• ベストアンサー

顔の皮膚が痛くてかゆい(長文です)

今、大変つらい状態です。 今年の1月、急に顔中がごわごわになり、皮膚はぼろぼろ、顔は真っ赤という状態になったため、皮膚科に行きました。 このときはリンデロンVという薬をもらい、すぐにきれいに治ったんです。 その後、一週間様子を見るということで、洗顔後、ワセリンを塗る、抗生物質とにきびの飲み薬を飲むというのを続けましたが、また最初と同じ症状が出たため、リドメックスコーワローションという塗り薬をもらい、つけると、すぐによくなりました。しかし、このローションを塗るのをやめると、すぐに同じ状態になるのです。 最近は多少よくなってきましたが、違う症状が出るようになりました。 (1)皮膚がごわごわになる (2)皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちる (3)手触りはつるつるになるが、点々と赤いものが出来(にきびのようなふくらみはありません)、その部分が痛くてかゆくて夜も寝られない このパターンを繰り返すのです。 今は、皮膚科でもらった、体を温める漢方薬を飲んで、洗顔後はワセリンのみ使っています。 同じような症状になった方みえますか? また何か治し方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20040312
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

一年前の冬、突然、トピ主様の最初と同じ症状になりました。 半年程皮膚科に通い、アレルギーテスト等を行いましたが、原因がわかりませんでした。 ネットで色々調べ、やっと原因を見つけたと思います。 トピ主様は、女性でしょうか? 私の場合、クレンジングと洗顔のしすぎのようでした。 クレンジング剤をオイルからリキッド状のものに変え、泡洗顔を止め(←これ結構重要) そして、できるだけ洗顔料を使わず、水洗いするようにしました。 これで、症状はピタッとおさまりました。 早く直ると良いですね。

michya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは25歳の女です。今、クレンジングをオイルのものを使っているので、早速リキッド状のものに変えてみます!泡洗顔をやめるというのは、洗顔石鹸を使わないということでしょうか?それとも石鹸を泡立てないということでしょうか??教えてください。よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

回答No.3

リンデロンやリドメックスローションは、ステロイド薬ですね。 ステロイドは、副腎皮質ホルモンといって、体の中でも分泌される物質ですが、抗炎症薬として使われ、湿疹や炎症が劇的に治ります。しかし、長期利用すると体から分泌されにくくなったり依存症になったりします。だから塗らないと症状が出てしまうんです。 私はアトピー体質ですが、いろいろ試して今は落ち着いています。 私も最初は似たような症状でした。肌がかぶれやすく、バリアが壊れていて、外部の刺激に弱くなっていると思います。 最近ストレスがありませんでしたか。よく睡眠をとっていますか。シャンプーや洗顔料は何を使っていますか? メイクは何を使っていますか? 洗浄もメイクも、合成界面活性剤が入ってないのがいいです。ヘアダイをしていませんか。最近新しい家具を部屋に入れませんでしたか。化学物質に過敏になると、突然いろんなものにかぶれます。 ナチュラルハウスなどの自然食品店に売っている100%のオリーブオイルやDHCのオリーブオイルは無添加オリーブオイルなので、まずかぶれる方はほとんどいないと思います。洗顔のあとのケアにおすすめです。ワセリンよりも肌になじみやすいと思います。ワセリンは鉱物油ですが、オリーブオイルは植物油で、肌の脂肪酸に近い成分です。 洗顔やクレンジングは合成界面活性剤の入っていないものを。合成界面活性剤は肌のバリアを壊すので、かぶれやたり、肌がガサガサになります。おすすめは、肌にやさしい成分でできたせっけんです。石鹸もただのせっけんではなく、自然食品の店などにあるオリーブ石鹸がおすすめです。 自然食品店などが近くにない場合は、参考URLもおすすめです。アトピーではないと思いますが、参考にはなるかもしれません。

参考URL:
http://www.atopinavi.com/
michya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりリドメックスローション等に頼りすぎないほうがよさそうですね・・ いろいろな原因が考えられるのですね。最近、仕事も思い通りにいかないことが多くストレスもたまってると思うし、洗顔料も安いのをつかっているので合成界面活性剤が入っているのかも・・。自然派のものを購入して使ってみたいと思います。ありがとうございます。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

医療関係者ではないので専門的な回答は避けますが、 最初にリンデロンを処方されたということは湿疹の可能性が なかったでしょうか。 また、菌感染などの疑いはないでしょうか。 つるつるになった後に赤い点々が出来て、また同じ症状を繰り返しますか? 私はアレルギー体質で、自分の許容範囲以上に乳製品を摂取すると 手に質問者様と似たような症状が現れます。 皮膚が剥がれ落ちるのは、湿疹の治りかけの時期、古い皮膚から 新しい皮膚へと変わる間になることがあるのですが、それとは 違って最初からぼろぼろと剥がれてしまいますか? 通院されているようですので、医師の診断に従うのが一番良いと 思いますが、 ご自分で気をつける点として、 刺激物をとらない、卵・牛乳・大豆など食品アレルギーの疑いがないか 気をつけながら食事をする、栄養バランスに気をつける、 暖かいところから寒いところに出る際は 皮膚を十分保湿・保護する、洗顔料は無香料で洗浄力のマイルドなもの (私は山之内製薬のミノンを使用しています)を使用する、 埃・雑菌・花粉等をなるべく避ける、女性の場合は生理前にも体調が変化するので 普段より安静にするなど、日常生活を見直してみてください。 夜寝る前など身体が温まったときは痒みが辛いですよね。 早く完治されることをお祈りします。

michya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科の先生は、湿疹だと思うけど、原因が全然わからないと言っていました。 同じ症状を1週間で1回繰り返します。皮膚ってどのくらいの周期で生まれ変わるんでしょうね。肌がつるつるするのは2日間くらいでそれ以外の日はずっと皮膚がはがれている感じです。 アレルギーテストもまだやってないのでわたしも何かアレルギーがあるのかもしれませんね。調べてみたいと思います! 寝るときがほんとに一番かゆいんです。早くなおしたいです><

関連するQ&A

  • 何をしてもニキビが治りません。皮膚科ではなくアレルギー科に行ってみようと思うのですが。

    ニキビができるようになって早7年。 ニキビに良いとされるものは手当たり次第色々と試し、日常生活にも配慮し、野菜を多くとり、早く寝るようにしています。 皮膚科にも行っています。 ニキビにいいといわれるスキンケア用品、病院で処方される飲み薬、塗り薬も結構試しました。 (現在は、プロアクティブを使っています。背中にもニキビがあるのでオルビスの背中用スプレーを使っています。) ニキビ用のアクアチムローション・クリーム、は全く効果なし。 顔に赤い湿疹ができるときは、ロコイドクリーム、リンデロン-VGローション、を部分的に使っていますが、意外と効果あります。 今現在も、おでこ、目の下辺りの頬、こめかみに、赤い湿疹ができ、かゆくて仕方ありません。 私はニキビではなく、アレルギーなのではないかと思ってきました。 一度アレルギー科に行ってみようかとおもっているのですが、 東京でどこかよいアレルギー科をご存知ないでしょうか? どなかか救いの手を(涙)

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎について

    顔のニキビ、赤ら顔、油性で悩んでる高3女子です。 洗顔系について質問です。 今、洗顔料はロゼット洗顔パスタ(緑のチューブ)、化粧水はなめらか本舗の豆乳イソフラボン化粧水を使っています。 ですがオイルフリーのもっと油性の人に合ったものに変えたいと思っています。 洗顔料、化粧水、乳液でおすすめのものを教えてください。 もう一つ質問なのですが、ニキビで皮膚科に行って、飲み薬でシナールとトランサミン、 塗り薬でダラシンとディフェリンゲルをもらいました。 これは毛穴の開き、油性、赤ら顔などには効くのでしょうか。 ふたつ質問がありますが、ひとつでも構いません。回答宜しくお願いします。

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

  • にきび治したい!皮膚科の薬がなくなったら…?

    二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと 思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週 皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。 飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も 一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。 あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。 今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。 しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と いうことです。 それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…? 普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、 皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は 幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません; 何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・? また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか 軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています) 皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも 患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように 耐えています><) よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 洗顔後のニキビについて

    現在皮膚科を受診し、ニキビを塗り薬と飲み薬で治療中なのですが(お医者様いわく、少し重症みたいです。両頬が赤い状態です。ただ痛みは今はありません)、洗顔についても指摘を受けたので、気をつけて洗顔しています。 洗顔料はスクラブが入っておらず、肌に優しい洗顔料をセレクトして使っているのですが、どうしても洗顔後、膜が破れて膿が飛び出ているニキビを鏡で発見します。 洗顔方法は、お医者様の指摘通り、泡をたてて刺激を与えないように、泡の上をゆっくり動かす感じ?で洗っています。 ですが、やっぱり破れているニキビは2個くらいあります。 それでなのですが、ご質問したいのは洗顔後のことです。お医者様からは「洗顔」→「保湿」→「塗り薬(ディフェンリンゲルとテラ・コートリルの2つ)」の手順でケアするようにとご指摘を受けたのですが、破れたニキビはどうすればいいのでしょうか? いま僕がやっているのは、とりあえずティッシュで膿をチョコチョコとふきとって、ニキビを含む顔全体をローションとクリーム(ともに大塚製薬のウルオスです)で保湿し、2つの塗り薬をディフェリンゲル→テラ・コートリル(これは赤みの気になるところだけといわれました)を塗っているのですが、これはまずいでしょうか。 やはり、洗顔方法に問題があるのでしょうか? あと、泡はどうすれば沢山作ることができるのでしょうか? どの程度つくればいいのか、 また泡の作り方なども教えていただければ嬉しいです。

  • 毛虫皮膚炎で、かゆみを抑える方法教えて下さい(3歳)

    毛虫皮膚炎で、2日前から顔首を除く全身にポツポツができています。特にパンツの中が非常にかゆがって、夜も2,3時間おきに起きて、「薬塗って」と言います。皮膚科で強めのかゆみ止め飲み薬(朝晩2回)と、塗り薬(リンデロンからトプシムクリームにかわりました)を塗っていますが、かきむしってしまい、とびひになるのが心配です。叩くようにしたり、エアコンの近くで冷やすようにしているのですが、かゆみを抑える良い方法教えて下さい(3歳)。

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • 顔が腫れました・・・

    ニキビに悩んでいる中学3年生です。プロアクティブの30日間お試しを使用しましたが2日使ったあと(一昨日)顔がかゆくなり赤くなりました。次の日(昨日)顔が真っ赤に腫れて(おたふくみたい)かゆみや熱かったり重かったりヒリヒリしたりの症状がでました。 そして皮膚科に行くと かぶれたと言われ飲み薬と塗り薬を貰いました。 そして今日鏡を見ると顔がまだ腫れていました外に出れないくらいです・・・ 顔の腫れは何日後くらいにひきますか? 後冷やすのは良いですか? 後ちゃんと治るのでしょうか? とても心配です!! 経験された方や詳しいかたがおられましたら教えていただけると嬉しいです!!お願いします。

  • 顔にぼつぼつができました

    現在高校1年生の女子です。顔にジンマシンのようなぼつぼつがたくさんできました。皮膚科に行き、塗り薬、飲み薬をいただいて飲んでいるのですが、効果がぜんぜん出てきません。顔にだけボツボツと蚊にさされたようなちいさなふくらみがたくさんできています。ほかに変わったところは何もありません。膠原病などでもないようです。関節に痛みとかがないので。 ただのジンマシンならいいのですが、顔にだけできているし、ちっとも治らないので少し心配です。 このような症状の病気ってありませんか?ご存知でしたら教えてください。 体育祭で1日外に出ていたあたりから急にひどくなったような気がします。それまでも少しはありましたが、体育祭の後からいきなりぼつぼつが増えたような気がします。