• ベストアンサー

頼んでもなにのに癌検査をされました

妊娠の疑いがあったので産婦人科にいってきました。 妊娠はしていなかったのですが、頼んでもいないのに「癌検査もしておきましたから、2週間後に結果を聞きにきてください」と言われました。 疑いがあるから検査をしてくれたのでしょうか? 気になって仕方ありません。年齢は27歳です。 同じような経験のある方教えてください

noname#89246
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rettynna
回答No.1

がん検診って子宮頸がんのことだと思います。 細胞とって染色して病理検査するんですね。 頼んでもいないのにということですが、そこの病院は初診時に検査するところだったのかもしれないし、糜爛があるとか疑うところがあったのかもしれません(因みに糜爛自体は持ってる人多いです) その場で説明を求めるべきでしたね。 で、この子宮頸がん若い人にも増えてるんですよ。 知ってる例で17歳で死亡というのがありました。 ほとんどがウイルスによるもの=性感染なんですけどね。 妊娠がわかって病院にいってついでにと検査してもらって癌が判明して・・といい友人がいますよ。 で、年齢的にもそろそろ癌検診はされたほうがいいですよ。いいきっかけではないですか。 毎年検診を受けているともし癌が発見されても初期段階ですから大丈夫でしょ?(ただし、病院は良く選びましょう)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答者さんからのアドバイスで検診を受けてよかったと思いました。 病院の先生もちゃんと説明をしてくれればよかったのに・・・と思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• toromogu
回答No.3

私が通っている病院もそうですよ。 定期的に子宮ガン検査してくれます。 最近は若い女性でもガンの心配も増えてきたし 良いことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 今回検診の機会があってよかったと思います。 ありがとうございました

• koma24
回答No.2

こんにちは、 がん検査ってひょっとして、内診されました? もしそのときに大きな綿棒みたいなのでこちょこちょされたなら、子宮けい癌の検査ですね。 私も子宮内膜症で病院にかかっていたときに検査されました。それまでがん検査を一度もやったことないというと、簡単なのでついでにやっておきましょうといわれました。 私の担当医の方はきさくな先生で、あくまでも健康診断の延長と言う感じで不安はなかったんですが、やっぱ癌検査といわれるととどきどきしました^^;) 子宮けい癌って以前は40代以上に多かった病気ですが、最近では20代からの発症も多く、初期では全く自覚症状ないそうで検査しないとわからないみたいです。 初期の状態ではがんといっても、完治率も高く怖い癌ではないそうですが、万が一のためにも本来なら定期的な検査はしとくに限るそうです。 なので、疑いがあるかどうかはわかりませんが、安心のために検査してくれた可能性が強いと思いますよ。健康診断だって、病気じゃなくてもやるでしょ? 特に妊娠を考えている女性なら、不安はなく妊娠にそなえたいですもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってすみません。 先生の説明がもっと説明してくれたらこんなに深く考えなかったのですが・・・。 でも今は検診を受ける機会があってよかったと思っています。 ありがとうございました