• ベストアンサー

単語・熟語の暗記だけで乗り切れますか?

数ヶ月間「ビジュアル英文解釈」、「サクセス英文読解」で英文を読んできましたが未だにマーク模試の点数が100点に届かないので読解は打ち切り、単語と熟語をできる限り覚える方法でいこうと思いますがこれは正しいやり方なのでしょうか?文法書もやります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketoiya
回答No.5

#2です。 個人的にはDUOより『でる単』とか『速読英単語』とかよく売れてそうな方をすすめます。 変に難しいのより、基本から応用まで万遍なく覚えた方がいいと思いますよ。 前にも書きましたが長文が解くのに単語や熟語を全て知って解こうとするのではなく、自分の知ってる知識をその場で応用する必要があります。これには訓練が必要ですが知識を増やしてからでは遅いです。同時に行って下さい。 訓練方法は沢山ありますが問題を解く意外に、薄い英語の本を1日1ページずつ読んでみて下さい。もちろん難しいのではなく、内容が分っている簡単そうなので、辞書を使わず読んでみて下さい。英文を読むことと辞書を使わないことに慣れるようになります。

その他の回答 (4)

noname#144162
noname#144162
回答No.4

英語の勉強方法 1.早朝に一日50個英単語を覚える 2.文法は大体一日一課 3.長文は一日一題   (単語をしっていても、英文法をしっていても、慣れなければ読めませ   ん。一日一題は必須です) またセンターで長文からよむことはあまりお勧めしません・・・ マークミスをしたらそれですべてが終わりです。 それで泣いた受験生は多くいるので・・・ 長文を練習する際しっかり時間は20分なり決めて練習すれば、 本番までにはペース配分できると思います。

• susan35
回答No.3

ナンバー1の者です。  第6問は、非常に長文としては手ごたえのある問題です。物語や説明文が多いのかな…?  僕が高校生のときは、センター試験では、早めに長文読解に手をつけたほうがいいといわれ、問題をやる順番を決めました。僕は1→4→5→6→2→3とやりました。第6問を最後にもっていってしまうと、少ない時間で読解しなければならないので焦って思ったより正解できなくなってしまいます。最終的には問題を解く順番を変えるのもいいかもしれません。  第6問の攻略法としては、先に問題文を見て、どんな問題があって、どんな話題なのかを大雑把でいいので目を通してみることでしょう。そして、各パラグラフに何がかいてあるのか、これもおおざっぱに理解し、解いていきます。ここは配点もけっこう高いので、練習をつまなければなりません。練習するほかに今までの模試を徹底的に復習してください。模試でわからない単語は覚えなおしましょう。この時期からは模試がペースメーカーになりますから、そのつど、模試の復習を完璧にやってください。

• ketoiya
回答No.2

質問に書かれていることはもちろんしますが、センター問題前半はおいといて、点数を伸ばすにはまず長文速読が必要かと思います。 後半の長文を読み返すことなく1回で読み切って内容を理解し、かつ少しでも早く読んで回答に時間を費やす努力をしなければだめですよ。 前半を解くには単語・熟語が重要ですが、後半の長文は解らない単語が出て来ても前後の文章から推測する力が必要です。確かに最低限の単語力(速読英単語1冊全部)がなければだめですけどね。 長文読解に対しては今まで覚えてきたものを応用するというか、使いこなす訓練をしてみて下さい。

bunchonobuntasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単語帳はDUOでは少ないのでしょうか? 模試ではわからない単語が数多く出てくるので推測できないでいます。

• susan35
回答No.1

こんにちは。  マーク模試とは、センター試験のマーク模試のことですよね?  センター試験は来年1月の分から、内容が一部変更になります。リスニングが導入されるんです。大学によっては満点が250点になるようです。  センター試験の過去問はお持ちですか?200点満点のうち、第1問~第3問が約90点、第4問~第6問が約110点という形になっているはずです。うち、いわゆる「長文読解」というものは約130点をしめており、かなりのウエイトです。  質問者さんは英文を読んで勉強なさっていたようですが、同時に語彙力も高める勉強もなさったでしょうか?英文を読むだけ、または単語だけの勉強はセンターやその後の2次試験では使えない可能性もあります。  単語を毎日こつこつ覚えていくことと平行して英文を毎日必ず1回分やるとか、多角的に英語をせめてみてはいかがでしょうか。ある程度、英語の長文に慣れていないと、わからない単語が出たときに周囲の流れから類推して読み取れない場合があってこれが大きく影響を及ぼすことがありますから、注意しましょう。  ですから、僕個人としては  1、DUOやターゲットなどの単語熟語の本を使い、語彙力を高める  2、文法書で文法・語法の勉強をする(第2問で有効)  3、長文読解をやり、感覚を身につける(第3問~第6問で有効)  4、ラジオなどでリスニング対策をする  といった感じでしょうか。他の人の答えも参考にし、ぜひ自分にあった勉強法をさがしてみてください。それでは、がんばってください!  

bunchonobuntasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは単語力を軽視していましたので、暗記には力を入れておりませんでした。 長文読解は続けようと思います。 1日に読む英文の量はそんなに多くなくても良いのでしょうか? 第6問はどのように解いて良いのかがわからず手が出ません。