• 締切済み

カタログの作り方

食品材料を扱っている会社に就職したのですが、 会社で扱っている商品のカタログ・データベースが ないため、お客様から問い合わせの電話を受けても すぐに答えることができません。 一般価格・入り数・特徴(写真)など、 簡単にまとめたカタログがあれば、 もっとスムーズに行くと思うのですが、 そういったカタログを作るには、どうしたら いいのでしょうか? ちなみに、扱っている商品は9000アイテムほど。 専門の業者に頼むとしたら、どういったところで、 予算はどのくらいかかるものなのでしょうか? カタログ以外でも、何かいい方法はありますか?

みんなの回答

noname#13675
noname#13675
回答No.2

カタログでしたら、取引先もご覧になるでしょうから、WEBをお勧めします。「電子カタログ」っていう分野なんですが、インターネットショップに必須の機能ですから、数多くサービス提供してくれているところがあります。 24時間、最新データが見れるって取引先にもウケないでしょうか?(もっともインターネットが必要ですけど) でも、これだったら、自分のところになにもいらないし、月額2万円もしないようです。 9000アイテムといっても、自分でやるかバイト君にお願いして一ヶ月くらい覚悟すれば入力できますよ。逆に業者に丸投げすると、100万円単位でお金が飛んでいくのでお勧めしません。 あくまでも一例のURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.catalogserve.com/about_cs.html
  • jyamamoto
回答No.1

今はデジカメとパソコンを使えば、自社で簡単に出来ることです。 要は、やり方を決めて、社内で分担業務を決めて取りまとめるという作業を誰かがやれば簡単なことです。 問題意識をもったひとが社内に働きかけて、権限を持った人をどう動かすかという、きわめて単純な課題です。 一度チャレンジして見られたらいかがでしょうか・・・。