• ベストアンサー

リクルートカジュアルって?

 似たような、質問はあるのですがどうも分からないので質問です。 10月から中途採用で事務職に就職が決まりました、そこで初出勤で着ていく服装なのですがジーパン以外のリクルートカジュアルで来て欲しいとのことなのです。  前職は凄くラフな事務所でジーパンOKなところでした、なのでリクルートカジュアルと言われてもぴんと来ません。  その事務所では制服があるので私服のまま仕事をすることはないのですが、やはり襟付きのシャツ、パンツスタイル、ヒール付のパンプスがいいのでしょうか?  因みに20代の女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.1

こんばんは。 私でしたら、黒・グレー系以外の、落ち着いた色みのパンツスーツを着用します。そしてインナーは、品のいいサテン箔でブラウン色のベアトップにします。胸元はシルバーかWGのネックレスで。(全体的なイメージは、ナチュラルビューティーとかICB。) ビジネスカジュアルウェアについて、実際に会社の手引きがございましたので引用して記載いたします。 【ビジネスカジュアルウェアとは、「きちんとした(サッパリした)、人前にでても見苦しくない服装」である。 好ましくない例として、襟のないシャツ・かかとにストラップのないサンダル・短ズボン(長さ問わず)】 ↑上記以外は、Tシャツとか普通に考えたら分かるものばかりでしたので割愛しますね。 総合しますと、質問者さんの感覚でずれはないと思いますので、それほど深く考えなくてよいかと^^ とりあえず、無難な格好で初出勤して、様子をみてはいかがでしょう?参考になりましたら幸いです。

kan125
質問者

お礼

そうですね!無難な格好で出勤したいと思います! 有難うございました。  初出勤のあとは職場の人に合わせた服装にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.2

前回答者の方と同様ビジネスカジュアル、と思いましたが通勤時のみですよね‥ 遊び着ではなく露出を控えた、例えば客前に出ても失礼にはならないようなというのなら、 手持ちのアンサンブルやスカート・パンツを組み合わせて、しばらく様子見でも。 近所の制服ではない地銀女子行員を見てこんな感じかしらと思いました。 知人は、何と出社・退社時に観察していたそうです (これは面接前に雰囲気を知る為でもありましたし、面接ネタにも使ったそうですが)

kan125
質問者

お礼

 有難うございます!  そうなんです、ビジネスカジュアルは友人・知人にいるのですが通勤時のみでしたので質問させていただきました。 手持ちのパンツ・白の襟付きシャツで様子みしてきます。  凄いですね!そういう発想はなかったです!面接ネタに使うとは・・・。

関連するQ&A

  • 男性のビジネスカジュアルについて

    こんばんは. 今度1dayのインターンに参加するのですが, 会社のリクルートの方より, ビジネスカジュアルな格好で来てくださいとメールを頂きました. 男性のビジネスカジュアルを調べてみると, 襟付きのシャツ,GパンはNG,ネクタイは無し,上下が揃ってなくても良い という感じみたいなので, ・スーツの上下にカジュアルなシャツ ・スラックスとカジュアルなシャツと普通のジャケット のどちらかにしようと思い悩んでおります. 個人的にはスーツの上下を既にもっていますので, カジュアルなシャツだけを購入し,インターンに望もうと思うのですが, どちらが無難でしょうか? もしインターン等の経験があり, みんながどのような格好だったのかお分かりでしたら, 教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 「一般事務制服あり」の通勤は何着てる?

    10年ぶりの社会復帰です。 派遣先が決まったのですが、金融系の一般事務で制服ありです。 10年前の前職(外食系一般事務)も制服があったのですが、 スカートとベストだけで中のシャツ(襟付き限定)は私服でした。 先日私用でその金融機関の支店に行くことがあったのでチェックしてみようと思ったのですが、 ブラウスも全て制服なので通勤に何を着ているのかを想像するのは無理でした。 初日はスーツを着て行って様子を見るつもりですが、 家ではTシャツにGパンばかり着ていたので、「オフィスカジュアル」的な洋服も持っていません。 派遣登録・面接は一張羅のスーツで通したのですが、 週4なのでとりあえずもう一着何か買わなくては着回す事も出来そうにありません。 何か買うとしたらとりあえずどんな物が無難でしょうか? それとも、しばらく(給料が出るまで)はスーツのパンツとスカートを交互に着て 中のシャツだけ替えていればおかしくないでしょうか? 資金難の為、スーツもう一着はちょっと辛いです。(泣)

  • アルバイトだけどビジネスカジュアルと言われた時。

    採用が決まったアルバイト先から、ビジネスカジュアルで通勤するよう言われました。仕事内容は通信会社の事務(PC操作)です。ピンと来なかったので突っ込んで聞いてみました。 私 :ビジネスカジュアルとはどの程度のものですか? 相手:えー、まあ・・・・・(しばらく言葉つまる) 私 :ジーンズはダメとか、そういうレベルでしょうか? 相手:はいそうですね。 私 :えーと、例えば上は襟付きのシャツを着なければ    ダメ、ということはありますか? 相手:いえ、そんなことはありません。    ある程度きちんとしていれば結構です。 私 :・・・わかりましたー。 それ以上私もどう聞いて良いかわからなかったので会話を終了してしまいました。あまりカッチリしていなくても良さそうだなと認識したのですがどうなんでしょうか? 私が持っている洋服で無難かなーと思うのは、上がニットやカットソー・チノパン(カジュアルだけどダボッとはしていません)・かかと低めのパンプスやぺたんこパンプス(無地) なのですがどう思われますか?もっとOLっぽくした方が良いのでしょうか?大人っぽい洋服持っていないんです。 とくに、上の洋服に関して、襟付きのシャツ以外できっちりめの洋服がなかなか思い浮かびません。どんなものが良いと思いますか?・・・買わないと無いかも知れません(泣)。

  • オフィスカジュアル???

    初めて働くことになりました。仕事内容は事務仕事です。 服装についてですが、職場は制服がないため私服になります。 私の普段の格好はGパンにトレーナーです。(スカートも持っていますが、ミニスカートばかりです・・・) 会社に問い合わせたところ、オフィスカジュアルの人が多いですよと教えてもらいました。 オフィスカジュアルとはどんな格好なのでしょうか? 22歳の既婚者でもおかしくないような、格好を教えてください。 できれば、コーディネートの載ったURLを載せていただけるとうれしいです。

  • リクルートスーツが破れてしまいました。

    明日、お酒類のディスカウントショップ事務職正社員の面接なのですが、 自転車で派手に転びリクルートスーツ(特にジャケットと白シャツ)が思いっきり破れてしまいました。 他にスーツらしい物と白シャツは持っておらず、どうしたものかと困っています。 今まで事務のアルバイトなどの面接には薄ブルーのボタンダウンのシャツとブラックデニムのパンツとシンプルなパンプスで挑んでいたので、その格好で面接に行き、面接官の方に事情とお詫びを言おうかとも思いましたがやはりそれでも印象は悪いのでしょうか? 個人的にはリクルートスーツよりもシャツにブラックデニムの方が自然な感じがし、ウケがいいような気もします。 リクルートスーツはスーツに着られてしまってる感が出て、いつも「何か不自然だなぁ」と思っていたのですが、やはりまずいのでしょうか? よろしければ教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • アクセサリー販売の私服面接について

    来週アクセサリー販売の正社員の面接があります 新卒なのですが、リクルートスーツではなく私服で来てくださいとの事でした。 カジュアルなお店なので、今のところシフォンの膝丈ワンピースにパンプスで行こうと思っているのですが、 さすがに素足にパンプスはまずいですよね・・・? 今の時期は暑いので、レギンスやタイツをはく訳にもいかないし悩んでます。 それか、シフォンのブラウスにカーゴパンツといった格好も候補に挙がっているのですが ジーパンでなければパンツもOKでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • リクルートスーツについて

    こんにちは。前回こちらのカテゴリで「本当にやりたいこと?」という質問をさせて頂きました。 結果、志望職種をデザイン業界から接客(小売業)に変更することにしました。 8月に第一希望となる、今バイトしているドラッグストアの会社説明会があります。 デザイン業界ということでリクルートスタイルも少しカジュアルな感じで揃えていたのですが このスタイルでよいものか迷ってしまいました。 今持っているのは黒の細身のパンツスーツで、シャツは薄いブルーとピンクです。 就職レクチャー系のサイトなどを見てみたのですが、 「業種による」「スカートが無難」「今はパンツ(色シャツ)もOK」など、 それぞれ違うことが書いてあって……困っています。 とりあえずシャツは白いものを買うつもりでいます (白いシャツはひとつ持っていて損はないと思うので)。 以下の点について分からなかったのでアドバイスお願いします。 ・パンツスーツではなくスカートにしたほうが無難ですか? ・新しく買う場合、今の時期、リクルートスーツはお店に置いてありますか?  今持っているパンツスーツ(イネド)が気に入っているので、そのスカートが欲しいのですが、  さすがにこの時期だと品薄かなぁと思いまして…。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスカジュアルとは?

    20歳の女です。私が決まったバイトはある大手の会社のオフィスでの事務なのですが、服装はビジネスカジュアルでお願いしますと言われました。私は普段ジーパンにTシャツという格好しかしていなかったので、きちんとした格好といえばリクルートスーツしかありません。友達に聞いてもビジネスカジュアルはどのような服装か分からないと言われました。どなたか分かる方いましたらお返事下さい。

  • 私服で勤務する場合の服装

    今度、就職した会社が私服での勤務と言われました。 今まで、制服勤務の会社でしか働いた事がなかったので、服装で悩んでます。 一応、面接官の方には「ラフな格好でいいですよ」とは言われましたが、どこまでラフでいいのか…。面接官の方は男性でしたが、綿のパンツ・シャツにニットのベストを重ね着しておられました。きれいめカジュアルといった印象でした。 私は普段ジーンズばかり履いてるカジュアル派なので、たぶんNGだろうなと思っています。 そこで質問は3つです。 (1)通勤に使える服のブランドを教えてください。(できればあまり高額でないところ) (2)私服OKでも、入社初日はスーツで行った方が無難でしょうか? (3)ラフな格好で勤務する場合の着こなし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白いシャツをカジュアルに着たい

    センスの無い男です。とりあえず無難な服装を目指して服を買っています。 http://style-connection.net/report/coordinate_item002.html←このサイトを参考に白シャツを使おうと、ユニクロのホワイトシャツを買いましたがスーツとか学校の制服用のシャツのように見えてしまいそうで心配です。私服として使うにはどうしたらいいですか。カジュアル向けのシャツとスーツ等に使うシャツは素材やデザイン等の違いはあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう