• ベストアンサー

柴犬は・・・

凛々しいのでしょうか?あたしの家の前の家が黒柴を飼っておられて、毎朝、掃除をする時に、ワンちゃんを外に出して、日なたぼっこさせておられるので、触りに行くのですけど、立ち姿がすごく凛々しくカッコイイなと思っているのですが、他の柴犬も凛々しい感じなのかなと疑問に思いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabone
回答No.3

黒柴のメスを飼っています。 どちらかというと警戒心の強い犬種なので、外にいる時はそれなりの緊張感があり、凛々しいなと思うこともあります・・・が、 家にいる時はお腹丸出しで仰向けになって寝ていたりして、お世辞にも凛々しいとは言えません。(^^ゞ 黒柴は特に、毛の配色から赤柴よりも凛々しく見えるのではないかと感じます。 でも、洋犬に比べると性格はクールだと思いますよ。うちのワンは柴にしてはフレンドリーですが、 一度撫でてもらうと気が済んでしまい、いつまでも相手の気を引くために愛嬌を振りまくようなことはしませんね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

牡の黒柴、飼ってました。家族には甘えっ子の、 タレタレちゃんでしたが、緊張している時や、本能的に行ってしまう野鳥狩の時は、それはそれは、凛々しく、美しさを感じましたが、普段の、何ともいえない、お間抜けな処があるからこそ、余計に、素晴らしかったです。見てる限りではね。 飼い主からは、ただただ可愛いだけです。

• taranko
回答No.2

純血の柴犬のオスを飼っていますが、飼い主に似たのか 顔がでかく、お世辞にも凛々しいとは言えないです。 どちらかというと愛嬌がある顔です。 確かに番犬をしている時は凛々しいと感じることも ありますが、呼んだときに縁の下から出てくる顔は とてもおまぬけで、縁側で日向ぼっこしている時は 両足を伸ばしておなかを地面にくっつけたまに足を 痙攣させ、顔だけじゃなく格好までおまぬけです。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

血統書付きの純血の柴犬を飼っていますが、オスとメスの違いかそれ程凛々しくはありません。 メスの方が少し穏やか顔つきをしているように思います。 忠誠心の強い犬種だから、番犬している時とかは凛々しい感じはしますが・・・