• ベストアンサー

映画音楽のBGM

再来月に結婚式をするので、そろそろ披露宴のBGMも本腰入れて決めていかなくては…と思っています。 テーマというか、全体的な雰囲気を映画音楽、ミュージカルやオペラ風にしたいのですが、オススメはありますか?? 好きな作品の、『ヘドウィグ&アングリーインチ』『ベルベットゴールドマイン』『CHICAGO』などから いくつか使おうと思っています、 あとはディズニー音楽から少し、いかにもじゃない ものを使う予定です。 披露宴全体をオペラのつもりでやっていきたいなと 当初思っていたのですが、これがなかなか難しい☆ やはり好みだけでなく、演出の盛り上がりも考えた方がいいかなあ…と。。 『映画』『ミュージカル、風』『ベタでない』 そんなBGMってなにかないですかね(+_+) 映画意外でも。。例えば、QUEENとかけっこうオペラ風なのでふさわしい曲があれば使いたいです。 ちなみに全く決まってないのが ・入場 ・ケーキ入刀 ・乾杯 ・色直し入退場 ・母に手紙 ・退場 です(ほとんどです。)。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrparlor
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

おぉ、まさに同じ映画音楽で統一するアイディアで5日後に式をあげるものです。 お互いがんばりましょうね。式前ですが、私たちの最終選曲を大公開しちゃいます。 奥さんに怒られそうなので内緒で(^^;  いろいろ考えましたが、多くの人に「これ知ってるよ!」と思ってもらいたかったので、結局「ベタ」でいくことにしました。 ------------------------- 迎賓 :ジュラシックパーク 開始直前 :20世紀フォックスファンファーレ 新郎新婦入場 :戦場のメリークリスマス プロフィール紹介 :スタンドバイミー、リトルマーメイド 鏡開き     :移動タイタニック/マイハート~鏡割タイタニック/出航 乾杯>歓談 shall we dance? お色直し退場 :トップガン/デンジャーゾーン お色直し入場 :ET テーブル周り挨拶 :千と千尋/いつも何度でも、千と千尋/いのちの名前 花束贈呈 :ニューシネマパラダイス エンディングムービー:スターウォーズ 送賓:ネバーエンディングストーリー、グーニーズ <歓談中や場つなぎの曲>おそらく全部は使わない ティファニーで朝食を/ムーンリバー マイフェアレディー/踊りあかそう オズの魔法使い/虹のかなたに 雨に唄えば ウェストサイドストーリー/トゥナイト アラビアのロレンス 第3の男 男と女 白い恋人たち 風と共に去りぬ/タラノテーマ エデンの東 明日に向かって撃て/雨にぬれても サウンドオブミュージックメドレー ティファニーで朝食を/ムーンリバー 王様と私/シャルウィーダンス~マイフェアレディー/踊りあかそう ロミオとジュリエット ------------------ どう?参考になりました? これを決めるまでは、レンタルショップで映画のオムニバスサントラを借りまくって、聞きまくりました。 来月あたりだともう忙しくなるでしょうが、今ならばまだ余裕みて決められます。 二人でわいわい言いながら決めるのも楽しいですよ。 あと、おすすめの本。 「さわりで覚える映画の名曲50選」No1&2 オールドナンバー中心ですが、CDつきで名作映画の音楽がイントロ部分だけ乗っているのですごくお得です。

shishiemon
質問者

お礼

5日後に式!!おめでとうございます、直前のお忙しい時にアドバイスをありがとうございます!! >多くの人に「これ知ってるよ!」と思ってもらいたかったので、結局「ベタ」でいくことに →そうですよね!No.1の方のお礼にも書きましたが ある程度自己満足とは言え、要所要所で使うBGMは、 盛り上がりを考えた選曲じゃないと…ですよね☆ >開始直前 :20世紀フォックスファンファーレ これ面白いですね!華やかだし、宴の始まり感があってとってもいいですね! >新郎新婦入場 :戦場のメリークリスマス この映画、観たいと思っていていまだ観ていないんですよ。BGM、ステキそうですね! どうせだから映画を観てから決めようかしら… >お色直し退場 :トップガン/デンジャーゾーン お色直し入場 :ET こちらも華やかでいいですね!やはり大作の映画音楽だと、老若男女聞き覚えがあるはずだからヨイですね! >テーブル周り挨拶 :千と千尋/いつも何度でも、千と千尋/いのちの名前 すみません、一瞬『もののけ姫』の方の歌が浮かんできちゃいました笑(米良さんの。あれも大好きですが) 千と千尋、どこかで使いたいです!! 神聖な感じもするし、ピュアなイメージ☆ mrparlorさんの選曲を拝見して、とてもお上手で、そしてまとまっていてびっくりしました。 ほどよく定番、そしておそらく『らしさ』も演出出来ておられるのでは! 相手の仕事が忙しく、最近も1ヶ月以上休みがないので、なにもかも一人で決めるハメになりちょっと寂しいです☆BGMなどは特に、相談して決める過程が楽しいんですけどね(vv;) とても参考になりました、ステキな結婚式になりますように☆☆☆

その他の回答 (3)

  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

結婚式場で音響の仕事をしていました。 僕がよく使っていたのは「ミュリエルの結婚」という映画のサントラです。 大きなレンタル屋さんならば置いてあると思います。 アバの「ダンシングクイーン」のブライダルバージョンが入っていたり かわいくて明るい曲ばかりでオススメです。 アルバム1枚、ほとんど結婚式のBGMとして使える曲ばかり 多くのお客様に「あの曲よかった!」と言われました。 あとはSWEETBOX(アーティスト名です)、PET SHOP BOYS がオススメです。

shishiemon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! ミュリエルの結婚のサントラですか~! ABBAは定番的に使われたりしますが 元々好きなので、ブライダルバージョンをぜひ聴いてみたいです! 近所のレンタル屋にあるかなー? でも絶対探して聴きます!ありがとうございました!

noname#24866
noname#24866
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 昨年6月に結婚式を済ませた者です。 私も、結婚式のBGMは、映画音楽を中心に選択しました。 参考になるかわかりませんが、以下が私の時の選曲です。 >入場  I Can't Help Myself(ウェディングプランナー) >母に手紙  I Believe(猟奇的な彼女) >退場  喜びの飛行(ネバーエンディングストーリー) ちなみに、映画音楽ではなかったですが・・・ >ケーキ入刀  Shape of My Heart(バックストリートボーイズ) >乾杯  「王様のレストラン」テーマ >色直し入退場  Lost in Your Eyes(デビー・ギブソン)-退場  素直になれなくて(シカゴ)-入場 わりと、私の選曲はベタですね(笑) でも、手紙朗読の時の「I Believe(ピアノのみ)」は ゲストにも好評でしたよ~

shishiemon
質問者

お礼

ありがとうございます&おめでとうございます! >ウェディングプランナー→ぴったりですね! >猟奇的な彼女→ぜひ聴いてみたいです♪ >ネバーエンディングストーリー  →子供の頃大っっファンだったので、イイ!と思いました☆はてしなく続く、ってゆうのもヨシですよね! BGM、もっとずっと前、考え始めた時期は、なんとしてもベタは避けて自分色に!!と思っていたんですけど、式が近づいて現実的に考えるにつれて『定番も必要』と思えてきました。ゲストに聞き覚えのある曲を流して気持ちをつかんだり、楽しんでもらうというのも必要なのかな…と。。 短期間で大人になりました笑

  • ooshi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

友人が花嫁入場の時に「ロード オブ ザ リング」のテーマ曲を流していました。すごく明るくてゆったりとしたハッピーな感じの曲で良かったですよ。

shishiemon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみません。 ロードオブザリング、定番で使われるみたいだし、いい曲みたいですね♪ ただ、全く観たことないんですよ(^^;) イメージからいくと明るく荘厳な感じ、でしょうか?そういう選曲いいですね! 自分達に関連のない映画でも、全体の雰囲気を統一するのには色々聴いてみるのがいいかも知れないですねー。情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画~ROCKな?BGM

    こんにちは。4ヶ月後に結婚予定です。 披露宴ではBGMにこだわりたい!と以前から思っていました。皆さんの過去の質問も色々拝見したのですが、イマイチ迷ってしまいます。 恐縮ながら書かせて頂きますが ・27歳、女性です ・映画、特に音楽映画が好き!(ベルベットゴールドマイン、プリシラ、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ、シカゴ、ロッキーホラーショーなど♪) ・ローリー、東京事変、SEAGULL SCREAMING…などロックな感じがすきです。FLIPPERS GUITTERとかポップな音楽も そんなこんなで、思い出の曲、好きな曲というと披露宴にふさわしくないような曲ばかりしか思いつかず、 頭をかかえています☆招待客の半分くらいは自分より年配の方ですので、あんまり奇抜な選曲はNGかな、と。 洋楽・邦楽問いません!ちょっとオシャレ感があるもの、映画音楽、ベタで照れちゃうのでないやつ! あと、JAZZで素敵な曲があったら教えてください! どうかよろしくお願いします(><)

  • 披露宴のBGM

    結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

  • 結婚式のBGM

    結婚式でおすすめのBGMがあったら教えて下さい☆ 挙式(人前式)と披露宴で挙式は洋楽中心、披露宴は邦楽中心で考えてます。 今考えてるのは挙式入場でサラ・ブライトマンのTimeToSayGoodBye、退場でETERNITYのWonderfulWorldを考えてます。 あとは誓いのキス指輪交換のBGMです 披露宴の入場はmihimaru GTの幸せになろう、花束贈呈でGReeeeNの父母唄が決まってます。加藤ミリヤのloveis、Lil'Bのキミが好きで、木村カエラのButterflyも入れたいのですがどこで使えばいいかわかりません。 迎賓、ケーキ入刀、乾杯、お色直し退場、お色直し入場、バルーンリリース、手紙、退場、送賓 どこにどの曲があうとか、他にもおすすめの曲があったら教えて下さい☆宜しくお願いします(^O^)

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

  • ミュージカルに分類されないけどミュージカル映画

    ダンサー・イン・ザ・ダーク ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ など、ミュージカルに分類されないけど、歌がたくさんあるような映画ってありませんか?

  • 披露宴でのBGM

    披露宴での音楽でお勧めはありませんか? ケーキ入刀が一番悩んでいます。 入場・キャンドルサービス・退場など お勧めお願いします

  • 披露宴BGM、映画音楽、壮年むけ

    この秋に結婚予定の30歳男です。 結婚式のBGMを映画・ミュージカル音楽に統一しようと画策しているのですが、できれば自分たちの世代のものだけでなく、親の世代の映画音楽も入れようと思っています。 しかし自分たちの世代の音楽はすぐ決まりそうなのですが、親・親族の世代(50~60歳台)の映画・ミュージカル音楽がなかなか見つかりません。 その世代の琴線にピピンと触れ、かつ披露宴のBGMでも使えそうな音楽はないでしょうか? あまり映画を好んで見る人は少ないので、できればテレビなどでも放映されているような、メジャーどころでお願い致します。 ちなみに自分たちの世代のものとしてはネバーエンディングストーリー、戦場のメリークリスマス、スタンドバイミー、shall we ダンス?、など考えていますが、こちらの世代のものでもアドバイスあればお願い致します。

  • 父親と退場するときのBGMについて

    あと結婚式まで10日ですがまだBGMが所々決まってません。 今とても悩んでます。 披露宴のお色直しの時の退場で司会者さんに 「内緒でお父様と退場しない?」 と進められその演出をすることにしました。 その時のBGMがなかなか決まりません。 過去ログや退場シーンのBGMとか調べて見てもピンとこなくて>悩 父親と退場シーンでお勧めな曲がありましたら教えて下さい。 贅沢を言うと、父親がぐっとくる曲がいいな…と思ってます。

  • 50~60歳台にグッとくる映画音楽(披露宴BGM用)

    この秋に結婚予定の30歳男です。 結婚式のBGMを映画・ミュージカル音楽に統一しようと画策しているのですが、できれば自分たちの世代のものだけでなく、親の世代の映画音楽も入れようと思っています。 しかし自分たちの世代の音楽はすぐ決まりそうなのですが、親・親族の世代(50~60歳台)の映画・ミュージカル音楽がなかなか見つかりません。 その世代の琴線にピピンと触れ、かつ披露宴のBGMでも使えそうな音楽はないでしょうか?洋画・邦画問いません。 来客者はあまり映画を好んで見るような人は少ないので、できればその世代なら誰もが知っているようなメジャーどころでお願い致します。 ちなみに自分たちの世代のものとしてはネバーエンディングストーリー、戦場のメリークリスマス、スタンドバイミー、shall we ダンス?、など考えていますが、こちらの世代のものでもアドバイスあればお願い致します。(タイタニック、ボディーガードはあまりに使われすぎててベタなので外しました(^^;) 結婚関連のカテゴリでも同じ相談したのですが回答が少なかったのでこちらにも相談を致しました。 そちらはもう締め切った後なので、マルチポストですがご容赦下さい。

  • 披露宴で甥から花束をもうらう時のBGMについて

    5月中旬に挙式・披露宴をします。 和装から洋装へのお色直し入場→キャンドルサービス→ケーキ入刀の後、新郎新婦の甥たちから花束贈呈がありますが、その時のBGMを探しています。(4月末まで) 甥が2才と5才と小さいので、テンポ良く可愛らしい曲がいいかなぁと思っていますが、皆様からのおすすめを参考にさせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 披露宴全体的には、和装の時は会場の和オリジナルサウンド、洋装の時は洋楽で、映画のサントラから明るめのものをピックアップしようと考えています。

専門家に質問してみよう