• ベストアンサー

Windoes10でピンを入力するとエッジが開く

Windoes10のノートパソコンを使っています。 20分くらい使わないときは、画面が黒くなる(休止かログオフになる)ように設定してるので、画面が黒くなったら、ピン(4桁の数字)を入力して再開しています。 しかし、このピンを入力すると、その度ごとに、自動的にエッジ(ブラウザ)が開いて、バツで消す作業が必要(通常はクロームを使っているのでエッジは使わない)で面倒で、困っています。 このようなこと、すなわち「ピンを入力すると、その度ごとに、自動的にエッジ(ブラウザ)が開いてしまうこと」を無くすための方法を、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haibisu
回答No.2

ログオフ・スリープから復帰後に自動でアプリが立ち上がるとのことで もしかしてこれかな?と思うのでご参考までに。。 前回起動していたアプリを自動的に起動させない方法 https://laboradian.com/win10-disable-auto-setup-after-reboot/ もしくはスタートアップに設定されているのかも? https://www.pasoble.jp/windows/10/088135.html

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつも、エッジはすぐ閉じていますから、「前回起動していた」という状態ではないです。 またタスクマネジャも見ましたが、エッジはスタートアップに入ってませでした。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

パスワード、ピン入力しない設定にしています http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017735

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、ピン・パスワードは使いたいという感じです。

noname#249103
noname#249103
回答No.1

申し訳ありません。回答とは言えないかもしれません 私も似たような症状です スリープから覚めると、特定のフォルダーが必ず開きます 1909の大型アップデートの後、外付けのHDが必ず開くようになりました マイクロソフトの有償サポートに加入しているので、問い合わせてみましたが、結果は 「わからない」 でした。 単純にわからないのではなく、いろいろやってみたのですが、根本的な原因はわからないということだったのです。 再起動も試しましたし、HDを取り外してみたり。 でもこの症状は解消しませんでした。 いつ頃からその症状が出るようになりましたか? 1909のアップデートの後であれば、それが原因ではないかと絞ることも可能ではないでしょうか そうすれば、改めて、マイクロソフトに改善を・・・ということもできるかと ただ、現状では特に使用に差し支えないので、このままでもいいか。と思っています

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ感じですね。 私の場合は3か月くらい前でしょうか、よく覚えてません。