• ベストアンサー

顔にぼつぼつができました

現在高校1年生の女子です。顔にジンマシンのようなぼつぼつがたくさんできました。皮膚科に行き、塗り薬、飲み薬をいただいて飲んでいるのですが、効果がぜんぜん出てきません。顔にだけボツボツと蚊にさされたようなちいさなふくらみがたくさんできています。ほかに変わったところは何もありません。膠原病などでもないようです。関節に痛みとかがないので。 ただのジンマシンならいいのですが、顔にだけできているし、ちっとも治らないので少し心配です。 このような症状の病気ってありませんか?ご存知でしたら教えてください。 体育祭で1日外に出ていたあたりから急にひどくなったような気がします。それまでも少しはありましたが、体育祭の後からいきなりぼつぼつが増えたような気がします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

頬のあたりを中心に出てはいないですか? 蝶形紅斑の可能性はどうでしょう? 蝶形紅斑は海水浴や運動会などで紫外線をたくさん浴びた後に発症することがおおく、膠原病の症状です。 参考URLは英語ですけど、下の方に模式図があります。

参考URL:
http://www.med.miami.edu/glossary/art.asp?articlekey=491
koro5656
質問者

お礼

参考URLのとおりに出ています。膠原病、万が一なっていたらと思い、一応検査だけはしてもらうことにしました。 ただ、だいぶぼつぼつも治ってきているので大丈夫だとは思うのですが・・・。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#13090
noname#13090
回答No.1

知り合いが顔にボツボツができて日増しに酷くなってくるのを気にして病院へ行ったところ、「紫外線に当たりすぎたのが原因でしょう」と医師から言われたそうです。 塗り薬(名前は聞いていません)を処方されたそうで何日かで綺麗になりましたよ。 以前よりも輝いているように見えます。 総合病院へ行ってここに書いた内容をそのまま話すと診断も変るのではないかと・・・・ 私は素人ですのでこんな事しか書けません

koro5656
質問者

お礼

もう一度病院に行き、薬をもらって塗ってみたところ、今度は治ってきました!良かったです。やっぱり紫外線にあたり過ぎたの原因だったのでしょうか。これからは気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の皮膚が痛くてかゆい(長文です)

    今、大変つらい状態です。 今年の1月、急に顔中がごわごわになり、皮膚はぼろぼろ、顔は真っ赤という状態になったため、皮膚科に行きました。 このときはリンデロンVという薬をもらい、すぐにきれいに治ったんです。 その後、一週間様子を見るということで、洗顔後、ワセリンを塗る、抗生物質とにきびの飲み薬を飲むというのを続けましたが、また最初と同じ症状が出たため、リドメックスコーワローションという塗り薬をもらい、つけると、すぐによくなりました。しかし、このローションを塗るのをやめると、すぐに同じ状態になるのです。 最近は多少よくなってきましたが、違う症状が出るようになりました。 (1)皮膚がごわごわになる (2)皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちる (3)手触りはつるつるになるが、点々と赤いものが出来(にきびのようなふくらみはありません)、その部分が痛くてかゆくて夜も寝られない このパターンを繰り返すのです。 今は、皮膚科でもらった、体を温める漢方薬を飲んで、洗顔後はワセリンのみ使っています。 同じような症状になった方みえますか? また何か治し方はないでしょうか?

  • 顔にアトピーのような症状が出て治らず

    顔にアトピーのような症状が出て治らず 人に顔を見られるのが嫌で悩んでいます。 もしかしたらアトピーとはは違うかもしれませんが 口の周りや口の上が急に痒くなり、熱を持って赤く腫れあがることがあります。 いろいろな皮膚科に行き、塗り薬をもらい試し 最初の頃は薬を塗れば治ったのですが、最近はあまり効果がなくなってきました。 普段は3日ぐらいあれば落ち着くのですが、今回は2週間くらい治らず 塗り薬も切れてしまったのでこれを機会に新しい皮膚科の先生に診てもらったところ 塗り薬のせいで色素沈着して幹部が黒ずんでしまっているから飲み薬にしましょうと言われました。 ただ、飲み薬ではあまり効果がなく、結局マスクで顔を隠して生活しています。 ばっちりメイクしたいとは言いませんが、マスクなしで生活したいので 東京・神奈川圏内でアトピーや皮膚炎に特化した病院や、 評判の良い先生をご存知の方は是非教えて下さい!

  • 蚊に刺されの跡を消したい

    足を大量に蚊に刺されました。酷かったので皮膚科に行き飲み薬と塗り薬(痒いときに塗る)を貰いました。飲み薬は終わりました。痒みもありません。ですが茶色く跡が残ってしまいました。これをなおす方法はありますか?とても悩んでいます。経験ある方回答お願いします!

  • 蚊の虫刺され

    もともと、蚊に刺されると本当に蚊なのかな?と思うほど腫れ上がってしまう体質なのですが、今夏になってから、蚊に刺されたら3,4日痒みがひきません。 皮膚科に行って飲み薬とステロイド入りの塗り薬はもらったのですが、あまりステロイドは塗りたくないのと、飲み薬に頼るのもしたくないです。 そのため、何日も痒みが消えない原因や、これまでどおり1日で痒みがなくなるような対処法などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔が腫れました・・・

    ニキビに悩んでいる中学3年生です。プロアクティブの30日間お試しを使用しましたが2日使ったあと(一昨日)顔がかゆくなり赤くなりました。次の日(昨日)顔が真っ赤に腫れて(おたふくみたい)かゆみや熱かったり重かったりヒリヒリしたりの症状がでました。 そして皮膚科に行くと かぶれたと言われ飲み薬と塗り薬を貰いました。 そして今日鏡を見ると顔がまだ腫れていました外に出れないくらいです・・・ 顔の腫れは何日後くらいにひきますか? 後冷やすのは良いですか? 後ちゃんと治るのでしょうか? とても心配です!! 経験された方や詳しいかたがおられましたら教えていただけると嬉しいです!!お願いします。

  • 膠原病?薬疹?

    大変困っています、是非どなたか教えてください。 先月下旬から帯状疱疹がでて、医者にかかっていました。 そろそろ治るという頃になって足に赤い湿疹が出始めました。 かかっていた医者に尋ねてみると「塗り薬でアレルギーが出たんだね。普通出ないんだよ?」とのことでした。でも、そのための飲み薬とかゆみ止めの塗り薬を処方してもらったので、両方を使っていたところ、 顔が赤くほてって消えなくなり、赤い湿疹も体のほぼ全部に出てきてしまい、熱を持って膨らんでしまったのです。慌てて、処方された薬を持って近所の総合病院に行くと、今度は、膠原病かもしれないと言われました。膠原病自体よく知らなかったので、ネットでいろいろ調べたのですが、関節痛もなく、発熱もなく、精神障害もなく体重の減少もありません。膠原病には該当しないようです。(素人判断ですが)いったい、私の体はどうしてしまったのでしょうか?また医者を換えた方がいいのでしょうか?

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 膠原病と診断されて・・・

    いつもお世話になっております。 友人の妹さんについて質問させてください。 最初の症状としては、手足や顔にしもやけのようなものが出てきました。 皮膚科に行ったら大した事無いといわれ、飲み薬、塗り薬をもらったようです。 それでも一向に良くならない…。 ある日テレビで膠原病についてやっていてその症状が全く一緒だということで別な病院へ行き「膠原病でしょうか?」と聞くと「そうですね」と言われたらしいのです。 それで処方された薬が、クラリチン錠10mg・ぺリアクチン錠4mg・ロコイドクリーム・フルメタクリームでした。 薬の副作用かなんだかよく分からないのですが、耳が3倍くらいに腫れて顔やリンパ腺が腫れ、熱が出ているのです。 これは膠原病なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 虫刺され

    私は蚊にさされるとものすごく、腫れます。蚊でもやぶ蚊、ブヨは腕や足にさされようものなら元の2倍くらいに患部が腫れます。ひどくても5日~7日くらいで腫れはひきますが、あきらめてますが、治す方法はないのでしょうか?、知り合いに聞いたところ皮膚科に行っても飲み薬と塗り薬で早くは治るらしいですけど、根本的にはむりなのでしょうか?

  • 顔がブツブツ

    夫は30代後半ですが、顔に吹き出物がよくでてそれが痛いらしいです。 内科に行くと皮膚科に回され飲み薬と塗り薬でしばらくは落ち着きますが、 またでます。もうあまり効かないみたいです。 白い脂肪のようなものも今日はいっぱいでました。 それは痛くないのですが、赤く腫れあがったものが痛いらしいです。 エステのようなところにも行きましたが、体質改善の薬を飲むと治るといわれたらしいのですが値段がたかいのです。 以前はストレスによるものかと思って諦めていましたが、今はストレスもないようですし、食事がよくないのかなと・・・ また、内科に行ってみるつもりだと言ってます。 が、こんな経験をお持ちの方や食事療法などありましたら 教えていただきたいのですが。

専門家に質問してみよう