• 締切済み

visual basic setup toolkitについて質問です。

visual basic setup toolkitについて質問です。 今までwindowsXP搭載のパソコンにて使用していたCADソフト(AZ-WIN CAD ネットで検索してもかかりません。機会メーカ専用のCADらしいです。ファイルは1995年になってます。)を、windows7搭載の新しいパソコンにインストールできません。 .セットアップ画面の「OK」ボタンをクリックできない。 .フリーズしているわけではないのですが、タスクから終了しないと、画面戻らない。 .タスク終了の際に「visual basic 4.0 setup toolkit ユーザーからの応答を待っているためこのプログラムを終了できません、強制的に…」と出ます。 .フリー配布のVBのランタイムなどを入れてみたりしましたが、やはりうまくいきません。(よく分かってません… .上司のパソコンも7で、やはりインストールできません。 .7とvistaからVBの対応が変更されているようなんですが、VB組んだことないし、system32にdllってのが入ってて、それがなんか関係している…的なことしか知りません。ほとんど無知なので、どなたか詳しい人いたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

セットアッププログラムがウインドウズ6(Vista/7)以降に対応していないのでしょう。 セットアッププログラムを自力で作ってみてはどうでしょうか。 それでソフトが動作するとは言い切れませんが。 一番いいのは、そのソフトの最新版を手に入れることです。 ネットで検索してヒットしないということは、タイトルが変わったか、倒産したか、かも。 快適で無いですが、プレミアの付いたXPの通常版を購入して、 ライフボートのデュアルブート関連のソフトを2種買って、 7とXPの両方を組み込んで分けて使うとか。

関連するQ&A

  • VB6とVisual C または C++ のランタイムについて質問です

    VB6とVisual C または C++ のランタイムについて質問です。 フリーソフトウェアを利用しようとした際にVisual C(C++)のランタイムが必要ですと記載されている場合があります。VB6のランタイムが必要な場合もあります。 情報を検索してみたところ、個人サイトで配布していたりソフトウェアで自動インストールされたりする場合もあるようですが、例えばVisual C++の場合ですと2003だったり2005だったり色々とあるようですし、VB6でも様々な版が個人サイトや窓の社・Vectorから配布されていますが、これは個別にインストールするべきなのかそれとも下位互換みたいなものがあるのかはっきりと理解できません。 マイクロソフトのダウンロードセンターでインストール対応できるのであればそちらから利用したいとも考えています。(ダウンロードセンターによる説明ではよく理解できませんでした)。 補足として、WindowsLiveのパックをインストールした際にVisualC++2005Redistritableというものががインストールされているようです。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • VB6のランタイムについて

    VB6のランタイム配布について質問があります。 下記コントロール、またはDLLをVB6ランタイムが入っていない環境にインストールしようとした場合、ランタイム配布は必要でしょうか? 1.ActiveXコントロール(いわゆるユーザコントロール) 2.ActiveX.DLL(当DLLはCからCALLします)

  • ランタイムファイル6.0のセットアップの仕方を教えて下さい。

    ランタイムファイル6.0のセットアップの仕方を教えて下さい。 下記サイトから、"Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル"をダウンロードして保存しました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html 保存したファイルを解凍すると、"vb6rtes"フォルダになりました。 それをProgram Filesの中に入れました。 ランタイムファイル6.0のセットアップをするには、 Program Filesの中にある"vb6rtes"を開き、 "vb6rtes"フォルダの中にある "setup"ファイルを開けば良いのですか? 変な操作をしたら、パソコンが動かなくなるのではと心配です。 どうか教えて下さい。

  • Visual C++ システムシンボルセットアップについて

    こんにちは。Visual C++ システムシンボルセットアップについて質問です。 WinMEの時には発生しなかったのですがWinXPにして、VC++を インストールすると、次のようなメッセージが出ます。 "Windows NT デバッグ シンボル" (Visual C++6.0 Tools プログラムグループにVisual C++ CD-ROMからシンボ ルファイル(DBG)のサブセットをセットアップするためのアイコンを登録しま した。これらのシンボルファイルがセットアップされなかった場合、Visual C ++のデバッカは呼び出し先関数のコンテキストを決定できません。 アプリケーションのデバッグを容易にするために、これらのシンボルファイル をセットアップすることを強く推奨します。) と、出るので指示通り"SETUPDBG.EXE"を実行して見ると (ファイルのバージョンがこのマシン上の対応するDLLと マッチしません。) と、出て正常にセットアップが終了しません。 (このマシン上の対応するDLL)とは、どこにあるのでしょう?また、正常にセ ットアップをするにはどうしたらいいでしょう? ぜひお願いします。

  • XPで配布用ファイルを作って98でセットアップしようとするとエラーがでます。

    はじめましてleftoversと申します。 今仕事でVBからExcel内を検索して検索したデータをシリアルプリンタに出力するアプリケーションを作っています。 開発環境は Windows XP SP2 VB6.0 Excel2003 です。 アプリケーションは完成し、配布用ファイルをディストリビューションウィザードで作成しました。 win XPでのセットアップは大丈夫ですが、win 98でセットアップすると、「システムにある一部のシステムファイルが最新ではないので、セットアップを続行できません。セットアップでこれらのファイルを更新してもよい場合は[OK]をクリックしてください。もう一度セットアップを実行する前にWindowsを再起動する必要があります。」と出てしまいます。それでOKにして再起動すると、「OLEAUT32.DLLファイルは開始できません。ファイルを調べて問題を見つけてください。」というメッセージが出てしまいます。そのエラーは他のPC(Win95)からOLEAUT32.DLLをコピーして上書きしたら直りました。 なにか良いヒントはないでしょうか。 配布先の環境は windows 98 SE VB6.0 ランタイムのみ(Vectorより VB6ランタイム集【みやシリーズ起動用】) Excel 2000 です。 あまり急ぎではないんですが少し困ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • VB6のアプリケーションの配布

    VB6でアプリケーションを作成したのですが、他のマシンに配布する場合に実行形式(EXE)だけだと、DLLやOCXなどの有無やバージョンの違いで動作しないのですが、Setup.exeなどダブルクリックするだけで、インストールできるようにしたいですが、方法がわかりません。 VBのランタイムは、このSetup.exeより先にインストールしないと、Setup.exe自体でインストールが中断されるのでしょうか? あと、.NETですがVB6のようにDLLやOCXの有無・バージョン違いなど気にせず簡単に配布できるのがメリットの一つと解釈しても良いのでしょうか? このように配布・インストール関連で詳しい書籍などご存知でしたら教えてください。 インストーラソフトというものは言葉聞いたことがあるのですが、 .NET使うならば、あまり必要ないのでしょうか?これもお勧めのインストーラソフトがあるのでしたらご教授下さい。

  • Visual Basic 6.0 Runtime Setのインストールについて

    インストール環境 Windows XP SP2 CPU Intel Pentium M 1.2GHz MEM 1GB RAM この環境にVisual Basic 6.0 Service Pack 6 Runtime Set(配布元 Vector)をインストールしようと試みていますが、 v6s6r132.exe実行でランタイムのインストールは完了しているのでしょうか。 ちなみにこの状態ではVisual Basic 6.0 ランタイムが必要なアプリケーションは起動できませんでした。 その処理で作成されたsetup.exeを起動しても必要なファイルがコピーされていませんというエラーが発生してしまいます。 Visual Basic 6.0ランタイムについてググりましたが、説明の理解に苦しみます。 どなたかどの手順で行えばよいのかご教授下さい。 お願いいたします。

  • Visual Studio 6でvisual Basicのインストール方法

    Visual Studio 6でvisual Basicをインストールする場合の正しいインストール方法が知りたいので教えて下さい。  現在は下記のようにインストールをしています (1) Visual Studio 6セットアップdiskを入れ自動インストールが開始され、Visuak Basicの3項目に  チェックされているのでインストールを開始する (2)インストール中にVisual c++の環境変数のチェックBOXが現れるがチェックしないで続行 (3)msdn liburaryをセットアップする (4)msdn liburaryセットアップ後inshldやoffice bookのインストールが表示されるが次へで何もしないでおくる。 (5)登録画面が現れインストールを終了する これで宜しいのでしょうか? また、環境変数にチェックを入れインストールした場合、コントロールパネルのプログラムの追加と削除でvisual Studioを確認するとアイコンがVisual Basicのアイコンになっております。 チェックを入れない場合のアイコンはVisual Studioのロゴのアイコンになります。 環境変数を登録した場合はそうなるのでしょうか? また、VBだけ使用する場合は環境変数の登録は必要ないのでしょうか? 正しいインストール方法を教えて下さい。またインストール方法がネットに載っていればページを教えて下さい。

  • setupって何をしているの?

     単純な疑問で、ただ知りたいだけです。 よくソフトをインストールする時にsetupファイルからインストールしますが、あれは何をしているのでしょうか? setupでインストールするソフトは、単なる解凍では難しいのでしょうか?  ソフトの追加と削除に登録したり、systmeやtmp等の環境変数にアクセスするくらいは、想像できるのですが。 Linuxのように環境に合わせてコンパイルとかしてるのかとも思いましたが、そうなら.netの必要性も薄れるとは思うけど。 VB系ならランタイムのチェックとかもしれるのかな? でも、そうならば、インストール・起動させて、ランタイムがありません。とエラーを言われる事もあるし。  私は、セキュリティとかシステムの不具合を気にして、レジストリを変更させたり、setupするソフト(フリー)は極力入れません。 ・・・ので、そう思ったのですが。

  • Visual Auction について

    お尋ねします。 個人出品のヤフーオークションからIDをそのままにしてストアに切り替えました。出品しようとしたところ、出品方法もいままでと違うという事に初めて気がつきました。そこで色々と調べて、どうせなら、他のソフトを使ってみようと思い、Visual Auction のフリー版をインストールしてみました。 ところが「実行時エラー339」と出て何も出来ません。マニュアルに「ランタイムライブラリはインストールしましたか」と出ており、また「動作にはVB6SP5以上のランタイム等が必要です」とも出ております。このランタイムライブラリとはなんでしょうか?どのようにインストールしたらよいのでしょうか?OSはWIN XPです。またこの「Visual Auction」の分かりやすい使用方法記載の本など、発売されているのでしょうか?どうか宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう