• ベストアンサー

「NANA」に共感できない人の為の漫画・・。

 「NANA」って今映画化されたりしてすごーい流行っていますよね??。 私の職場でも後輩はほとんど読んでます(しかも、かなり盛り上がってるみたいで。。) でも私は「NANA」に全く共感できる部分がないんですよねー・・。 まぁ私自身が27歳なのでハタチの女の子の物語に共感する!!。っていうのもどうかと思うのですが、私の同期の子も読んでて後輩と一緒に盛り上がっていたりもするんですよね・・。 もう少し年上の先輩とかは「動物のお医者さん」というのをお昼休みに(小さいサイズの文庫みたいなタイプですが)、それを読んだりしててそういうのを見ると、「可愛いトコあるなぁー」と思ってしまったりもします。 もう少し年上とは30歳とか34歳とかですが、そう言う風に完全に大人になっても少女っぽい?部分を残す大人(っていうか私も既にいい大人ですが)の女になりたいなー。。と思いまして・・。 ”「NANA」に共感できない!!全く興味ナシ!!”と言う私と同年代の方や年上の女性の方!!(できれば30代以上くらい)、「これはいい!!」って漫画ありますか??。 女の子の漫画なので女性の方に回答お願いしたいと思います。よろしくお願いします!!。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.4

ひうらさとる「ホタルノヒカリ」1~3 kissコミックス(講談社) 恋愛するより家で寝てたい。 …と思ってたのに、なぜか上司の高野部長と同居するハメになった蛍(ほたる)。しかも年下の彼・マコトまで現れて!?干物(ひもの)女は忘れた恋心を取り戻すことができるのか? (本編紹介より) キャスト的に「こんなかっこいい男いるかー!すぐに彼氏なんかできるかー」と思いますが、そこは漫画ですから(笑) 主人公蛍は、仕事のない日はTシャツにジャージ、頭はぼさぼさ、化粧もせず、合コンも「めんどうだから」と断る。 私は「あー、なんかすごくわかる・・・」なんて思いました(^^; 彼氏ができ、脱干物を目指し、奮闘しているのが、またかわいいといいますか。 頑張ってはみても、家にいるとダラリとしてしまう、そのギャップがいいといいますか。 ちょうど、質問者様も主人公と同い年ですから、「干物女」に共感できる部分もあるかと・・・

aojiy
質問者

お礼

 何だか回答頂いた粗筋を見ただけで私も共感できるような・・(但し、休みの日にだらしないカッコで過ごし、合コンが面倒だと断る辺りだけですが・・・笑)。 私も彼ができると「がんばっていきまっしょい」状態になれるんですが、いない時はもう(今・・・)干物ドコロか、日高昆布(あの干したガチガチのヤツです)・・って感じなので・・。 確かに「恋愛するより家に居たい」と言う気持ち・・わかる・・。 でもそんな環境になったらうらやましいかも。。 ちょっとチェックしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#21431
noname#21431
回答No.11

26歳です。漫画は大好きですが、NANAは一度も読んだことがなく、最近の盛り上がりっぷりはちょっと理解できない部分が・・--; 私のお勧めですが、 ・岡崎京子→私は貴兄のオモチャなの、東京ガールズブラボー、ヘルタースケルター、が大好きです。ガールズブラボーの主人公達のやりとりは、高校生のことを描きながらも、大人になってから読み返してもとてもワクワクとさせられるものがあります。 ・南Q太→映画のような情景と心理描写。作品によってはおもしろい・おもしろくないが別れますが、私は短 編集ものが大好きです。どこかしら、大人っぽくなりすぎない程度の不器用な女性の人物描写が素敵です。 ・槇村さとる→高校時代はハマりました。「白のファルーカ」とか、マーガレット時代のものが特に。 ・いくえみ綾→最近は学生モノが多い?けど中期のものは特に好きです。男性の目から見た視点の、ウキウキ度とか、たまらん!と思ったことがあります。

aojiy
質問者

お礼

 すみません・・。私、いくえみさんしか知りません・・。でも面白そうなタイトル盛り沢山ですね!!。 それにしても「NANA」にそれほど魅力を感じない、興味が持てないって言う人がたくさん回答下さってちょっとびっくり参考になりました。ありがとうございます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.10

おススメは、「悪女(わる)」深見じゅんです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062605015/qid=1126759978/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/250-0117935-2257041 ちょっと古い漫画ですが、OL麻理鈴の恋愛と出世の物語です。 秋月りすさんの「OL進化論」も面白いです。これは、4コマ漫画です。 OLの「あるある」を優しく時には皮肉っぽく描いてあって、くすっと笑えます。 http://www.asahi-net.or.jp/~si8m-oot/risu/AboutOLshinkaron.html

aojiy
質問者

お礼

 「悪女(わる)」ってむかーしドラマになってましたよね?。漫画だったんだーと感心してしまいました・・。 「OL進化論」はちょっとくれよんしんちゃんみたいな絵柄が面白そうですね、迷うなぁ・・。ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 同じく「NANA」のかなりの盛り上がりぶりには、 なんで???と思う32歳女です。 まったく共感できません。話がリアルすぎるのかな? というか最近の少女漫画って終わってるなぁと思って チェックしてません。なんで?はぁ?と思うような内容ばかり…。 性描写ばかりが目立って内容がない…。 私も漫画好きとしては昔のようにキスするまでが すごくドキドキして胸がキュンとするような話だとか、 話として壮大で質の良い物語とかを教えて頂きたいです。(>_< もう今では古い漫画をあさるか少年漫画、青年漫画ばかり…。 話がそれてグチになってしまいました。すみません。(^_^; 質問者様は同世代ぐらいなので(ちょっと私の方が上ですが) ちょうど私がはまってた少女漫画は読んでらっしゃるかと思いますので、 そんな私でも最近の少女漫画でおもしろかったものをあげてみますね。 ○のだめカンタービレ No.1の方もおっしゃられてますが、もう読んでそうですね。 これはひさびさにおもしろくはまりました。 ○はちみつとクローバー 私の好みとしては、はまるほどではなかったですが、 まぁおもしろく読めました。すこしじれったいかな。(笑) ○スキップビート 絵柄はあんまり好みではなかったのですが、友達にすすめられ 読んでみるとおもしろかったです。大笑いしました。 キュンっていうより笑い系です。なんかぶっとんでました。 ○高校デビュー 内容が中学校では部かつに燃えてて彼氏がいなかった女の子が、高校に入って彼氏がほしいがために、モテる女の子になろうと研究。モテる男の子に コーチになってもらい…という話で最初の方を読んでいると最近の話だなぁ…しょうもない内容と適当に見てたんですが、そのコーチの男の子がかっこいい!!ただそれだけです。(笑)でも主人公の女の子も純粋で一生懸命で好感もてました。 最近のではなくて古い作品でもいいので教えてほしいということであれば またどんな作者さんが好きとかあれば教えていただければ答えやすいのですが…。 ではでは失礼しました~。

aojiy
質問者

お礼

 ありがとうございます、実は私の姉も「最近の少女漫画はたるんでる!!」と一喝したいと言っています(笑)・・。 色々挙げて頂いてうれしいです。「高校デビュー」とかちょっと惹かれますねー。。 ちなみに私の同僚の男の人は「ハチミツとクローバー」の大ファンです・・。 「ハチクロ」って言ってもう通ですね。 雑誌で特集やったものなんかは必ずチェックして買い、もうあの”コロボックル”とか呼ばれてる(名前忘れましたすみません)、小さな女の子に惹かれてしまうそうで・・。 確かに絵きれいですよね。 男の人なら山田が好きになりそうなものですが。。好みでしょうか・・。 それにしても「のだめ~」大人気チェックせねば!!。ありがとうございました。

noname#83028
noname#83028
回答No.8

私は16なのですがよろしいでしょうか。 NANAは私4巻くらいまでは好きだったんです。お金のやり取りに困ったりでリアルだーと思っていたのですが、主人公が芸能人とできたとかその辺りでリアルじゃないジャン!と思うようになってからは正直つまらないですね。あと余計に性描写が多くて不快です。一話ごとに誰かが必ず性交をしているのでそこら辺はリアルじゃなくていいと思いますね; お勧めはと言うといくえみ綾さんのが好きですよ特に「私がいてもいなくても」という作品です。一回読んだだけでは淡白だなと思うかもしれないですが2,3回読んでると心に染みます!モノローグがほんっと共感できるんです!ということでこの人の作品は20代の方向けでも全然受け入れられるんじゃないかと思うので(というより20代の方に向いていると思います)お勧めします

aojiy
質問者

お礼

 いえいぇありがとうございます。なるほど私も3巻くらいまでは読んだんですよね、実は・・。それでまぁ好きになれなくて・・。と言うか話題の割りに全く面白くない!!って勝手に激怒してたのですが、16歳で「性描写が多くて不快」とかって書かれるとちょっとドキっとしてしまいますねー(ちょっと古い考え方ですが、教育上よくないかもと思い。。) 「私がいてもいなくても」、ですか、私は読んだコトないなー。でもあの人のって、絵柄がほわっとしてて好きです。16歳の「心に染みる」と言う作品・・きっと内容も充実してるのでしょう!!。 チェックする価値ありですね(笑)、ありがとうございました。

  • runmilk
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

私は18才の女です。やっぱり私の友人や周りにも「NANA」好きな子多いです、男の子とかも読んでました!でも私も「NANA」は別に・・・と思ってます。5巻くらいで読むの辞めました。夢中になれるほどじゃなかったし世間であんなに騒がれているのも不思議です。面白くないってわけでもないんですが・・・。私の友達にも一人同じ考えの子がいます。矢沢あいの漫画は「天使なんかじゃない」と「下弦の月」が好きでした。私は普段青年誌とか少年漫画ばかり読むことが多いので元々少女漫画とか詳しくないからかな(汗)私自身が未熟なので共感出来る事も少ないのかも・・・。私が今までで一番面白いと思った恋愛漫画は「めぞん一刻」ですね!「動物のお医者さん」もかなり好きです!この辺は母の影響だと思います。最近のだと「のだめカンタービレ」とか面白いと思うんですけど・・・?最近はやってるみたいですし。

aojiy
質問者

お礼

 「NANA」って男の子にも浸透?しているんですねー。あの奈々(ハチ)の一途さが可愛いからでしょうか・・・?(途中までしか読んでないですが)。 18歳だと色んな漫画。と言うか漫画に限らず色んなコトに興味が出てくるお年頃ですよねー(なつかしいなぁ・・)。。 少年誌とか青年誌とかだと刺激が強すぎるのでは・・(18の女の子には・・・)と思ってしまいますが、漫画も経験のウチ!!。と思って読むといいですよね。 それにしても「動物のお医者さん」と「のだめ~」をセットで挙げる人が私の周りにも結構いるんですよねー。 「めぞん一刻」は私は読んだコトないですがちょっと気になります。 でもrunmilkさんが未熟なのではなくて以外と周りが子供っぽいのかもしれないですよ、だって30代の私の先輩が読んでるもの(動物のお医者さん)を挙げているわけですからねー。。。 それにしても18歳の女の子でも共感、というか夢中になれるほどじゃない・・と言う意見にちょっとびっくりしました。ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

昔の矢沢あいの漫画(80年代)は好きだったけど今は…という女です。 今は漫画文庫を中心に読むことが多いです。 古い作品になると一条ゆかりの「有閑倶楽部」が面白いですね。 現在のりぼんでは考えられない内容だなと思うし、色褪せない作品だとも思います。 新しいのでは高河ゆんの「妖精事件」が面白かったです。 好きな人のために命を張れるって凄いなと思いました。 男性誌に連載されていたこともあって少しだけエッチですが、作者が少女漫画の人なので女性でも受け入れられると思います。 山田南平の「真吾と久美子」シリーズもお勧めです。 恋愛に年齢差は関係ないって思わされます。 この人の「紅茶王子」も最後あたりになるとハラハラさせられました。 文庫は人気作品を文庫化しているので外れが少ないと思いますよ。

aojiy
質問者

お礼

 「有閑倶楽部」は有名ですよね。でも「妖精事件」なんてメルヘンチックな?感じもするんですが、男性誌に連載されているなんて以外なタイトルですねー。 何だかたくさん回答頂いて最近は女性向け。とか男性向け。とかあまり関係なくなって来ているのかなー。と思ったりもします。文庫化されているものからチェック。というのもいいですね。ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

女の子じゃないので申し訳ないですが、アドバイスという事で… ビッグコミックスピリッツで連載中の 「ハクバノ王子サマ」(小学館)現在1巻発売中 32歳の独身恋人無しの美人女教師が7つ下の新米教師に恋をする話。 新米教師が新任の挨拶で年下興味なし宣言して女教師に興味があるようなそぶりをみせられてその気になってしまうが、実はその新米教師には同い年の婚約者がいる事が発覚。 さらに連載している方では、同僚教師との不倫疑惑を突き付けられ…というような感じのお話。 今年の4月に始まって先月1巻が出たばかりなので結末がどうなるかわかりませんが、三十路を超えた女性の淡い恋心を描いた切ない系の漫画です。 主人公のタカコサマの変なプライドが邪魔して年下の男にいっぱいいっぱいになっている仕草がとても可愛い感じの漫画。 今の所非常にローカルな人気ですが、ポツポツと色んなブログで名前が出てくる隠れた漫画。 少女漫画じゃないので興味ないかも知れませんが参考までに…

aojiy
質問者

お礼

 何か見ただけで面白そうですー。 少女漫画でなくっても全然OKです!!。 それにしてもすごい設定ですねー。なんか昼のドラマっぽくて女の人が好んで読みそうなのに、連載が「ビッグスピリッツ」というのも気になります。。ありがとうございました!!。

  • dearcat
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.3

 私は、リボン派で、かれこれ25年~前は毎号買ってましたが 当時は、陸奥A子、一条ゆかり、など大変面白く 絵も人気のある人が多かったんです(と思います)  あのころ、なかよしではベルサイユのバラとか、そばかすのある子の漫画(タイトルが思い出せず--;)とかに人気があったと思います。  古本屋で 古そうなのを立ち読みしたら、案外面白いのであえるかも!  具体的な回答ができなくてすみません。

aojiy
質問者

お礼

 すみません・・・。どれも知らない方ばかりです・・。ベルサイユのバラは確か姉が好きで全巻持っていたような気もします・・。 なるほど古典作品(そこまで古くないですが・・)、というのも中々いいかも知れません。チェックしてみます。ありがとうございました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

すみません、女性ではありませんが、一応「NANA」は読んでおります。 最近ちょっとうざったくなってきました。 安野モヨコさんの 「働きマン」とか 逢坂みえこさんの 「ベルエポック」とか あるいは、 内田春菊さんとか 魚喃キリコさんとか あるいは 戸田誠二さんとか どうでしょうか

aojiy
質問者

お礼

 「働きマン」は私の会社のセンパイにちょっと似た人がいます・・。私は話を粗筋しか知らないんですが「ちょっと似てる!」といわれていていいなーと思ってしまいます。。内田春菊はニガテですね・・。他の方のもちょっと・・せっかく回答頂いたのに勝手ですみません・・。 でもありがとうございました!。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

40代男性・・・。心はオバサン・・・。(^^; NANAは読んだことないんですが、雰囲気だけで「うへぇ」って感じで苦手です。 で、最近共感した少女マンガといえば、「のだめカンタービレ」かな。 ひとつの明確な目標に向かっていく若者の成長ぶりが素敵です。

aojiy
質問者

お礼

 「のだめカンタービレ」は私の先輩も読んでる。と言ってました(笑)。変な音大生の”のだめ”がキョーレツに面白いって言ってたのですが私はまだ読んでません。。 本屋さんでみてみようかな・・。 それにしても、40代、心はおばさん・・。と言うのに笑ってしまいました。 男の人ならまだトシとった・・。と感じるのは早いです!!。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男に質問!「NANA」「花より男子」はおもしろい?

    最近は少女漫画読む男も増えてきてるようで。 今ヒットしてる「NANA」と「花より男子」なんですが 僕は全然面白いと思いませんでした。 結構少女漫画読んでるんですが、この超人気漫画だけはどうしても…。 何もかも持っている裕福なイケメンが普通の女の子に惚れる話。 そんなイケメンを見ていても「結局女も顔と金と従順かよ!」と思い 王子様のイケメンをいい男として見れないんです! ただムカツク男。こんな男に惚れる主人公も共感できない! で、少女漫画を読んでいる男の人に聞いてみたい! 「NANA」と「花より男子」は面白かったですか? もしこれで男は「イマイチ」という意見が多かったら 今のブレイクぶりは女の子だけのものなんだなーと思うんです。

  • NANAって俺が読んでも?

    最近「NANA」の評判をよく聞くのですが、これは俺(20代後半の男)が読んでもおもしろいでしょうか?今まで読んできたまんがはいたって普通の少年、青年系のまんが路線です。 ちなみに、今までも「おもしろい」という少女まんがは読んでみましたが、男性からよく出る少女まんがへの感想「顔が全部同じに見える」という理由で途中でやめちゃいました。内容もイマイチだったような、、、 ただ、「NANA」の絵は見やすいように感じますので、男性でもおもしろいと思える内容なのか、女性はもちろん、読んだことのある男性からの意見を聞けたらありがたいです。

  • 「NANA」ってどこが面白いんでしょう?

    22歳女です。 はっきし言って「NANA」のどこが面白いんだか さっぱり分かりません>< 『矢沢あいって言ったらやっぱ「天使なんかじゃない」と「ご近所物語」でしょ!』っていう考え方しかとらえられなくて…。 今じゃすっかりブームで映画の続編まで決まったようですし。 学校での話題もNANAの話が出てきます。 他の方もレス立ててましたけど、どうもNANA自体に共感できず、あまり好きになれません。 矢沢先生の絵はとても可愛くて好きなんですが、どこが面白いんでしょう…?

  • 「NANA」は何故売れているのでしょうか?

    最近メディアでよく取り上げられていますが、正直何故このよう漫画が2000万部以上も売れているのかわかりません。 確かに絵は綺麗(というよりケバイ…)だと思いますが、リアリティがなく、心理描写・話の見せ方が下手で内容的にも面白いとは思えません。(今の少女漫画自体面白いと思う作品はないのですが) 少女漫画が衰退しているのでいい傾向だとは思いますが、何と言うか「矢沢あいの漫画」というのがブランド化していると思います。 「NANA」を読んでいる方にお聞きしたいのですが、この漫画のどこら辺が魅力的なのでしょうか?

  • 「NANA」が流行している理由

    こんばんは。今年20才になる♀です。 ちまたで有名な少女マンガ“NANA”、私も好きです(*^ー^)v 理由は今回は省略しますが(皆様のご意見が聞きたいので) このマンガに限らず、好みがあるから、NANAに関しても 賛否両論があるだろうことは分かっております。ですが 実際売れているのは事実ですよね。 読者の皆さんは、このマンガのどのようなところが お好きですか?また、どうしてこのマンガが女性陣の 心をつかんで、流行したのだと思われますか? (もちろん男性でも好きという方はいるでしょう) 男女・年齢・職業などを問わず、沢山の方からのコメント が聞きたいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 恋愛がメインでない少女漫画

    タイトルではメインでないと書いていますが、恋愛に感情移入出来なくても他の部分で楽しめる漫画を教えてください。 私には少女漫画の恋愛は共感することも、憧れることも出来ません。 それに、最近読んだものは、恋愛部分を無くすとほとんど何も残っていないものばかりなので楽しめませんでした。 「ハチミツとクローバー」「のだめカンタービレ」とか良く聞くのですがどんな感じでしょうか? NANAは借りて読んだのですが、全く面白く無かったです。といより、嫌悪感すら沸くほど大嫌いです。

  • 女の子向けのお勧めの少女漫画を教えてください。

     過去ログを検索すると男性も読めるお勧めの少女漫画がたくさんあります。「のだめ」とか「はちみつとクローバー」とか「カレカノ」とかです。  それとは別に男性には読まれてないけど、女性に人気があるお勧めの少女マンガを教えていだたけないでしょうか?例えば矢沢あい先生の「NANA」なんかは男性によってはちょっと読むのがきついと言う人も多いと思います。  私は男性ですが、この間彼女の部屋にあった漫画を読んで「へ~女性ってこういう風に考えてるんだなあ。視点が違うと考え方が違って面白いなあ。」と興味をもってしまいました。  ちなみに矢沢先生は私も大好きですが、男性に勧めるなら「ご近所物語」とかから薦めればすんなり「NANA」に移行ができるんじゃないのかと。

  • NANAの11巻はいつ発売日??

    少女漫画「NANA」11巻の発売日はいつでしょうか?? 待ち遠しくて調べたのですが分かりませんでした。。 分かる方いたら教えてくださいm(__)m

  • 少女漫画チックなアニメ

    男なんですが女性向け、少女漫画チックなアニメが好きで、 NANAみたいな洗練されたおしゃれな感じの女性向け作品より、 いやがらせに靴の中に画鋲を入れちゃうってぐらいの、 昔ながらの王道ストーリー、激少女漫画!って感じの作品が好きです。 でも、アニメにそんなに詳しくないのであまりいろんな作品を知りません。 古い作品でも全然かまわないのでオススメを教えてほしいです。 これまでに見て面白かったものは ■おにいさまへ… ■英國戀物語エマ(原作も読みました) ■ベルサイユのバラ とかです。

  • 古い漫画…

    教えて下さい! 昔、週間少年ジャンプで連載されていた『てんで性悪キューピッド』のような漫画を教えて下さい! 条件って言うとちょっと偉そうなんですが、なるべく↓のようなやつでお願いします。 ・恋愛要素がある(これはなくてもいいです) ・男性器が出ない ・ヒロインや物語の途中で出てくる女性や女の子は美しい、美少女 ・マ〇コがでる(あまりリアルなものではない方がいいです、毛や中身?が描かれてない方がいい ・主人公やヒロインは中高生(大人でもいいです) ・新しい(2000~) わがままなんですが、こんな本ありませんか? あと↑のやつ書いておいてあれなんですが、新しければ、いいです。(?∇?) すみません。m(_ _)m