• 締切済み

ディスプレイの設定

会社でWindows95を使い始めたんですけど、画面がおかしいんです。画面のプロパティを開いてディスプレイの設定をしても色はモノクロか12色!画面の領域は640×480以外にならないんです。いろいろ試して再起動して「最適アダプタを探しますか?」と聞かれて見つかったんですけど解決しませんでした。あとシステムのプロパティのディスプレイアダプタでも応答がない状態でした。 それでエクスプローラーを開き、Windows→system→Colorを見てみるとアイコンが黒くなってるんです。 これは関係あるんですか? そしてこの解決策は?どうかお願いします。

noname#4678
noname#4678

みんなの回答

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.3

Windows→system→Colorのディレクトリはカラーマッチングという ディスプレイやプリンタの色調整のための設定ファイルなどが 収められた場所ですが、ディスプレイに表示可能な色数、解像度とは 関係ないファイルですので気にしなくてイイでしょう。 原因はPCに搭載されたグラフィック回路に対して、正規対応していない ドライバが導入されている事にあると思います。 要は機械に合わないドライバ設定なので、機能がフルに生かせていない 可能性もあります。 ・・・が、Windows95当時のマシンでは、640×480の256色なんて言うモノも 普通に売っていた時代ですので、それが本当に限界と言う可能性は有ります。 特にノートパソコンなどはそんなヤツが多いです。 どうしてもというなら、PCを開けて、搭載されているグラフィックチップの メーカー、型番を見てネットでドライバを入手するか、判らないと言うなら グラフィックチップのメーカー、型番、せめてPCのモデル名だけでもここで 補足してくれれば何とかなるかもしれません。 Win95全盛期では、シーラスロジック、S3などが代表的なグラフィックチップ でしたので、この名前の印刷されたチップを探して下さい。

noname#4678
質問者

お礼

なんだかわからないうちに直りました。 適切なアドバイスありがとうございました。 大変助かりました。

noname#4678
質問者

補足

そのおかしくなる前までは普通に640×480の256色以上の画面で使っていたんで、それがフルだということはないと思います。とりあえず中身を見てチップを探して見ます。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

機種が分かりませんのでなんとも言えませんが 物理的な故障でなければ 単にドライバが入っていないだけでしょう。 セーフモードで立ち上げ手一旦ディスプレイアダプタを削除し 探してきたドライバを入れれば直るのではないかと。 ドライバは ・メーカーのサイトに行ってドライバを捜してくる。 ・グラフィックカードのメーカーサイトに行ってリファレンスドライバを捜してくる。 ・Windows95ですのでDirectX 6.xに入っているドライバを使う。(5.xでも7.x 8.xでもなく「6」です) >モノクロか12色! 16色じゃなく?

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

非常に厳しい回答で申し訳ないのですが 「会社のPC管理者に聞いてください」 とお答えさせていただきます。 原因はおそらくそのPCのビデオカードに適合したドライバーが組み込まれていないのが原因で、PCの蓋を開けてカードのメーカや型番を確認して、その会社のホームページからドライバーをダウンロードしてインストールしてやれば動くようになる可能性が大きいと思います。  しかし、会社にあるパソコンは会社の資産だと思いますし、導入されている業務系のアプリケーションがVGAでしか動作保証がされていないのかもしれません。  って事であなたの会社のコンピュータ担当者か、あなたの会社にPCを納品したメーカーがそういった設定を意図的にしている場合があります。ですので、勝手に変更することはお勧めできません。

noname#4678
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 おかげさまで直りました。

関連するQ&A

  • ディスプレイの設定ができません

    FMV-DESKPOWER(440LXチップセット・AGPスロットあり)で、ロンテックの下駄を使用し、Pen-2・266からcelelon766にCPUを交換して作動させたところ、無事Windowsは起動して CPUの交換が成功したように思ったのですが、起動中に下記の様なメッセージが出て、どうしても解決しません。 「ディスプレイの設定に問題があります。アダプタの種類が正しくないかまたは現在の設定はこのハードウェアでは動作しません。」と出て画面の設定が出てきます。色は16色、画面の領域は640×480になっていて、設定を変更し再起動しようとすると、Windows起動中にフリーズします。 システムのプロパティを開くとディスプレイアダプタは正常に動作しています。 相性問題があるのでしょうか。もしそうであれば解決策はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ディスプレイの設定について

    ディスプレイの設定について教えて下さい。 PCは、富士通FMV-5166NA7/W(古いA4ノートです) Windows95からWindows98にUPしたのですが、画面 が小さい(640x480)ので、1024x768に変更しようと 思うのですがよく分かりません。 画面のプロパティ[設定]の[画面の領域]のゲージ (現在640x480)を動かそうとしてもダメです。 [詳細]をクリックして「アダプタ」タブで見ると 「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となって います。[更新]をクリックして自動検索される ドライバのインストールも実施してみました。 「モニタ」タブでモニタを確認すると、 「Super VGA 1024x768」となっています。 これも[更新]をクリックして自動検索されるドライバ のインストールを実施しました。 [システムのプロパティ]の「デバイスマネージャ」 で見ると、ディスプレイアダプタは上記「標準... アダプタ」のみで、プロパティで見ても特に異常は ないです。 モニタも「SuperVGA1024x768」のみで正常に動作してる ようです。 メーカーのHPに行っても該当する機種のディスプレイ ドライバは掲載されていませんでした。 なにを、どう設定すれば1024x768表示に設定できる のでしょうか? 教えて下さいませ。。

  • win98のディスプレイドライバー

    NECLavieNX LB40H/2の型のPCでOSはWindows98 です。 ディスプレイアダプターは標準PCIグラフィック 画面の領域 640×480ピクセル ラップトップディスプレイパネル(1024×768)に 成っていますが、ディスプレイのプロパティで画面の領域 を変更したいのですが、できません。1024×768に変更したい。ディスプレイドライバーを新しく入手して 入れないといけないのでしょうか。 入手できるとすれば、どこにありますか。

  • ディスプレイ表示が小さい

    NECのLavieNX LV16を使っています。OSはWINDOWS95です。画面表示が小さくディスプレイ全体に表示しません。(画面のプロパティ)(ディスプレイの詳細)でディスクトップ領域が小640×480になっています。このときに画面にメッセージが次のように表示されます。(1)「ディスプレイアダプタは使用不可にされています。デバイスマネージャを開始し、問題を解消してください。」これをOKを押すとこのままなので、キャンセルをします。それでディスプレイ詳細でディスクトップ領域を800×600に指定した後に、再起動をします。(1)のメッセージが表示されます。ディスクトップ領域を640×480に指定すると、。初期画面表示になり通常通りパソコンが使えます。 なんとか、ディスクトップ領域を大にしたいのですが、よろしくお願いします。

  • ディスプレイが正常に戻りません

    家にある富士通のノート型パソコン2台→FMV57NUWH6とFMVBIBLONPV16Dが画面の領域640×480ピクセル・16色となってしまい、元のサイズ・色に戻らなくなってしまいました。これらは元のOSは95なのですが、98を入れて使っています。98を入れてもずっと正常に使えていたのですが、ある日突然両方とも使えなくなってしまいました。 きっとディスプレイアダプタがおかしいのだろうと、富士通のサイト上からディスプレイアダプタなどを検索しましたが、型番に合うものが見つからず、断念しました。 ちなみに、システムのプロパティ→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタを開くと標準 PCI グラフィックアダプタ(VGA)となっています。 再起動をかけても直りませんし、どのようにしたら直るのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

  • 誤った設定変更後、ディスプレイに画像が表示されなくなりました。

    ウィンドウズXPを使用していいます。 画面のプロパティ→詳細設定→アダプタ→プロパティ→ デバイスの使用状況→「このデバイスを使わない」→ OK→再起動 その結果、ディスプレイに画面が表示されなくなりました。 対処方法を知っている方がいらっしゃいましたら、 ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ディスプレイ領域の変更の仕方について

    普通ディスプレイ領域の変更は 画面にプロパティ→ディスプレイ詳細→ディスプレイ領域 とやっていけばできるのですが、うちのパソコンではなぜかそれができなくなってしまったのです。 その影響かディスプレイ領域が640*480に固定されてしまったのです。これではやりにくくてしかたありません。 上記のやり方以外でディスプレイ領域の変更は可能なのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 ちなみに使っているパソコンはwindows95、富士通製です。

  • ディスプレイドライバが見つかりません

    dell inspiron1501(Windowsxp)にWindows2000をデュアルブートさせた所、Windows2000起動時表示画面が大きくなってしまい、ディスプレーのプロパティでも領域設定ができず dellのHPよりWindows2000用のディスプレードライバーを探したところ私の使用している機種でWindows2000のドライバーはありませんでしたどうしたら良いか教えて下さい。

  • ディスプレイアダプタが2つ認識される

    PC: DELL Dimension 5150C OS: Windows XP SP2 Video: Intel(R)82945G Express Chipset Family 昨日まで普通に使えていたのですが、今日、PCを立ち上げると、解像度が800x600の16色になってログイン画面が出てきました。 おかしいなと思い、ログインをせずに再起動したのですが、同じでした。 そのため、ログイン後、デバイスマネージャを確認したのですが、ディスプレイアダプタが2つ(全く同じ)認識されていまして、モニタが3つも登録されていました。 ディスプレイアダプタとモニタを全て削除して再起動してみましたが、同じでした。 一方のディスプレイアダプタを無効にしてみたり、システムの復元を試みましたが、ディスプレイアダプタを正常にインストールすることができない状態で、画面のプロパティから、希望の解像度などに設定することが出来ません。 どなたか、同じ現象になった方、もしくは解決策をご存じの方はおられるでしょうか?

  • ディスプレイがおかしくなった。

    ユーチューブで動画を見ていると、一瞬画面が暗くなり、すぐに元に戻りますがまた同じことが起こります。ディスプレイドライバ atikmdagが応答を停止しましたが正常に回復しましたと表示が出ます。ここに三日のことです。解決策があるのでしょうか?ご指導お願いします。