OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

winNT4→win2000にすると16色表示になる!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164867
  • 閲覧数219
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

windowsNTWorkstation4.0からやっとwindows2000にアップデートしたのですけど、インストール後、立ち上げたら16色しかでてないわ、サイズは800×600だわで、今もNTで立ち上げています。
画面のプロパティで直そうとしたのですが、ディスプレイの設定のカラーパレットが16色しかないんです。デスクトップ領域も同じく、800×600しかありません。NTの時はもっといっぱいカラーが出たし、デスクトップ領域も1600×1200くらいまであったのですが・・・
これはどうやって直せばいいのでしょうか?
私は普段MAC使いなので、windowsはあんまりわかりません。
参考になるURLだけでも教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

Win2000をインストール仕立てだと、ビデオカードのドライバがOSに登録されている、汎用のものとなっています。

以下の方法で、ドライバを当てて下さい。(事前にドライバの用意が必要です。)
1.「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」を選択する。
2.「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」を実行する。
3.「ディスプレイアダプタ」の十字のところをクリックして適用されているドライバを表示させる。
4.それを右クリックして「プロパティ」を選択する。
5.「ドライバ」タブの「ドライバの更新」をクリックする。
6.ドライバのある場所にたどり着ける様に、「検索方法」以下を指定していってください。
7.更新が完了したら、再起動要求がされるので、再起動すればNTの頃のような指定が出来るようになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

過去に同種の質問がありますが・・・
参考になりませんか?


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

chrysalisさん、こんにちは、

今起きている現象はディスプレイドライバの設定が正しく行われていない事が原因だと思われます。

正しく設定する為には、chrysalisさんのお使いのPCのディスプレイカード用でかつWin2000用のドライバを使用しSETUPを行う必要が有ります。

これ以上の、アドバイスはchrysalisさんの使っているPCの機種か又はディスプレイカードの型番がわからなければアドバイス出来ません。

現状出来るアドバイスは、PCのメーカーのモームページから自分のPCに対応したディスプレイカード用のドライバをダウンロードするか、ディスプレイカードのメーカーのホームページからドライバをダウンロードする必要があります。

WinNTが動作していると言うことなので問題ないと思いますが、Win2000用のドライバが出ていない製品もあります。

現状出来るアドバイスは以上です。
後は、PCの機種やドライバカードのメーカー名や型番を教えてもらえればドライバをダウンロード出来るURLを探せると思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

Win2000に対応したビデオカードのドライバはインストールしてありますか?していなければ、まずはそれから試してください。
Win2000に対応したビデオカードのドライバはインストールしてありますか?していなければ、まずはそれから試してください。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 これは間違い無く、ビデオドライバーでしょう !!
WinNt4.0からWin2000にアップグレードしたのなら、ビデオカードのドライバも2000用の物にアップグレードする必要があります !!
 現在、2000にしたにもかかわらず、WinNT4.0用のビデオドライバがそのまま2000上で使われている状況なので、その為、不具合が生じてしまっているわけです !!
 
【ドライバの更新のやり方】
 まず マイコンピューター⇒右クリック⇒管理⇒デバイスマネージャー⇒ディスプレイアダプタ
 まで行き、あなたの使っているビデオカード名がツリー表示で表示されているはずです。そこを選択してやり、右クリック⇒ドライバの更新 に入り、ウィザードに従って進んで行きます !!
 
 とりあえずのドライバの更新の仕方は上記の通りですが、その前に、あなたが買ったPCがメーカー製の物なら そのメーカーから2000用のドライバを入手して下さい !! 市販のビデオカード単体で買ったのなら、そのビデオカードのメーカーホームページより2000用のドライバをダウンロード出来ます !!
 ドライバをダウンロードしたら、そのファイルを解凍して 解凍して出来たフォルダ内に【INF(inf)】と言う拡張子のファイルが出来ているので、前述のドライバの更新のウィザードで進んで行ったら、更新ドライバのファイルを指定する項目にたどり着くので、このINFファイルを保存してあるフォルダを指定してやって、このINFファイルを指定してやって ⇒OK⇒でそのまま進んで行ったら、Windowsシステムにドライバのインストールがされるので ⇒Windowsの再起動 で更新完了
となります !!