• 締切済み

visual basic setup toolkitについて質問です。

visual basic setup toolkitについて質問です。 今までwindowsXP搭載のパソコンにて使用していたCADソフト(AZ-WIN CAD ネットで検索してもかかりません。機会メーカ専用のCADらしいです。ファイルは1995年になってます。)を、windows7搭載の新しいパソコンにインストールできません。 .セットアップ画面の「OK」ボタンをクリックできない。 .フリーズしているわけではないのですが、タスクから終了しないと、画面戻らない。 .タスク終了の際に「visual basic 4.0 setup toolkit ユーザーからの応答を待っているためこのプログラムを終了できません、強制的に…」と出ます。 .フリー配布のVBのランタイムなどを入れてみたりしましたが、やはりうまくいきません。(よく分かってません… .上司のパソコンも7で、やはりインストールできません。 .7とvistaからVBの対応が変更されているようなんですが、VB組んだことないし、system32にdllってのが入ってて、それがなんか関係している…的なことしか知りません。ほとんど無知なので、どなたか詳しい人いたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

セットアッププログラムがウインドウズ6(Vista/7)以降に対応していないのでしょう。 セットアッププログラムを自力で作ってみてはどうでしょうか。 それでソフトが動作するとは言い切れませんが。 一番いいのは、そのソフトの最新版を手に入れることです。 ネットで検索してヒットしないということは、タイトルが変わったか、倒産したか、かも。 快適で無いですが、プレミアの付いたXPの通常版を購入して、 ライフボートのデュアルブート関連のソフトを2種買って、 7とXPの両方を組み込んで分けて使うとか。