• ベストアンサー

アルペンスキーとテレマークすきーの違い

アルペンスキーとテレマークスキーの構造上の違いはなんでしょうか?雑誌では、アルペンスキーより軽く、柔らかくしたものとしてテレマークスキー用としているメーカーもあれば、テレマークスキーの為に開発したと言っているメーカーもあります。私はテレマークスキーをやっていますが、板の特徴を捉え、物理的に考えるタイプなので是非とも板の構造上の違いというものを把握したいと思っています。知っていらっしゃる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.2

テレマーク板は、アルペンに比べると柔らかいようです。 アルペンのように板に大きな力を伝えることが難しいからでしょうかね? アルペンのようにピステではなく、バックカントリーで滑ることを前提にしているからかも知れません。 軽くするのは、ハイクアップの時に歩きやすいようにでしょう。 テレマークは理論よりも慣れ、前後の荷重バランスだと思います。 あとはきちっとした外傾。 後ろ足の小指です。

その他の回答 (1)

• zuru
回答No.1

テレマークスキーは滑っている姿に優雅さがあって高貴な滑り方だと先輩に教わりました。(なんだかスピード感なかったでしたが) 最新のアルペンスキー板は圧力がかかると電気が発生し、光ファイバーを伝わって部分的に硬くなる・・ホントかよ!っとツッコミたくなるぐらい進歩していますね。 逆にテレマークってカービングなんでしょうか?