OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

膠原病?薬疹?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138107
  • 閲覧数1513
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (39/43)

大変困っています、是非どなたか教えてください。

先月下旬から帯状疱疹がでて、医者にかかっていました。
そろそろ治るという頃になって足に赤い湿疹が出始めました。
かかっていた医者に尋ねてみると「塗り薬でアレルギーが出たんだね。普通出ないんだよ?」とのことでした。でも、そのための飲み薬とかゆみ止めの塗り薬を処方してもらったので、両方を使っていたところ、
顔が赤くほてって消えなくなり、赤い湿疹も体のほぼ全部に出てきてしまい、熱を持って膨らんでしまったのです。慌てて、処方された薬を持って近所の総合病院に行くと、今度は、膠原病かもしれないと言われました。膠原病自体よく知らなかったので、ネットでいろいろ調べたのですが、関節痛もなく、発熱もなく、精神障害もなく体重の減少もありません。膠原病には該当しないようです。(素人判断ですが)いったい、私の体はどうしてしまったのでしょうか?また医者を換えた方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「帯状疱疹」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。
処方された薬剤名は分かるのでしょうか?
恐らく「アシクロビル」ではと思うのですが・・・・?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_15_12_2_0_0
この中では特に「副作用」と関連リンク先を参考にしてください。

「膠原病」に関しては既にチェック済かもしれませんが、
以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://members.home.ne.jp/poppooh/alpine.htm
(膠原病リンク集)
リンクが充実してますが、この中で
http://www.mbl.co.jp/kensa/kennsa1.html
(膠原病と臨床症状)

現在は皮膚科に通院されているのでしょうか?
場合によっては、総合病院の受け付けで相談されて「整形外科」等で受診されては如何でしょうか?

その前に処方薬局で薬剤師に相談されたのでしょうか?
(副作用の可能性?)

補足お願いします。
補足コメント
Fayetan

お礼率 90% (39/43)

確かに帯状疱疹としても出方が変だと言われました。
膠原病のリンク集、ありがとうございました。

右足付け根と左足太股裏から全部と腰に出たからなのですが。普通、どっちか片方だけなのですよね。
薬剤名は「バラマイシン軟膏」と「フラジオマイシン」での、副作用だそうです。ですが、その後に行った総合病院では、これが原因ではないといわれました。現在は総合病院の皮膚科と総合内科に通っています。

処方薬局で相談したかどうかなのですが
今まで薬による副作用が出たことがなかったので、相談はしていませんでした。
投稿日時 - 2001-09-19 16:24:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

Fayetanさんこんにちは。 ご心配ですね。 帯状疱疹は本当だったのでしょうか。 皮膚の疾患に関しては専門医でも判断のしかねるものが多数存在します。 内臓疾患によるものなのか、それとも外的因子なのか見た目では判断できなく 一番その症状に近い病名をつける場合もあることと思います。 ただ気になるのは、総合病院で検査の結果膠原病の疑いがあるといわれたのでしょうか?それとも単に皮膚症状だけでそういわ ...続きを読む
Fayetanさんこんにちは。
ご心配ですね。
帯状疱疹は本当だったのでしょうか。
皮膚の疾患に関しては専門医でも判断のしかねるものが多数存在します。
内臓疾患によるものなのか、それとも外的因子なのか見た目では判断できなく
一番その症状に近い病名をつける場合もあることと思います。
ただ気になるのは、総合病院で検査の結果膠原病の疑いがあるといわれたのでしょうか?それとも単に皮膚症状だけでそういわれたのであればよほどはっきりとした皮膚症状があったのだと思います。

現時点で膠原病である可能性は捨てきれませんが、膠原病の始まりはいろんな症状が複合しますから、皮膚症状が治らないようでしたら、病院を換えて一度詳しい検査をお受けになられたほうがいいと思います。
お礼コメント
Fayetan

お礼率 90% (39/43)

回答ありがとうございます。

帯状疱疹は確かに見せる医者全部に首を傾げられました。(^^;
両足に出た物ですから、
「何で両方に出たんだろうねぇ・・・?」って
感じに言われました。こっちが知りたい・・・。

一応、膠原病の方は総合病院での検査結果で、疑いがあるといわれました。
ただ、湿疹を出している薬が障ってその結果になってる可能性もあるので、はっきりとは言えない、といわれました。
病院を換えても同じ結果が出るかも・・・と不安です。
投稿日時 - 2001-09-20 10:39:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

大変お困りですね。 ステロウド剤を使いましたですね。 この薬のリバウンドが大変です、膠原病とか帯状庖疹葉、ヘルペスではないですか。 その様な症状には、菊花・日々草が良いと思いますの試してください。この菊の:URLもありますが、掲載できません。 ...続きを読む
大変お困りですね。
ステロウド剤を使いましたですね。
この薬のリバウンドが大変です、膠原病とか帯状庖疹葉、ヘルペスではないですか。
その様な症状には、菊花・日々草が良いと思いますの試してください。この菊の:URLもありますが、掲載できません。
お礼コメント
Fayetan

お礼率 90% (39/43)

回答、ありがとうございます。
ステロイド剤のリバウンドがひどいというのは
話には聞いてましたが、ここまでとは思いませんでした。(T_T)

菊花・日日草ですね?調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 10:34:14
  • 回答No.4

MiJunです。 >薬剤名は「バラマイシン軟膏」と「フラジオマイシン」での、副作用だそうです。 ネットで検索した範囲では、自信はありませんが、これらは抗生物質ですよね? (後者は配合剤となってますが・・・?) ステロイドは処方されていなかったのですよね・・・? いずれにしても、調剤薬局で聞けばステロイドを含有しているか確認は出来るでしょうが・・・? ebisu50さんの回答にある ...続きを読む
MiJunです。
>薬剤名は「バラマイシン軟膏」と「フラジオマイシン」での、副作用だそうです。
ネットで検索した範囲では、自信はありませんが、これらは抗生物質ですよね?
(後者は配合剤となってますが・・・?)
ステロイドは処方されていなかったのですよね・・・?

いずれにしても、調剤薬局で聞けばステロイドを含有しているか確認は出来るでしょうが・・・?

ebisu50さんの回答にあるように、一度「膠原病」の専門病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
Fayetan

お礼率 90% (39/43)

何度もお答えいただき、本当にありがとうございます。
バラマイシンとフラジオマイシンは、ちょっと調べればステロイドだと解ったはずなのですが、医師からは何も言われなかったため、知らずに使ってしまったのです。薬局の方もステロイドの説明もなかったですし・・・。
これからは自分でも薬についてよく調べてみることにします。

一応、今かかっている総合内科で検査は受けましたが、膠原病だと決定できる検査結果が出なかったのです。
近いうちに膠原病の専門病院を探して行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 10:32:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ