• 締切済み

「NANA」が流行している理由

こんばんは。今年20才になる♀です。 ちまたで有名な少女マンガ“NANA”、私も好きです(*^ー^)v 理由は今回は省略しますが(皆様のご意見が聞きたいので) このマンガに限らず、好みがあるから、NANAに関しても 賛否両論があるだろうことは分かっております。ですが 実際売れているのは事実ですよね。 読者の皆さんは、このマンガのどのようなところが お好きですか?また、どうしてこのマンガが女性陣の 心をつかんで、流行したのだと思われますか? (もちろん男性でも好きという方はいるでしょう) 男女・年齢・職業などを問わず、沢山の方からのコメント が聞きたいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。現役引退をしたオバさんに近い年齢の女です。 下記にありました >現代の若い人の心に更に一歩深く踏み込むものが多い 私もそう感じました。 読んでいて年齢のギャップみたいなものを面白く感じてます。 「私の若い頃にはありえなかった話だな~、とか」 10年ほど私が若かったらかなり共感しながら読めていたかもしれません。そういった意味でもかなり興味のあるマンガなんです。 恋愛をめぐる少女漫画は数多くありますが、妙なリアル感と、マンガらしい展開(一緒に住むことになったり)、そして女心等絶妙なバランスが取れているような気がするんです。「こんなことありえねーよ、と言う中にも、ああ、そうそう、判る」みたいな。  あと、最大の特徴は独特の”間”にあるような気がします。読むテンポでしょうか。 結構若い方意外のファンも多いと思いますよ~。

You_can_fly
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。私のバイト先の、28歳の方もNANAを 読んでいらっしゃるらしいので、読者層は思ったよりも広いかもしれない ですね。 「あぁそうそう、わかる!」は確かに沢山あったように思います。

回答No.10

こんにちは! 18歳の大学生、女です。 NANA私も大好きです。 私の場合、どうして読んでいるのかな・・と考えると 主人公ナナの正直さがうらやましいからかな・・・ 泣きたいところで泣けて・・ みたいなのが・・・・・ あとファッションも参考になりますよね!

You_can_fly
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 正直…というか、自己中なかんじもしなくもないですがっ(笑)

• love99
回答No.9

矢沢あいさんの本当に綺麗で細かな描写が一番の魅力だと思うのですが、客観的に見てNANAがこんなにも広い世代に読まれることになったのは、テーマの背景が歌手を目指してデビューする女の子との二人暮らし、バンドの世界の人との交流など、等身大なようでいて現代的で憧れ的な世界になっているので、奈々という身近で共感できる主人公の心情を通して、そのような世界をとってもリアルに経験できるワクワク感が大きな魅力になっていると思います。共感できる、憧れる、ワクワクできる・・・っていうところが大きい魅力のように思います。大学生、女です。

You_can_fly
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 NANAから感じられる「リアルさ」は、キーワードかもしれないですね。読者の引き込み方がすごく上手だな、と思いました。ただ最近はちょっといきすぎかな?って気もしますが…(^^;) なんだかんだ、他の人と気軽にコミュニケーションが取れるような社会になったかと思えば、実際はすれ違いも増えて…心のどこかに「孤独」や「満たされなさ」を感じてる人が多いんじゃないか?とも思うのですが…。奥が深いですね。

回答No.8

こんにちは☆高校生の♀です。 私もNANAがすごく好きで 途中からCookieも購読しだしたほどなんですが、 「NANA」が流行している理由 というこの質問を見て、おもしろそうだな~(^^)/と思い、思わず書きこまさせていただきました。 私の思う“「NANA」が流行している理由”は 今までの少女マンガではありえなかった 「章司との別れ」 から始まった 結末が読めない っということと、(たいてい普通の少女マンガは、もうだいたい結末が予想できちゃいますよね(^^;) モノローグで結末を予想する鍵がぽつぽつと出てきていることかなぁ・・・。 っと思います。 あとはやっぱり皆さんもいっていますが、絵が綺麗ということですかね~☆

You_can_fly
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あのモノローグ・・・意味深ですよねー!!毎回気になりまくりです(笑)

回答No.7

大学生♀です。 「NANA」流行の理由… 私は、”矢沢あいの人気”が元々高いとこに一因があると思います。 矢沢あいの作品を読んだことないって女の子、そうそういませんよね? 後は、絵がキレイなのも大きいと思います。 最近の漫画…特に少女漫画って絵のクオリティは下がっているし、独創性がなくありません? (正直、見分けつかない絵柄ばっかりです) その点、矢沢あいの絵は目を惹きます!独特です! そう言った周りの状況も少なからず影響しているような気が… それから、ナナと奈々。 両極端な2人を主人公として擁立することで、いわゆる「主人公きら~い」→「読むのや~めた的な状況が発生しにくくなってると思います。 さすがに、どっちの主人公も嫌になる人はいない…ハズ…??

You_can_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両極端に見えて、あの2人の心の底にある、「なんだか満たされない」って部分は共通しているように感じてます。 たまにいますよ、「どっちもありえない!」っていう友達も(笑)私は脇役に目が行きがちです(^^;)淳子が好き。 確かに矢沢さんの絵は独特ですよね。賛否両論あると思いますが。。。

• touri
回答No.6

現役女子高校生です☆ 「NANA」はトモダチに借りて呼んだんですが、 すっごくはまってしまいましたww 「NANA」はキャラクターがすごくいいです☆ 感情豊かだし、みなさんが言うように心理描写がちゃんとかかれてるし。 他の一部の少女マンガのキャラたちはなんか綺麗すぎる気がするんですよね(´'`;)「こんなん現実にありえるか!!」って思う事もあります(私だけ?w) 恋愛に発展していく流れとか、後展開が読めてしまったり泣 でも「NANA」の場合は話の流れがすっごく自然だと感じマス。奈々がナナに会う過程や、章司が幸子を好きになる過程やその他イロイロと。奈々と巧が会う過程なんかは凄く自然だと思いました!他のマンガで主人公と芸能人などが出会うのとか嘘っぽ~ありえない。って感じることが多いので(o′∀`o)汗 あと話の中で途中に出てくる奈々の心のセリフ?あれがなんかスキですね♪ 奈々がナナを思う気持ちがすっごく伝わってくるし、感銘をうける部分もあったりと。。。 長々と話してしまってすみませんw 言葉ではうまく表せませんネ(^_^;)

You_can_fly
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます~。 ナナと奈々の思い合い…最近は、ちょっといきすぎでは…と思うところも結構でてきちゃいましたけど(^^;) 言葉にするのは確かに難しいですよね(>_<)でも言葉にできなきゃ他人に伝えられないので(レポにもできない) 大学生You_can_flyは苦労してます(笑)

回答No.5

No.2です(*^ー^)v 再び回答。 >現代の若い人の心に更に一歩深く踏み込むものが多い これ激しく同意です。上手く言葉では言えませんが、とにかく登場人物(特に奈々とナナ)はバカ正直なくらい自分の感情を表にさらけ出していて、それでも通じ合わないところがあったりして。ケータイやネットの普及し、本音を言い合うとこが多い現代にあっては、微妙な矛盾ですよね。ある意味夢物語?それでも綱渡りのような世界を一歩一歩進んで行く感じが凄いなぁと。(なんか全然回答になってない気が・・・) 心に一歩深く踏み込むという点では「フルーツバスケット」(雑誌も出版社も違って申し訳ないですが・・・)もなかなか深いかと。絵はもっと幼稚ですが。。。

You_can_fly
質問者

お礼

私は逆に、ケータイやインターネットの普及で、本音が以前よりも見えにくい社会になったように感じています。 結構考え出すと奥が深いなぁ。。。どうもありがとうございました☆m(__)m

• syuusuke
回答No.4

大学生の♀です。 NANAが流行った理由、それは登場人物のリアルな心理描写じゃないでしょうか? 普通の恋愛漫画ってどこか作り物、やっぱ漫画だなって思っちゃうんですが、 NANAってそんな感じがしないんですよね。 読んでいて登場人物の気持ちがわかるんですよね。 感情移入しやすいと思います。 バンドという設定自体はどちらかというと 非現実的な感じもしますが、 登場人物の心理描写がリアルに描かれていて 共感できるという点が大きいかと思います。 あと、絵が綺麗なのと矢沢あいさんの人気ってのも多少あるかと・・・。

You_can_fly
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「天使なんかじゃない」に始まった(?)矢沢あい人気はやっぱり根強いですよね~♪ 私は個人的に下弦の月も好きなんですが…(映画化が楽しみですよー☆) 確かに非現実的な要素もありますが、感情移入はしがちですね、NANAに関しては(^^;) 参考になりました!!

• guyot
回答No.3

こんにちわ。僕は18歳の大学1年♂です。「NANA」はクラスの友達に薦められて全巻購入しました。流行った理由は矢沢あいさんのカリスマ性ではないでしょうか。絵も結構好みなほうです。僕が集めている理由は内容云々よりもキャラクターのファッション性が好きだからです。僕はパンクが好きで、たまたまNANAでパンクがあつかわれていたので興味がでたといったたころです。ちなみに最近の青春系みたいなパンクバンドは嫌いです。 内容のほうは結構ドロドロしててあまり面白いとは感じないのが本音です。コメディーな場面ものりがいつも同じなかんじがします。少女マンガでは、たまたま家にあった「花より男子」というのがあるんですが、そちらの方が僕は好きでした。 女性陣の支持がすごいのは、小松奈々の心情が今の女性の心情とダブったのかな?男なのでそこはよく分かりません。 いろいろ書きましたが僕は結局最後まで集めるつもりです!

You_can_fly
質問者

お礼

どうもありがとうございます。花より男子、やっぱり人気ですねぇ(^^) パンクやファッションに惹かれる、という方も案外多いのですね☆参考になりました。

回答No.2

大学2年生の♂です。 男女問わずということでしたので一言☆ おれはNANAを買ってはいませんが、友達の女の子に勧められて高校の時から借りて読んでました。すごく面白いです! どの少女マンガも同じかと思いますが、特にNANAの場合、心理描写がとてもリアルだと思います。奈々がナナとの同居生活を終えたあたりからは特に。彼女たちを取り巻く人たちの思索も表現豊かですよね。 あと男としては章司(庄司だっけ?失礼;)が浮気したとこなんて、なるほど~と納得というかなんというか(苦笑) 浮気する過程というのを学びましたf^-^;

You_can_fly
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。私も大学2年なのですが、男性の友人もbilateraria165さんと 同様のことを言っていましたよー。 実は、今回この質問をしよう、と頭に浮かんだのは、心理学の授業中だったんです(笑) NANAは、今までの少女漫画とはチョット違って、心理描写にしても、現代の若い人 の心に更に一歩深く踏み込むものが多いような気がするのですが、それはどうでしょう か?これに関してのご意見もお待ちしております。