• ベストアンサー

腸ガンの検査は痛いですか?

血便が1週間続いています。便器が赤く染まります。腸ガンの検査経験者の方どう でした?検査は痛いですか! 年齢55才男子(以前も血便は有ったが2日くらいで止まってました) 教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maje
  • ベストアンサー率35% (42/120)
回答No.1

以前私も回答しましたが、↓の質問と回答を参考にされてはいかがでしょう。 検査の痛みは人によって感じ方が違うようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305530
sumi-hama
質問者

お礼

早速ご回答いただいて有難うございました。同じような質問が過去にもあったのですね。検索にお時間もかかるのにお知らせ下さいましてお手数をかけました。

関連するQ&A

  • 痔と腸の検査・・・ 

    こんにちは。私は26歳女性です。 実は、一週間くらい前に血便が出て驚き悩んでいます。 普段、便秘気味で毎日便はでなく血便が出たときもなかなか便が出ずにいきんでいると血便がでました。 血は赤く、便の周りにもついていました。 それが二日日間続き今は血便は出ていないのですが、お腹周辺がなんとなく痛い感じがします。 特に以前から左下のお腹がキューっと息が詰まる感じで 痛むことがありました。 それで今回思い切って病院で検査をしてもらいたいと思っているのですが、痔の検査と腸の検査をしてもらうには 何科の病院に行けばよいのでしょうか? できれば両方一度に見ていただける病院が希望です。 どなたかこのような症状をご存知の方、また何科に伺ったらよいかご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。

  • 若くても大腸癌?どうなってしまうの??

    私の兄弟(22歳)が昨年の健康診断で腸の検査が「再検査」で内視鏡検査を受けなさいと言われていたようです。まだ若いし、元気だし何でもないだろうと気にしてなかったらしいのですが、最近血便が何度か出て、癌なんだろうかとすごく落ち込んでます。ここ5年くらいダイエットして痩せたので最近3キロ痩せた事に対してもさほど家族も疑問には思っていなかったのですが…。 こちらでも検索してみたらやっぱり癌の疑いがとても強いみたいですね。 話によると、排便時痛くもなんともなかったみたいで、便器を見たら赤くなっててびっくりしたと言っています。これってもう決定的なんでしょうか? すぐに検査の予約をすると本人も言っていますが、多少なりとも癌でない可能性もあるのでしょうか?もし癌でもちゃんと治るのでしょうか??

  • 頼んでもなにのに癌検査をされました

    妊娠の疑いがあったので産婦人科にいってきました。 妊娠はしていなかったのですが、頼んでもいないのに「癌検査もしておきましたから、2週間後に結果を聞きにきてください」と言われました。 疑いがあるから検査をしてくれたのでしょうか? 気になって仕方ありません。年齢は27歳です。 同じような経験のある方教えてください

  • 癌について教えてください

    父が血液検査をしたところ、医者から電話があり、異常値がでているので、腸の内視鏡検査をすることになりました。 くわしいことは、分からないのですが、腸の癌が疑われている様子でした。 本人は、血便や思い当たる自覚症状はないみたいなのですが。。 血液検査結果により癌が疑われた場合、かなり進行しているということになるのでしょうか。 それでも、初期の可能性もあるのでしょうか。心配でたまりません。

  • 20代のガンの可能性

    20代前半の女です。 もともと腹痛になりやすい体質だったのですが、1年ほど前からお腹に張りを感じることがたびたび出てきました。これはガスがたまっている感じというか、上手く説明できませんがお腹を意識的にへこませようとしても無理で、他の臓器が圧迫されてるように感じるものです。 以前から時々血便が出ることがあり、(4年ほど前から)初めてなったすぐのころ1度病院にいったことがあります。その際、私は腸の病気かと心配したのですが結局痔の一種だろうといわれました。その後は、血便が出てもあまり気にしなくなり、現在に至ります。 しかし今日、便が出てないにもかかわらず血がつくという初めての経験をして、さらに今お腹が張ってかなり苦しいです。ネットで調べると、お腹の張り、血便は大腸がんの大きな特徴とでて恐怖を感じてしまっています。 20代前半とまだガンにかかる年齢では無いと思いますが、やはり病院でカメラといった検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 以前行って、痔だといわれてしまい少し恥ずかしい思いをしたのでまた病院に行くことにためらっています。 どう思われますか?

  • 腸の検査ってどんな事するの?

    10年くらい前から左下腹部が痛くなる事が しょっちゅうあり「なんか痛いな~」ぐらいだったのですが 最近は「イタタタタ・・・」という感じで 起きてても寝てても痛みに悩まされています。 ズキズキした痛みです。 押すとハッキリ痛い場所がわかります。 血便・下痢はありません。 便は固い時(コロコロ)と普通の時とあります。 どちらかと言うと便秘気味の方かもしれませんが たいがい毎日出ています。 出ない日はせいぜい2日間です。 私は現在、不妊治療で婦人科へ行ってる為、 診てもらったら(検査) 卵巣・卵管・子宮ともに異常なしでした。 婦人科の先生が言うには「この場所は多分腸だろう」 との事で、内科 0r 消化器内科へ行くよう言われました。 以前、胃の検査もしましたが異常なし。 腸の検査だけはした事がありません。 明日早速病院へ行こうと思ってるのですが 一体どんな検査をされるのか怖いです。 いきなり肛門に指を入れられたり、カメラを入れられたり するんでしょうか!? 腸の検査をされた事のある方、教えて下さい!

  • 過敏性腸症候群は何科へ行けば良いのでしょうか。

    こんにちは。 ここ(→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992933.html)で相談させて頂いた者です。 過敏性腸症候群の、可能性のある場合、何科へ行けば良いのでしょうか? 以前に、血便があり、総合病院へ行ったことがあります。 消化器官科へ行きたかったのですが(学校の保健の先生に相談し、勧められました)、始めに総合診療科へ通されました。 血便の状況と、便秘、ということを伝えると、「外科で診察し、異常が見つからなければ、バリウムなど大きい検査を受ける為○○科(何科か忘れてしまいました;)へ行って下さい。」と言われました。 外科で診てもらったところ、「ものすごい便秘で傷つきやすい」と言われました。(「痔」とは言われませんでした。) また、年齢的に、大腸ガンの可能性は低く、よほど心配であれば、○○科(何科だったか忘れてしまいました;)で、バリウム注腸検査を受けて下さいとのことでした。(受けませんでした。) そこで診察は終わり、塗り薬と便秘薬をもらって帰る、という流れでした。 自分から、「過敏性腸症候群の可能性のあるのではないか」と伝えれば、外科ではなく、精神科のようなところへ通してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腸あたりが痛い

    毎朝、起きるときに呼吸をすると、腸がすごく痛いです。息を吸いたくないくらい。 深く息をするほど痛いです。 腸に塊が詰まってるような感じの。 大便をもよおす痛さではありません。 起きがけでは便は出ません。 数時間経つと痛みはなくなります。 毎日便は出ています。 毎朝辛いので病院に行けばいいのですが、大腸検査は、なんとなく気が引けるので、こちらで質問してからにしようと思いました。 血便あり。下痢の様な腹痛で出血のみ、という経験もあります。 分かる方、同じ感じの経験がある方、よろしくお願いします。

  • 胃と腸の検査結果

    先日旦那が胃にポリープと血便があったために、 胃と腸の内視鏡検査を受けました。 検査結果は当日は麻酔が効いていて本人が正常な状態でない為、 翌日以降1週間以内にききにきて下さいとのことでした。 それで3日後、旦那が結果を取りに行ったら、 「他のところに出しているので、10日後くらいに来て下さい」 と言われたそうです。 最初と言っていることがまるきり違うので、不安になりました。 何か悪いものが見つかったからそれを「他のところ」に出したので しょうか・・・?

  • ダックスフンドの血便からバリウム検査に

    以前老犬ダックスフンド、去勢済みの男の子の血便について質問させて頂きました。 病院で薬をもらい3週間。この薬で3週間様子見て変化がなければもっと強い薬に変えると言われ飲ませていました。もうすぐ3週間で、血便の方は悪くはならないものの、良くもならず、バリウム検査をと言われました。 電話での話だったので詳しく聞けなかったのですが、バリウム検査という事で、バリウムを飲ませるのでしょうがどうやって??疑問です。 バリウム検査された方のお話が聞きたいです。 ちなみに愛犬はお尻から指を入れた検査を受け、そこには腫瘍は感じられないとのこと。血便も鮮血なので腸から出血だろうとのこと。老犬(15歳)なので麻酔のリスクが高いため、高度な検査、治療は難しいとのことです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう