• ベストアンサー

柴犬について聞きます。

いつも、毎朝、玄関の掃除をする時に、前の家の黒柴犬を外に出してる時は、挨拶がわりに、軽く触っていくんですが、とても立ち姿が凛々しいんです。 黒柴以外の柴犬も凛々しいのでしょうか????????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.4

柴犬を飼い続けて20年余りになります。 >前の家の黒柴犬を外に出してる時は・・・とても立ち姿が凛々しいんです。  よいところに、気づかれましたね。柴犬は、なぜか我々日本人の心を引きつけるものを持っています。元来、犬と言え柴犬も畜犬なのです。時代の流れに沿って犬は色々と改良されてきています。でも、日本古来の犬である日本犬(柴犬・甲斐犬・紀州犬・四国犬・秋田犬・北海道犬など)は昔からの特徴を持ち備えています。  日本犬の主な特徴として、耳が立って尾が巻いているなどの外面的なものの他に、内面的なものとして悍威、良性、素朴の本質が挙げられます。悍威とは気迫と威厳、良性とは忠実で従順、素朴とは飾り気のない地味な気品と風格を言い日本犬が生まれながらにして持っている根本的な性質を言い表しています。  でも、犬も人間と同様です。外面的・内面的にしろ色々な柴犬がいます。socrazyさんはそのような良性の特質を持った黒柴に出合ったのでしょう。これからもご自分の友人のように仲良くしてあげてください。

参考URL:
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/index.html
socrazy200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからもそのワンちゃんを可愛がりたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#35172
noname#35172
回答No.5

我が家にも柴犬がいます。 2才になる赤(基本の茶色ですが血統証上は赤といいます)ですが、姿は本当に凛々しいです。 ただウチのコは性格が甘えん坊なので、屋内にいるときは凛々しくない態度もとります。 黒は特に強そうに見えるし、目の上の白毛(通称:麻呂眉)があるので凛々しいですよね! ちなみに女の子や豆柴より日本古来の牡柴が一番凛々しい気がします。

• nyannmage
回答No.3

要するにスピッツ形ですね 立耳 巻尾 長いノーズ しっかりとした骨格 以上が日本犬のスタイルです 日本犬の多くは全体的にバランスのとれたスタイルをしています 顔を上げて座っているだけでも凛々しくて素敵ですよ!!

回答No.2

芝は要するに、いわゆる醤油顔なので日本人の感性にフィットするとご感想のような感じになるのではないでしょうか。りりしい犬は西洋犬にも多いと思いますが、個人的にはソース顔のワンちゃんより柴犬のほうが好きです。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 うちには、柴はいませんが・・・ 個人的に、柴は凛々しいと思いますよ。 黒柴でも普通の柴でも。日本犬独特の凛々しさを 持った素敵なわんこさんだと思います。