OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

まりも

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165161
  • 閲覧数82
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (47/58)

疑問に思ったんですが、
まりもって何なんですか。

中身はどうなっているんでしょう。
何か住んでるんですか?生物なんでしょうか。

あと、食べられますか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 北海道、阿寒湖の「まりも」ですよね。「藻」が成長したものですので、中身も「藻」です。植物ですね。国の特別天然記念物ですので、食べることは出来ません、というより記念物でなくても、食べることは出来ません。まあ、味は別で良い場合は何でも食べることは出来ますが・・・。
お礼コメント
mips

お礼率 81% (47/58)

ありがとうございます。
やっぱり食べれないんですよね。
北海道だけなんですか。珍しい藻ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 16:38:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

マリモはシオグサ科の藻類です。植物ではなく藻類です。 マリモは本来丸くはありません。 が、阿寒湖などでは水流により丸くなります。 中心に核があります(殆どの場合、小石)。 あまり大型化すると内部に栄養が届かなくなり中が枯れて崩壊(丸さを保てなくなる)します。 ...続きを読む
マリモはシオグサ科の藻類です。植物ではなく藻類です。
マリモは本来丸くはありません。
が、阿寒湖などでは水流により丸くなります。
中心に核があります(殆どの場合、小石)。
あまり大型化すると内部に栄養が届かなくなり中が枯れて崩壊(丸さを保てなくなる)します。
お礼コメント
mips

お礼率 81% (47/58)

真ん中は小石なんですか!!
僕はなんか生き物がいるんじゃないかと思ってました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 16:40:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ