OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みぶなの漬け方を教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165087
  • 閲覧数601
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (35/80)

昨日、みぶなを買ってきました。が、どうやって漬けていいか分かりません。
しおれてきちゃいます、誰かすぐ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

みぶな(みずな)はお漬物以外にも、ハリハリ鍋にすると美味しく食べられますよ。
レシピが必要でしたら、補足してください。

【みぶなの刻み漬け】
・みぶな150g・昆布5cm長さ・白ゴマ少々・七味唐辛子(一味でも)

*みぶなは塩小さじ1をふって板ずりし、軽く水気を絞って細かく刻みます。

*昆布は水に通して柔らかくし、細切りにしてから小口切りに刻みます。

*みぶなと昆布を混ぜ、そのまま30分おきます。

*食べる時にお好みで唐辛子・白ゴマ・しょう油をかけます。

市販の浅漬けの元でも、漬けられますよ。

【みぶなのからし醤油あえ】
・みぶな200g
・からし醤油=練りがらし・小さじ2・しょう油大さじ2・みりん小さじ1.5

*みぶなは株を切り分けて、ふり洗いし、葉と軸に切り分けて、それぞれ4cmの長さに切ります。

*鍋にお湯を沸かし、軸の方を中火で20秒ほど茹でてから、葉の方を入れ、蓋をして30~40秒茹でます。(茹ですぎると、シャキシャキ感がなくなって、美味しくないです)

*茹で汁を切ってから、塩少々をふり、冷ましてからからし醤油と合えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.toriyama.co.jp/tanken.htm ここに載っています。
http://www.toriyama.co.jp/tanken.htm
ここに載っています。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ