• ベストアンサー

顔にぼつぼつができました

現在高校1年生の女子です。顔にジンマシンのようなぼつぼつがたくさんできました。皮膚科に行き、塗り薬、飲み薬をいただいて飲んでいるのですが、効果がぜんぜん出てきません。顔にだけボツボツと蚊にさされたようなちいさなふくらみがたくさんできています。ほかに変わったところは何もありません。膠原病などでもないようです。関節に痛みとかがないので。 ただのジンマシンならいいのですが、顔にだけできているし、ちっとも治らないので少し心配です。 このような症状の病気ってありませんか?ご存知でしたら教えてください。 体育祭で1日外に出ていたあたりから急にひどくなったような気がします。それまでも少しはありましたが、体育祭の後からいきなりぼつぼつが増えたような気がします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

頬のあたりを中心に出てはいないですか? 蝶形紅斑の可能性はどうでしょう? 蝶形紅斑は海水浴や運動会などで紫外線をたくさん浴びた後に発症することがおおく、膠原病の症状です。 参考URLは英語ですけど、下の方に模式図があります。

参考URL:
http://www.med.miami.edu/glossary/art.asp?articlekey=491
koro5656
質問者

お礼

参考URLのとおりに出ています。膠原病、万が一なっていたらと思い、一応検査だけはしてもらうことにしました。 ただ、だいぶぼつぼつも治ってきているので大丈夫だとは思うのですが・・・。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#13090
noname#13090
回答No.1

知り合いが顔にボツボツができて日増しに酷くなってくるのを気にして病院へ行ったところ、「紫外線に当たりすぎたのが原因でしょう」と医師から言われたそうです。 塗り薬(名前は聞いていません)を処方されたそうで何日かで綺麗になりましたよ。 以前よりも輝いているように見えます。 総合病院へ行ってここに書いた内容をそのまま話すと診断も変るのではないかと・・・・ 私は素人ですのでこんな事しか書けません

koro5656
質問者

お礼

もう一度病院に行き、薬をもらって塗ってみたところ、今度は治ってきました!良かったです。やっぱり紫外線にあたり過ぎたの原因だったのでしょうか。これからは気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。