• 締切済み

明日警察に自主しますが、罪は重いのでしょうか・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1639870の質問をした者です。 その後、元彼と何回も話し合いを重ねてきました。(私と2人で)会っている事は時計を壊された友達は知りません。私はかなり罪の意識が出てきました。あとから聞いたのですが、借りさせる時も150万と言ったそうです。 時計は元々50万位ですから、取りすぎです。しかもサラ金で借りれなかったから、親に泣きつくかヤミ金行くかして今週の金曜日までに用意しろと恐喝しました。それには私は関わっていません。後から聞いた話です。ヤクザに関係のある人を連れて来ているので、その人に払うお金とかも150万の中に入っているそうです。元彼とその後、どうしてこんな事になったのかなどを何度か話し合ってきました。私に非通知のショートメールが来て、元彼の味方をするなら知らん間に借金御前にかぶさるわ。元彼から手引くことやな。みたいな内容でした。私は怖くなり、私のお金は考えんでいいから完全に手引きたいって言いました。友達は認めてくれました。私もサラ金の番号を調べたり、元彼に通帳を作らせたり、当日友達の車に連れて行ったりと共犯だと思っています。明日、自主するつもりです。元彼も一緒に警察に行きます。それしか方法がないみたいです。私はかなり反省しているし、それも元彼は分かっているので本当の事を話すけど、出来るだけお前の罪が軽くなるようにするとは言ってくれています。私は前科などついてしまうのでしょうか。20歳になったところなのですが、親・会社などには知れてしまうのでしょうか。。。

みんなの回答

noname#14718
noname#14718
回答No.7

以前もあなたの投稿見ました。借金をどうしても取り戻したいと言う気持ちと同等かそれ以上に、それを口実にその彼と会う機会も残したい。つながっていたいと言う甘い考えが感じられました。 そして、その結果がこれですか。 このような件は、相手の持っていきようによって、警察も異なります。 したがってあなたは共犯と言うことにもなりえます。もちろんそのときには親御さんにも連絡が行きます。相談という形、もしくはあなたも強引に仲間にされたという形になれば、軽い話で済むかもしれませんが調書は残ります。 元彼は自分が助かりたい一身で、あなたを利用していますね。あなたをも守る振りして、ひたすら自分を守っています。 とにかくもう縁を切りなさい。こんな奴らに首突っ込むのはやめなさい。 どうにもならなくてももうそのメンバーとは会うのはやめなさい。もし警察から呼び出されたら、そのときは出頭し、正直に話しなさい。そのメンバーとはもうかかわっていないことも話しなさい。そう、もう縁をきるというようなメールでも交わして、残しておくといいですよ。 その逆にあなたのメールや通話は証拠として残されてしまう可能性もかなりあります、もうそのメンバーの誰も信じてはいけませんし、会ってもいけません。そんなこと抜けきらないと、まともな相手と今後お付き合いできなくなりますよ。もうその件での相談もイッサイ拒否ってください。それが唯一の道です。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.6

#5のririco77です。 補足させて下さい。 「被害届け」は捜査機関に対して犯罪の被害を報告するもので、処罰を求める意思表示が含まれません。(警察内部で止まってしまいます) なので、「告訴」(告訴とは、被害者、法定代理人が捜査機関に対して犯罪の被害を報告して、その処罰を求める意思表示)されなければ彼は罪が科せられないのです。 *告訴に関する書類又は証拠物を検察官に送付しなければいけないことになっています。(刑事訴訟法242条) あなたは「自首」というより、「告発」(第三者が、捜査機関に対して犯罪の被害を報告してその処罰を求める意思表示)に近い気がします。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.5

あなたが言われたこと・・ これは、脅迫罪(法222条1項)にあたるかと思われます。 恐喝罪との主な違いは、財産犯か否かであると考えておけばいいと思います。要するに金銭等の財産上の利益を目的としないと認定されても、脅迫罪で立件されうるのです。 *恐喝罪(刑法249条1項)・・・恐喝罪は未遂を処罰します(法250条)ので、恐喝行為だけで処罰に値します。 恐喝罪の実行行為性は「恐喝」、すなわち「脅迫」または「暴行」によって人を畏怖させることです。そして「脅迫」とは、一般に人を畏怖させるに足りる害悪の告知をいいます。 あなたが貸したお金も、友達の壊された時計も、そもそも個人同士の問題です。 友達の件ですが・・・相談にのるくらいはともかく、深く介入しないほうがよかったですね。 被害者が加害者に・加害者が被害者に変わってしまう事もあるからです。 事態を冷静な判断で解決するのが望ましいです。 友達の時計を壊した彼は *刑法261条 器物破損罪 他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。 ・・・という刑法がありますが、被害者の告訴が前提です。 反省の念を忘れずに、関係者の氏名も含め事態を詳しく警察に知らせて下さい。 あなたも彼も、罪を科せられる可能性は低いといえるでしょう・・。

rie-koron
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 私も被害者になるのですね!!脅迫罪、借金かぶさるぞとか確かにかなり怖かったです。 とりあえず、明日警察に行くと行ったら、今から私と友達、元彼と第3者の話を全て知っている全員共通の友達と話し合う事になりました。 内輪で済ませるようにしたいのですが。。。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

元彼は何もしてくれないみたいですね。 \50万を相手に渡したら良いじゃないですか。 月に\10万とか日給月給バイトを毎日働けば払えますよね。 それくらい相手に言えませんかね。 自分のまいた種に質問者様を巻き込んで。 質問者様だけでも警察に行かなくて済む様にしてくれないんですか。 警察に行ったら彼は被害者ですから得意になっているのでしょうか。 質問者様を脅しているみたいな感じですね。 「お前の罪が軽くなる・・・」何様のつもりか。 貸した金も返さないでしょうね。 貸した金もだまされたと警察に言えば良いです。 隙が有ったら他人のものを盗む手癖の悪いやつ。 今から被害届を出しますと。 警察に行かなくて良いです。と言いたいです。 黙って町から出ましょう。 親がいようと二度と帰ってこない気持ちで。

rie-koron
質問者

お礼

警察に行く事に得意になっているという考え、かなりありえます。 本当に返すつもりがあったらとっくに返ってきてると思います。 私だけでも警察に行かなくて済むようにしてもらいたいのですが、洗いざらい全て話すからお前の名前も出す。出頭命令は出るだろう。お前がどうなろうと共犯な事には変わりない。と言われました。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.3

元彼だけが悪いなら仕方ありませんが きっかけは元彼ですが今回は相手にも罪があります あなた方も十分反省してるはず 警察は犯罪者を捕まえるだけが仕事ではありません 犯罪に巻き込まれています 結果どうしたいのですか? すべてのもめ事をきちんとまとめたいのですよね その為の相談です 逮捕はあなたがたが決めるのではありませんよ

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.2

とりあえず聞いてください 元彼は言ってみれば器物損壊だけです 相手は完全に恐喝です いろいろあってパニックになってると思います 今回はやってる事がお互いがお互いですよ だから警察に自首とかではなく相談をしに行ってください 冷静に考えればお金だけで済む話しです 元彼は言ってみれば器物損壊だけです 相手はそれを利用した恐喝です、確実に悪いのは相手です あなたはネットが出来るようですから 警察に行くと緊張するでしょうから 今回の件、出来るだけ詳しくワープロに打ち出して 相手とやり取りしたメールとか全部残しておいて 明日すぐにでも提出して話をしてください で、その後、、元彼とは縁を切る事ですね

rie-koron
質問者

補足

元彼は不法侵入・窃盗・器物破損と罪に問われると思います。 警察に相談をしに行くということは、捕まらないのですか?

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

アナタに罪は無いでしょ 何をもって、どう共犯になるのか と言うより、50万を150万と称し、ヤクザ者にケツもち させていると嘯いているその友人のほうが、恐喝になると思うのですが 年は二十歳であれどうあれ、アナタも彼氏も子供です 親御さんに頼りなさい。その為の親なんですから

rie-koron
質問者

補足

罪はないんですか!?元彼を騙して、サラ金に連れて行ってるわけですから、罪にはなりませんか・・・? 友達は確かに恐喝です。でも私も手伝ったわけですし、少し多く取るというのはきいていました。それを止めなかったのも悪いですし。。。

関連するQ&A

  • 私は共犯でしょうか。。。

    元彼にお金を30万弱貸しています。元彼は今実家に帰っていなくて、友達の家を転々として、スロットのさくらの仕事をしたりして最低な生活をしています。友達の家(もともと祖母の家で今は空き家)に勝手に入りびたり、友達のロレックスの時計を盗んで壊したそうです。友達はもちろんキレて弁償金を請求しました。私もお金を貸している身なのでお互いに協力して返済させようと思いました。 初めは公正させようと思い、何度も説教と話し合いを重ねてきました。全く効果がありませんでした。友達はかなり怒って、何としてでも返済させる!!と言いました。サラ金で借りさせて、一括で返済させ縁を切るという話になりました。元彼は私と戻りたいと言っているので、「金銭面でちゃんとして欲しい。その証明に銀行口座を作ろう」と言って口座を作らせました。私は元彼といる時に友達らと待ち合わせて合流し、車に乗せサラ金に行かせるという作戦でした。友達の知り合いの人も来てくれていて、元彼はビックリしていましたが、状況を把握して素直に応じていました。でも、ちゃんと働いていないのでサラ金を何軒言ってもお金を借りる事が出来なかったそうです。私は車の中で待機していたので聞いただけですが。この先、どうするのか分かりませんが、私は罪になるのでしょうか。もしそうなら手を引きたいと思っています。恐いので・・・

  • 恐喝罪で訴えられた・・・

    お金を貸していたモトカノが携帯に出ないのでイマカノが連絡をつけ合う事に・・けんかになり(彼が裸の写真をばら撒くと言ってる)と言ってしまったそうです。その後モトカノの親御さんにより警察に連れて行かれスキンヘッドの刑事さんに事情を聞かれ結局恐喝で訴えられたのですが・・・モトカノがストーカーみたいなことをしていてイマカノに電話したり悪口言いふらされて困ってると聞いていたのでなんで?と思ったのですが・・・で彼の(22歳大学生)親と一緒に出頭せよと連絡が警察からあったそうです。恐喝罪ですが・・・なんかどっちもどっちみたいなのですが22さい大学生が余りにも可哀相な気がして・・・これってどうしたらいいのでしょう・・・

  • 罪になりますか?

    罪になりますか? 元カレが原因で適応障害(本当は違う病名らしいのですが親が教えてくれません)になり、自殺未遂を繰り返しています 警察に2度保護されたことも、2日間だけ強制入院させられたこともあります 今も精神科に通い、10ヶ月の休職ののち復職し、現在復職から約1ヶ月がたちました 今も死にたい気持ちはあり、元カレに私もう死ぬからと言ったところ(元カレは自分が原因で私が自殺未遂繰り返していることも休職して精神科通ってることも知っています)、早く死んで(笑顔マーク)、生きてる価値無い、早く亡くなれ、ゴミ、クズ、早よ死ねや、などのメールが続々と来ました 早く早くと急かすメールが3通連続で来たり、今日は準備が出来てないから死ねないと言うと、何や明日も生きてるのか(泣いてる絵文字)早く死んだらいいのに、などと来ます これで私が実際に死んだ場合、元カレは罪に問われるのでしょうか? 問われるならどんな罪ですか? 刑務所?慰謝料? 証拠のメールは全て残っています

  • 優しいことは罪なのですか?

    優しさが罪だと言われました。 私は見た目がギャルと言われます。 金髪、つけまつ毛はもちろん、イメージでキャバとかパチンコ屋で働いてそうと言われます。 そんな私は普通にやっている 事が「優し過ぎる」そうで それがギャップで罪だそうです。 こないだゼミの男友達が 「◯◯に優しくされたことは全部覚えてるよ! 男は優しくなさそうな子が優しくされたら全部覚えてるもんなんだよ! ギャップがあり過ぎる! ぶっちゃけ、思わせぶりだし、俺に気があるのかな?って思った! お前の優しさは罪だよ!罪!」 と、言われました。 具体的には… 1、ゼミの同期の中に馴染めずに1人でいたその男友達に私が積極的に声をかけたこと。 2、廊下や図書館で1人でいる時、挨拶したり、他愛ない話しを私が一方的にしたこと。 3、急な雨降りの時、私がその男友達を傘にいれたこと。私は500円のビニール傘を買うより、少し歩くだけなら彼のお財布の為にもいいと思って… 私は彼の事が好きでやったんじゃなくて、ただ自然にやったことです。 それが彼にとっては優し過ぎて罪だそうです。 優し過ぎて罪ってどういうことですか? 彼は私のことをどう思っているんですか? タメの男友達や後輩に良く私のことをほんとに優しい、1についてはほんとに感謝してると言っているそうです。 後はツンデレと言われました。 素直にありがとう!とか嬉しい!とか今日は一緒に帰りたいとか言うのに、時には、ワガママみたいな自己主張したり拒否したり… 僕の辞書に◯◯(私)の扱い方は載ってない!分からない!と言われました。

  • 借金をどうして返済すればよいか?

    友達の話なのですが・・現在サラ金5社で120万くらいとヤミ金から6社で20万くらいを借りていて全く返済していないそうです。弁護士とかにも相談してるそうですが、サラ金やヤミ金には連絡してなく逃げ回ってるそうです。電話するのが恐いみたいで・・・ で、自分のところに相談にきたのですが、電話してすこしずつ返済していくって金融会社に言うか、それとも弁護士に債務整理してもらうか・・・? 債務整理にも多額のお金が必要だろうし、友人も逃げ回っててもしょうがないと言う事でそろそろけじめをつけたいとの事です。どうか皆さん良きアドバイスをお願いいたします。

  • 優しさが罪だと言われました。

    優しさが罪だと言われました。 私は見た目がギャルと言われます。 金髪、つけまつ毛はもちろん、イメージでキャバとかパチンコ屋で働いてそうと言われます。 そんな私は普通にやっている 事が「優し過ぎる」そうで それがギャップで罪だそうです。 こないだゼミの男友達が 「◯◯に優しくされたことは全部覚えてるよ! 男は優しくなさそうな子が優しくされたら全部覚えてるもんなんだよ! ぶっちゃけ、思わせぶりだし、俺に気があるのかな?って思った! お前の優しさは罪だよ!罪!」 と、言われました。 具体的には… 1、ゼミの同期の中に馴染めずに1人でいたその男友達に私が積極的に声をかけたこと。 2、廊下や図書館で1人でいる時、挨拶したり、他愛ない話しを私が一方的にしたこと。 3、急な雨降りの時、私がその男友達を傘にいれたこと。私は500円のビニール傘を買うより、少し歩くだけなら彼のお財布の為にもいいと思って… 私は彼の事が好きでやったんじゃなくて、ただ自然にやったことです。 それが彼にとっては優し過ぎて罪だそうです。 優し過ぎて罪ってどういうことですか? 彼は私のことをどう思っているんですか? タメの男友達や後輩に良く私のことをほんとに優しい、1についてはほんとに感謝してると言っているそうです。 後はツンデレと言われました。 素直にありがとう!とか嬉しい!とか今日は一緒に帰りたいとか言うのに、時には、ワガママみたいな自己主張したり拒否したり… 俺のなかにお前の取り扱い説明書がない!理解不能!と言われました。

  • 「罪を犯した教え子」 救う行為は間違いですか?

    スポーツ教室で週に2回を指導員として小学生と中学生にスポーツを教えています 教え子が恐喝グループのメンバーの一人にいて デパートで恐喝をしているとの噂を聞きましたので 噂について情報収集をした後に事実の可能性が高いために 親御さんに事実を伝えた後で本人に聞いたところ事実を認めました 教え子の保護者は恐喝をしないように、 恐喝仲間とは連絡を取らないということで 家族の話し合いで決定したようです。 子供は事実を隠しているようですので 私も数回にわたって知りえた情報を親御さんに話しました (私の前で話した内容と親の前で話した内容に違いがあり 親の前では罪を軽くしてみせているようでした) 親御さんにとっては恐喝は悪いとは思って 話し合いをしたと思いますが私が数回に渡って 事実を教えたことや話し合いをしなければならかったことと 実際には子供が悪いことをしたというのを親は認めたく なかったように思えたようで今は僕に対する親御さんの表情が険しくなっています 僕からすれば子育てにノータッチの親にも原因があるとは思うのですが今はそういう親が多いのかもしれません) もし僕が言わなければ罪を続けていたと思いますし 本人のためにもならないと思っての行動だったのですが 僕の行動はスポーツ教室の教え子というだけの関係なんですが やりすぎた行為でしょうか? かわいい教え子が悪い道に染まっているのをみたくないですし 週2回の練習だけの付き合いとはいえ スポーツで精神を鍛えるということもあり 間違った道を教えてあげるのが僕の仕事でもあると思います 他の人からは 「知らないふりをしたら」 「関わりを持たなくていいんでは」 「スポーツ教室を辞めさせれば」という声が 殆どでしたが僕はそういうことは出来ない性格なので ここに書いた行動をしましたがやりすぎですかね? スポーツを教えるだけが指導者でいいんでしょうか? 本人のためにも被害を受けている人のためにも 誰かがしなければならないとは思うのですが。

  • 二人はどういった罪に問われるのでしょうか?

    Aくんの財布からBくんがお金を勝手に抜き取り、使ってしまったそうです。 それに怒ったAくんは、器物でBくんの顔面を殴り付け、鼻を折ってしまいました。 Aくんはその後、親と一緒にBくんに謝罪と賠償を個人的に求めるようになりました。 この場合、二人はどのような罪になり、どのような判決が下されるのでしょうか?

  • 警察を呼ぶのは変でしょうか?

    一昨日の事なんですが 友達の家に行ってて帰り道に彼氏と電話しながら歩いてると 後ろから走ってくる足音が聞こえました。 振り返ると元カレとその友達がいました。 何の事かわからずにとりあえず家の近くの公園で 話をする事になりました。 1回家に行ったみたいですが私がいなかったので近くで待ち伏せしてた感じです。 元カレは別れた事を「謝りにきた」のと「なんで別れたか」を 話にきたそうです。別れて2年ほど経つのですが 「なぜ今更」と思いました。そもそも別れた原因が元カレの2股が 原因で中度の学習障害者でもあります。 いろんな事を含めカレの事は嫌いです。 私の友達に私と「戻りたい」だとかさんざん相談していたそうです。 私は正直「2年も前の事今更言いにきてどうするん?何を悩む事あるねん」 と心の中で思っていました。言い方悪いですがレベルが低いです。 元カレは今の彼氏の家にも「俺の友達の悪口言った」とかで 文句を言いに行った事がります。 次もし家にそんな事あったら警察やなって彼氏と彼氏の兄が言ってました。 これぐらいで呼ぶのは変ですか?

  • 他人名義での借金。名義本人の返済義務の有無は?

    ネット上で知り合った女の子のことなのですが、元彼と付き合っている頃に、元彼が勝手に女の子の名義で借金したそうです。 額は総額150万円以上。詳細はわからないくらいだそうです。 アコムやアイフルなどのサラ金が4社ほどで、闇金のトイチが100万円くらいだそうです。 質問は以下の3点 1.他人が誰かの名義を使って借金をすることはできるのか 2.この女の子に返済義務はあるのか。また、無くすことはできないか。 3.元彼に犯罪性はないのか。 特に闇金は返済義務が法的には無いというのを聞いたことがあります。 いかがでしょうか?