OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXPでVBで作られたソフトのインストーラーが動かない!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164907
  • 閲覧数1424
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (8/27)

WindowsXPで、VBで作られたソフトのインストーラ(Setup Bootstrap for Visual Basic Setup Toolkit)を起動したんですが、CABフォルダにアクセスしようとした際にアクセス先が\\@で始まる不明なアドレスになっていて、「ファイルが見つかりません」と言われます。どなたかこの解決策をご存知の方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

あんまり自信ないんですが、
XPに登録したユーザ名が全角になってませんか?

全角のユーザ名ですと、インストーラーによってはうまく動かない場合があります。(テンポラリフォルダ名に全角文字が含まれてしまうため)

そのような場合は、テンポラリフォルダをどこかよそのフォルダに移動してやればいいんですが、Win2000の場合ですと、「システムのプロパティ」から、[詳細]-[環境変数]を使って、環境変数「TMP」と「TEMP」の値を買えてやります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

はじめまして。 私も同じような現象になりました。(私の場合はVB6ランタイム) しかし、No.1の回答を見てログイン名を英字にしたらインストールする事が出来ました。 是非、やってみてください。 注)前のアカウントは消すか違うアカウント名でログインし直さなければだめです。ただログイン名を変えるだけではだめでした。
はじめまして。
私も同じような現象になりました。(私の場合はVB6ランタイム)
しかし、No.1の回答を見てログイン名を英字にしたらインストールする事が出来ました。

是非、やってみてください。

注)前のアカウントは消すか違うアカウント名でログインし直さなければだめです。ただログイン名を変えるだけではだめでした。


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

たしか、「Path or File Not Found」と表示されたと思います。
以下のURLで解決できると思います。
お礼コメント
salsa55

お礼率 29% (8/27)

環境変数 TMP をシングル バイトのパスに変更し SETUP.EXE を実行する。
まさにこの通りの問題でした!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 20:10:17