• ベストアンサー

白いシャツをカジュアルに着たい

センスの無い男です。とりあえず無難な服装を目指して服を買っています。 http://style-connection.net/report/coordinate_item002.html←このサイトを参考に白シャツを使おうと、ユニクロのホワイトシャツを買いましたがスーツとか学校の制服用のシャツのように見えてしまいそうで心配です。私服として使うにはどうしたらいいですか。カジュアル向けのシャツとスーツ等に使うシャツは素材やデザイン等の違いはあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkcomme
回答No.2

>カジュアル向けのシャツとスーツ等に使うシャツは素材やデザイン等の違いはあるんでしょうか。 素材に関してはそのメーカーやラインによっても違いますが主にビジネス向けはシワに強く出来ています。洗濯後、ノーアイロンで着れるものなど。カジュアルシャツはくしゃくしゃで着る場面もあるのでノーアイロンでは出したい時のシワが出にくい。 デザインに関してはビジネス向けのが襟がネクタイに合うように大きめに出来ているはずです。No.1のかたもおっしゃっているように細身のものが多いです。 ビジネス向けの安いシャツがあったからといっても飛びつかない方が良いですね。ユニクロで買われたとのことですが、それならボタンダウンでしょう。私もユニクロで買い物はしますがボタンダウンは嫌いです。無印だとボタンダウンではないレギュラーカラーのものが多いのでユニクロよりは高いですが私はこちらの方が好きですね。2枚目を買うようであれば範疇にいれておいてください。 着こなしはムズカシイですがジーンズにシャツインのがかっこいいと思いますね。やたらめったらと洋服にお金をかける方ではないようなので没個性になってしまいますがオールスターにジーンズくらいでいいのではないでしょうか? 古着のジーンズなんかであればユニクロと同じ値段で買えるのでそちらのチョイスも良いと思います。

umevoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になります。自分の買ったシャツはノーアイロンで襟も大きめなのでビジネス向けっぽいです…。

その他の回答 (2)

• efuehu
回答No.3

白シャツって実は着方が難しいんですよね 今年の夏なら白シャツ、ピンク系Tシャツ、色落ちしたブルージーンズという組み合わせが流行?でした。 白シャツの場合インナーにピンクや紫などのアクの強い色を使うと綺麗に見えます。

umevoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。色の組み合わせを参考にさせていただきます。

• nitto3
回答No.1

もちろんありますよ、 まず素材、 糸が太いほうがざっくりと着れます、その分安いです。 デザイン、 スーツの下のほうが細身です、余裕をなくしてぴったり着ます。 しっかりアイロンをかけてね。 カジュアルの場合アイロンはなしの場合が多いです。 洗濯機で洗ってしまいます、こちらもコストはカット。 ズボンは綿ですよ、チノパン、ジーパンです。 靴もぴかぴかの黒はなし、茶系統、アースカラーがいい。 髪も洗いっぱなし、こってり撫で付けない。

umevoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 これからは悩むような服をやたらと買わないように気をつけたいと思います。