OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

webcatで所蔵図書が見つからなかったら・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165163
  • 閲覧数104
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

欲しい文献があり、掲載雑誌を所蔵している機関を探しています。webcatで検索しても見つかりません。イタリアの英文誌なのですが、webcatで見つからなければ、国内に所蔵している機関はないということなのでしょうか?
その場合、pubMedなどでorderを出すか、JICSTなどの機関に複写を依頼するしか方法はないのでしょうか? 出来れば早く入手したいので一番早い方法を教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Webcatは国立情報学研究所のサービスで、大学間の図書館ネットワークに提携している大学の図書館蔵書を調べるものです。ですから、Webcatで見当たらなければ大学に蔵書はないと思います。

JICSTでしたら、申し込みさえすれば所蔵の有無に関わらず取り寄せをしてくれるそうです。所蔵外の資料については外部手配をするので高くなりますが、それでも探す手間を考えれば、我慢できる・・・かもしれません。PDF形式でメールに文献複写を送ってくれるドキュメントデリバリーも始ったそうです。(ただし、ドキュメントデリバリーはFIZ-Kの提携図書館が所蔵するものだけだそうです。日本の論文は無理かと思います)

あとは国会図書館に蔵書があるか否か・・・。国会図書館のWebOPACを調べることをお薦めします。
お礼コメント
takanotakako

お礼率 100% (6/6)

早々のご回答、ありがとうございました。

ところで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、国会図書館の蔵書というのは、逐次刊行物も含まれているのでしょうか? 探しているのは毎月発行される雑誌です。国会図書館で検索してみましたが、うまく見つけられませんでした。
あつかましいとは思いますが、よろしければご回答お願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-08 15:57:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

・webcatでは国立国会図書館の所蔵は探せないんじゃなかったでしたっけ? ひょっとしたら、あるかもしれません。 ・電子ジャーナルに入っている可能性はありませんか? もし、大学に所属されておられるのでしたら、付属図書館で購読している電子ジャーナルをチェックしてみてください。(もうなさっているかもしれませんが) ・以上のことについては、まとめて図書館のレファレンス担当者にお尋ねになることをおすすめします ...続きを読む
・webcatでは国立国会図書館の所蔵は探せないんじゃなかったでしたっけ? ひょっとしたら、あるかもしれません。
・電子ジャーナルに入っている可能性はありませんか? もし、大学に所属されておられるのでしたら、付属図書館で購読している電子ジャーナルをチェックしてみてください。(もうなさっているかもしれませんが)
・以上のことについては、まとめて図書館のレファレンス担当者にお尋ねになることをおすすめします。他大学の電子ジャーナル等について、複写物をもらえる可能性もあります。

・あとは、JICSTでしょうかね…。
お礼コメント
takanotakako

お礼率 100% (6/6)

ご回答、ありがとうございます。大学所属ではないので、苦労しているところでした。JICSTに頼ることになるかもしれませんが、国会図書館等、もう一度当ってみます。
投稿日時 - 2001-11-08 16:00:45

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

国立国会図書館のWebOPACでは、逐次刊行物目録は公開していません。 お近くの図書館で冊子体目録やCD-ROM目録を探された方がよいかと思います。 ...続きを読む
国立国会図書館のWebOPACでは、逐次刊行物目録は公開していません。
お近くの図書館で冊子体目録やCD-ROM目録を探された方がよいかと思います。
お礼コメント
takanotakako

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。見つからないのでJICSTにお願いすることにしました。
Eating and weight disorders という雑誌だったのですが、1996年からの創刊ですし、マイナーなものだと思います。
投稿日時 - 2001-11-08 17:07:19
  • 回答No.4

国会図書館のWebOPACは単行本なので逐次刊行物ではないですね。すいません。 国会図書館のWebの中に「雑誌記事索引抄録誌一覧」というのがありました。この中に入っていれば、間違いないと思うのですが・・・。 もし雑誌名、巻、号、ページ、発行年、求める論文のタイトル、著者名が分かれば、JICSTで複写したほうが早いです。手配範囲を「外部機関まで(JICST所蔵外の場合は取り寄せしてもらう)」にす ...続きを読む
国会図書館のWebOPACは単行本なので逐次刊行物ではないですね。すいません。

国会図書館のWebの中に「雑誌記事索引抄録誌一覧」というのがありました。この中に入っていれば、間違いないと思うのですが・・・。

もし雑誌名、巻、号、ページ、発行年、求める論文のタイトル、著者名が分かれば、JICSTで複写したほうが早いです。手配範囲を「外部機関まで(JICST所蔵外の場合は取り寄せしてもらう)」にすれば、100%ではありませんが、手に入ります。本丸々一冊を複写する場合は、著作権の関係で出来なかったと思います。

そこはJICSTの窓口に相談してみてください。ヘルプデスクというのがあったと記憶しています。ちなみにJICSTは現在は、科学技術振興事業団という名前になっています。以下のURLをご参考にしてください。

http://www.jst.go.jp 情報関係のHP http://pr.jst.go.jp
補足コメント
takanotakako

お礼率 100% (6/6)

Eating and weight disorders という雑誌だったのですが、1996年からの創刊ですし、マイナーなものだと思います。書誌事項はすべてわかっていたので、JICSTにお願いするのが一番いいのかもしれませんね。JICSTでは外部手配になることは分かっていたので、それより早く、もしくは他のルートはないかと思ったので、いろいろと探していたところでした。今回、勉強になりました。感謝です。
投稿日時 - 2001-11-08 17:07:33
お礼コメント
takanotakako

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
「雑誌記事索引抄録誌一覧」でも見つからなかったので、JICSTに頼むことにしました。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 17:04:37
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

ああ、最初からタイトルをお聞きしていれば。 下記参考URLで全文を入手することができる記事が結構ありますので(ひょっとして全記事?)、まず、そこからご覧になることをお勧めします。 ...続きを読む
ああ、最初からタイトルをお聞きしていれば。

下記参考URLで全文を入手することができる記事が結構ありますので(ひょっとして全記事?)、まず、そこからご覧になることをお勧めします。
補足コメント
takanotakako

お礼率 100% (6/6)

出版社に直接オーダーできるみたいですが、今回はJICSTに頼むことにしました。
次回からは直接頼むことに挑戦してみたいと思います。
今回は大変お世話になりました。
投稿日時 - 2001-11-09 12:39:36
お礼コメント
takanotakako

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。そうですね。最初からタイトルをお知らせしておけばよかったですね・・・。
それで、教えていただいたHPをみてみたのですが、残念ながら、全記事は入手できないみたいで、私が探していた記事はだめでした。しかし、雑誌のHPも探せなかったわけですから、お恥ずかしいです・・・。
投稿日時 - 2001-11-09 12:30:35
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

その雑誌の出版もとのホームページとかは存在しないのですか? もし、存在するなら直接コンタクトしたほうが早いように思います。なぜなら、殆どの図書館のon line検索は最終的にその出版社が提携しているサービス会社(みたいなもの)からデータをとりよせているので出版社のホームページがあればそれが一番早いとおもうのですが。 ...続きを読む
その雑誌の出版もとのホームページとかは存在しないのですか?
もし、存在するなら直接コンタクトしたほうが早いように思います。なぜなら、殆どの図書館のon line検索は最終的にその出版社が提携しているサービス会社(みたいなもの)からデータをとりよせているので出版社のホームページがあればそれが一番早いとおもうのですが。
お礼コメント
takanotakako

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
HPをみてみます。
投稿日時 - 2001-11-09 12:34:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ