• ベストアンサー

エッジで受けたメール

私は、コンピーターを3箇所で3台、アドレスは3つ 使っています。 家ではエッジを使ってメールを受けています。どのコンピューターも3つのメールアドレスの分が見れるように設定しています。どこでもメールが見れます。 ただ、一度エッジなどで受けたメールはそのコンピューターでしか見れないので・・・ 家で受けた分は会社では見ることができません。 何かいい方法はありませんでしょうか。

• sibako
  • お礼率88% (128/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にメーラーの初期設定ではサーバーからメールを受信した時点で自動的にサーバーから削除するように設定されています。 ですので、ご質問のようなことをしたい場合は以下のような手順を行うことで複数のメーラーでメールを受けることができます。イチオウOutlook Expressの手順を記載しておきます。他のメーラーも似たような手順になりますので参考にしてみてください。 【ツール】⇒【アカウント】⇒【目的のアカウントをダブルクリック】⇒【詳細設定タブ】⇒ 【配信欄のサーバーにメッセージのコピーを置く】 にチェックを入れてください。 そうすると、【サーバーから削除する】欄で設定した日数後までサーバーに保管された状態になりますのでその間でしたら他のメーラーで読むことができます。 ちなみに、全てのPCに対して設定変更しないと、設定変更していないPCで読んだ時にサーバーからメールが削除されます。 また、この初期設定はサーバーにメールが沢山残って負担がかかったりしないようになされているので、なるべくサーバーに負担がかからないように、ご使用のシチュエーションによりますがどれか一台は最終で受ける用として、サーバーから削除する設定にしておくことをオススメします。もしくは、同じアカウントの設定を例えば家のPCにもう一つ作って、それはメールの受信もしくは同期時のアカウントに含めないように設定しておき、全てのPCから受信した後にそのアカウントで受信してサーバーからメールを削除する、等の対策をとられたほうがよろしいかと思います。 でないと、あまりサーバーにメールを貯めすぎると、前述のようにサーバーの負担を軽減しないと、というのもありますが、与えられた容量をオーバーすると、送られてきたメールもエラーで返してしまうようになりますので。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/outlook-express/customize.html
sibako
質問者

お礼

大変助かりました。これでどこからでも見れるようになります。ありがとうございます。 それから教えてくださったHPも参考になりました。 ほんとうにありがとうございます。