• ベストアンサー

鍵の差込口に粘着物が・・・

帰宅して鍵を入れたら、入りづらく 鍵自体は、何事もなく回りはしたのですが、 抜いてから、見てみると、鍵の先っぽに粘着物 がついていました、(ガムのようなもの)少しですが、 これって、鍵穴のコピーをとられたんでしょうか? 鍵は、 ウエスト社のT型20ピンディンプルシリンダー です。こういったことで、鍵の複製というのは出来てしまうんでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.2

ガム状の粘着物では鍵穴からコピーはとれませんので その点に関しては心配ありません 恐らく誰かのいたずらか嫌がらせの類だと思います 今後も同じ事が続けて起きたり、ガムでは飽き足らず瞬間接着剤などを入れられたら大事です エスカレートする気配を感じたらご近所さんに、「こんな事があったので私の留守中、気に留めてもらえませんか」と協力を求めるとか、 警察に相談するなどして自衛策を講じたほうが良いでしょう。 ただ、警察は何か起きてからでないと腰を上げてくれない場合が多いのが実情です ドアの内側に振動に反応してアラームが鳴るタイプの セキュリティを設置して用心するのも手だと思いますよ ホームセンターの防犯防災グッズ売り場を探せば 数千円で売っています 早いうちに対処した方が安心です。

po-po-po-po
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 早速ホームセンターにいってみてこようと思います。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

どんなシリンダーでも粘着性のあるようなものではタンブラーの組み合わせをコピーすることは出来ませんからご安心を。しかも、WEST(西製作所)のT20型シリンダーはかなり高度なものですから、仮にシリンダーの内部からなにかで型を取っただけでは、ほぼ間違いなく複製しても合わないはずです。  これはやはり誰かのイタズラであろうと思われますし、こうしたイタズラもけっして少ないものではありません。  ただ、この異物がキーに押し込まれて一番奥まで行っていればいいのですが、途中で内蔵したタンブラーに擦り付けられているといった場合には、ごくたまに不調の原因になることもありますので、とりあえず目に見え除去できる範囲で、もう他にこの粘着性の異物が残っていないかを確かめて、残っていれば取り除いてください。また、その後いつもと調子が違うようでしたら要注意ですが、普段と変わりがなければ大丈夫と考えられます。 (以上、錠前設計技術者の意見の代筆です)

po-po-po-po
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人暮らしなのでちょっと不安になってしまいました。 いちおう、見てみましたが、奥のほうに何か詰まったりはしていなさそうです。

• nachiguro
回答No.1

こんばんは 元管理会社の者です WESTのディンプルはコピーは可能ですし、最近では大き目のホームセンターでも売っています。しかしシリンダー内部が複雑であり、粘着物の挿入で複製を作る事は不可能だとメーカー担当者から聞いたことがあります。 同じ内容では電磁式のロックも言えるでしょう。 恐らく悪戯で鍵穴塞ぎなのかな?と思いますが…

po-po-po-po
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人暮らしで、不安になってしまったもので・・・ ただのいたずらだといいのですが。