• ベストアンサー

柴犬について聞きます。

いつも、毎朝、玄関の掃除をする時に、前の家の黒柴犬を外に出してる時は、挨拶がわりに、軽く触っていくんですが、とても立ち姿が凛々しいんです。 黒柴以外の柴犬も凛々しいのでしょうか????????

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.4

 柴犬を飼い続けて20年余りになります。 >前の家の黒柴犬を外に出してる時は・・・とても立ち姿が凛々しいんです。  よいところに、気づかれましたね。柴犬は、なぜか我々日本人の心を引きつけるものを持っています。元来、犬と言え柴犬も畜犬なのです。時代の流れに沿って犬は色々と改良されてきています。でも、日本古来の犬である日本犬(柴犬・甲斐犬・紀州犬・四国犬・秋田犬・北海道犬など)は昔からの特徴を持ち備えています。  日本犬の主な特徴として、耳が立って尾が巻いているなどの外面的なものの他に、内面的なものとして悍威、良性、素朴の本質が挙げられます。悍威とは気迫と威厳、良性とは忠実で従順、素朴とは飾り気のない地味な気品と風格を言い日本犬が生まれながらにして持っている根本的な性質を言い表しています。  でも、犬も人間と同様です。外面的・内面的にしろ色々な柴犬がいます。socrazyさんはそのような良性の特質を持った黒柴に出合ったのでしょう。これからもご自分の友人のように仲良くしてあげてください。

参考URL:
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/index.html
socrazy200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからもそのワンちゃんを可愛がりたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#35172
noname#35172
回答No.5

我が家にも柴犬がいます。 2才になる赤(基本の茶色ですが血統証上は赤といいます)ですが、姿は本当に凛々しいです。 ただウチのコは性格が甘えん坊なので、屋内にいるときは凛々しくない態度もとります。 黒は特に強そうに見えるし、目の上の白毛(通称:麻呂眉)があるので凛々しいですよね! ちなみに女の子や豆柴より日本古来の牡柴が一番凛々しい気がします。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

要するにスピッツ形ですね 立耳 巻尾 長いノーズ しっかりとした骨格 以上が日本犬のスタイルです 日本犬の多くは全体的にバランスのとれたスタイルをしています 顔を上げて座っているだけでも凛々しくて素敵ですよ!!

回答No.2

芝は要するに、いわゆる醤油顔なので日本人の感性にフィットするとご感想のような感じになるのではないでしょうか。りりしい犬は西洋犬にも多いと思いますが、個人的にはソース顔のワンちゃんより柴犬のほうが好きです。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 うちには、柴はいませんが・・・ 個人的に、柴は凛々しいと思いますよ。 黒柴でも普通の柴でも。日本犬独特の凛々しさを 持った素敵なわんこさんだと思います。

関連するQ&A

  • 柴犬は・・・

    凛々しいのでしょうか?あたしの家の前の家が黒柴を飼っておられて、毎朝、掃除をする時に、ワンちゃんを外に出して、日なたぼっこさせておられるので、触りに行くのですけど、立ち姿がすごく凛々しくカッコイイなと思っているのですが、他の柴犬も凛々しい感じなのかなと疑問に思いました

    • ベストアンサー
  • 柴犬のミスカラー

    この前ペットショップで、足と背中の体の一部分と尻尾の先が白、顔は茶色、背中のほとんどは黒という変わった柴犬を見ました。 柴犬は赤柴(茶色)、黒柴、そして白柴だけだと思っていましたがこんな柴は何て言うんでしょうか?ミスカラーなんでしょうか? ちなみにその柴犬は生後2ヶ月半でした。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の習性?

    私の家では柴犬女の子3歳を飼っています。室内飼いなのですがドッグトレーナーさんから聞いた話しで「どんな犬でも室内で飼ってあげるほうがいい。けど日本犬、柴犬や秋田犬などは飼い主とベタベタするのを嫌うから外で飼わないとどっちかっていうとかわいそうなのかもしれない」と言っていました。 本当のところどうなんでしょうか?この話しを聞くと柴は1匹を好み飼い主が時々さわったりしてくれる程度でうれしいのかな?お留守番とか平気で出来ちゃうのかなって思っちゃいました。 確かにうちの柴も1匹を好むしお留守番も得意です。家で一緒にいても1匹だけ廊下に行っちゃったりします。

    • ベストアンサー
  • ほんとに柴犬?

    4年程前に捨てられていた柴犬(♀、当時1歳半くらい) を拾い飼っているのですが、ほんとに柴犬なのだろうか と興味本位で気になります。 名前はハナと付け、家族で可愛がっています。 性格はおとなしく賢くてとてもいい子です。 顔の形はキツネの様ですが目は柴犬にしては大きくパッチリしています。 尻尾は巻いていて、毛はゴマ?(茶色と黒と白)です。 模様は左右対称で手先は白いです。 このように見た目は柴らしい犬ですが、毛がすごく柔らかいんです。 柴犬の友達は結構いるのですが、どの柴の毛もハナほど柔らかくありません。 日本犬とかで柴犬に似ている犬種なのかな?とか、 雑種かな?とかも思うんですがどうでしょうか。 ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 2匹飼い(柴犬)のトレーニング

    今飼っている柴犬3歳(オス)の他に、3ヶ月の柴犬を買いました。 クークー無駄泣きしたりするので、見えない所からバーンと音を鳴らしてダメだということを教えたいのですが(その方法で3歳の方は無駄泣きは一切しません)、その時に3歳の柴も一緒にいると、彼の方がビクッとしてしまっています。 これはどうしたらいいのでしょうか・・・ また、子犬の方がダメなことをして「ダメ!」と叱った時に、3歳の方の柴が何か悪いことしたのかな・・・と思ってしまいそうなのです。 3歳の方に混乱なくしつけるにはどうしたら一番良いのでしょうか。 ちなみに3歳の方は今、さかりがついていて大変なのですが、子犬を受け入れることには全く問題なく外でも中でもいるようです。 マウンティングはしていましたが・・・

    • 締切済み
  • 甘やかされた柴犬が先住犬に吠えます。

    15歳のメスのミックス犬を飼っていますが、事情があって1歳3か月のオスの柴犬を引き取ることになりました。 引き取って1か月あまりです。どうしても引き取らなくてはならなかったとご理解ください。 先住犬は家の中でも庭でもどこでも自由に行き来しています。 とてもおとなしくてめったに吠えません。 柴犬はマンションの1畳ほどのキッチンで飼われていました。 現在2畳ほどのケージにいて、一日に2~4時間ほど庭に繋いでいます。 いずれは外飼いにしたいです。今は、こわがって人が通るたびに吠えています。 この柴犬は甘やかされていたので、叱ると牙をむいて攻撃してきます。 撫でても腹を見せるということはありません。 それでも食事の時のお座りと待てはします。 柴犬のケージは玄関を上がったところにあります。居間は先住犬がくつろぐ場所です。 他に置ける場所はありません。 先住犬が居間から外へ出る時には、どうしてもケージの横を通らなくてはなりません。 先住犬が通ると、柴犬がものすごい勢いで吠えてきます。 先住犬はとてもおびていて、私がいないと行き来できません。 身体は柴犬より一回り大きいのですが、けんかになれば柴犬に負けるのは明らかです。 先住犬に吠えるたびに「しー」と言い、黙ったら褒めるようにしましたが全く変わりません。 きつく叱ろうとすると、叱る前に攻撃的な目を向けてきます。 気持ちを通じあわせるには時間が必要なことは分かりますが、 なにせ先住犬が年寄りなので、ストレスをあたえてしまうことが心配でなりません。 せめて先住犬に吠えないようにしたいのですが、よい知恵はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老柴犬の尻尾について

    14歳11ヶ月オスの柴犬です。今までは、ひっぱてもすぐくるくると元に戻るほど強力な二重巻き尻尾でした。寝ている時以外、絶対に尻尾を下げたことはありませんでした。それなのに、去年の夏ごろから尻尾の巻き方がゆるくなってきました。ひどいときは尻尾が水平になるくらいたれています。以前雑誌に老柴犬が載っていてその子の尻尾はたれていました。その子の若い頃の写真もあって若い時は二重巻きでした。その時、家の犬も年をとったらこんなふうになるのかなと思ったんですが、尻尾がたれてくるのは年齢のせいと考えていいんでしょうか?それとも他に何か要因があるんでしょうか?老柴を飼われた(又は飼われてる)方で、同じような経験された方はいないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の犬嫌い。

    1歳5ヶ月の柴犬♀の悩みです。 玄関のベルが鳴ったり、外に足音が聞こえるだけでも興奮して 通りがかりの人には誰にでも喜んでなついていく 人間好きの子(室内犬)なんですが、 外で他の犬に会ったり、ドッグランなどに行くと、 警戒してうなったり、噛み付いてケンカ売ったり、どうも犬嫌いのようです。 こういう子は、ドッグランなどは諦めて行かないように、 他の犬には近づけないようにするしかないんでしょうか?? ドッグランの方に聞くと、 「柴は縄張り意識・飼い主への忠誠心が強いので仕方ないでしすよ」 と言われたのですが・・・ リードなしで好きに走らせてあげたり、他の犬と交流するのが夢だったので、 ちょっと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 柴犬が寒そうです。

    実家で柴犬を飼っています。6さいです。 実家は冬が厳しいと有名なところで、すごく雪が降るし気温も下がります。 真冬では1日中氷点下なこともよくあります。 最近実家に帰ったら、親が犬は寒さに強いと信じ込んでいて、 今までまったく毛布などをあげていなかったことが判明しました。 いつもは犬小屋(木製)に丸まってそのまま寝ています。 本当に寒い夜は玄関のおりの中に段ボールがひいてあるところで寝ます。 親に何度言っても、犬は寒さに強いから大丈夫だとか、 近所の犬も外で飛び跳ねているとか、全く聞きません。 犬は話せないんだから寒くても言えないんだと言ったら1度は納得したようでしたが、 結局忘れたのか、なにも変わっていません。 一度だけ毛布をあげたことがあるみたいですが、 振り回して噛みちぎって遊んでしまったようです。 柴犬はそんなに寒さにつよいのでしょうか?? 可哀想で仕方ありません。 どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの柴犬・・・?

    うちの柴犬、12年前に柴専門のブリーダーから買ったのですが、一番体重があった時で7~8kgくらいでした。(それもちょっと太り気味の時・・) これって柴にしては小さいんですか? 番犬にもならないような、のほほ~んとした子です(笑) それと、ノミを介して犬に感染する『瓜実条虫』って、人間にも感染するのでしょうか? かかりつけの方では、「今はヘルニアのせいで体力も弱っているから、駆虫はお勧めできません」と言われました。 とりあえず、ヘルニアの治療を優先したいとの事でした。 私としては、ウンチの時だけじゃなく、寝ているだけでもお尻の周りや下の布団などに虫が出てくるので、すごく気持ち悪いんですが・・・。 何か、良い方法がないものでしょうか? 瓜実条虫って、ノミの駆除もしないとだめなんですよね。 猫もいるから、猫からうつったのかなぁ・・!?

    • ベストアンサー