• 締切済み

ディスプレイの設定

会社でWindows95を使い始めたんですけど、画面がおかしいんです。画面のプロパティを開いてディスプレイの設定をしても色はモノクロか12色!画面の領域は640×480以外にならないんです。いろいろ試して再起動して「最適アダプタを探しますか?」と聞かれて見つかったんですけど解決しませんでした。あとシステムのプロパティのディスプレイアダプタでも応答がない状態でした。 それでエクスプローラーを開き、Windows→system→Colorを見てみるとアイコンが黒くなってるんです。 これは関係あるんですか? そしてこの解決策は?どうかお願いします。

noname#4678
noname#4678

みんなの回答

• miDumo
回答No.3

Windows→system→Colorのディレクトリはカラーマッチングという ディスプレイやプリンタの色調整のための設定ファイルなどが 収められた場所ですが、ディスプレイに表示可能な色数、解像度とは 関係ないファイルですので気にしなくてイイでしょう。 原因はPCに搭載されたグラフィック回路に対して、正規対応していない ドライバが導入されている事にあると思います。 要は機械に合わないドライバ設定なので、機能がフルに生かせていない 可能性もあります。 ・・・が、Windows95当時のマシンでは、640×480の256色なんて言うモノも 普通に売っていた時代ですので、それが本当に限界と言う可能性は有ります。 特にノートパソコンなどはそんなヤツが多いです。 どうしてもというなら、PCを開けて、搭載されているグラフィックチップの メーカー、型番を見てネットでドライバを入手するか、判らないと言うなら グラフィックチップのメーカー、型番、せめてPCのモデル名だけでもここで 補足してくれれば何とかなるかもしれません。 Win95全盛期では、シーラスロジック、S3などが代表的なグラフィックチップ でしたので、この名前の印刷されたチップを探して下さい。

noname#4678
質問者

お礼

なんだかわからないうちに直りました。 適切なアドバイスありがとうございました。 大変助かりました。

noname#4678
質問者

補足

そのおかしくなる前までは普通に640×480の256色以上の画面で使っていたんで、それがフルだということはないと思います。とりあえず中身を見てチップを探して見ます。

• SLIM
回答No.2

機種が分かりませんのでなんとも言えませんが 物理的な故障でなければ 単にドライバが入っていないだけでしょう。 セーフモードで立ち上げ手一旦ディスプレイアダプタを削除し 探してきたドライバを入れれば直るのではないかと。 ドライバは ・メーカーのサイトに行ってドライバを捜してくる。 ・グラフィックカードのメーカーサイトに行ってリファレンスドライバを捜してくる。 ・Windows95ですのでDirectX 6.xに入っているドライバを使う。(5.xでも7.x 8.xでもなく「6」です) >モノクロか12色! 16色じゃなく?

• kyouichi6
回答No.1

非常に厳しい回答で申し訳ないのですが 「会社のPC管理者に聞いてください」 とお答えさせていただきます。 原因はおそらくそのPCのビデオカードに適合したドライバーが組み込まれていないのが原因で、PCの蓋を開けてカードのメーカや型番を確認して、その会社のホームページからドライバーをダウンロードしてインストールしてやれば動くようになる可能性が大きいと思います。  しかし、会社にあるパソコンは会社の資産だと思いますし、導入されている業務系のアプリケーションがVGAでしか動作保証がされていないのかもしれません。  って事であなたの会社のコンピュータ担当者か、あなたの会社にPCを納品したメーカーがそういった設定を意図的にしている場合があります。ですので、勝手に変更することはお勧めできません。

noname#4678
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 おかげさまで直りました。