• ベストアンサー

柴犬は・・・

凛々しいのでしょうか?あたしの家の前の家が黒柴を飼っておられて、毎朝、掃除をする時に、ワンちゃんを外に出して、日なたぼっこさせておられるので、触りに行くのですけど、立ち姿がすごく凛々しくカッコイイなと思っているのですが、他の柴犬も凛々しい感じなのかなと疑問に思いました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.3

黒柴のメスを飼っています。 どちらかというと警戒心の強い犬種なので、外にいる時はそれなりの緊張感があり、凛々しいなと思うこともあります・・・が、 家にいる時はお腹丸出しで仰向けになって寝ていたりして、お世辞にも凛々しいとは言えません。(^^ゞ 黒柴は特に、毛の配色から赤柴よりも凛々しく見えるのではないかと感じます。 でも、洋犬に比べると性格はクールだと思いますよ。うちのワンは柴にしてはフレンドリーですが、 一度撫でてもらうと気が済んでしまい、いつまでも相手の気を引くために愛嬌を振りまくようなことはしませんね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

牡の黒柴、飼ってました。家族には甘えっ子の、 タレタレちゃんでしたが、緊張している時や、本能的に行ってしまう野鳥狩の時は、それはそれは、凛々しく、美しさを感じましたが、普段の、何ともいえない、お間抜けな処があるからこそ、余計に、素晴らしかったです。見てる限りではね。 飼い主からは、ただただ可愛いだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

純血の柴犬のオスを飼っていますが、飼い主に似たのか 顔がでかく、お世辞にも凛々しいとは言えないです。 どちらかというと愛嬌がある顔です。 確かに番犬をしている時は凛々しいと感じることも ありますが、呼んだときに縁の下から出てくる顔は とてもおまぬけで、縁側で日向ぼっこしている時は 両足を伸ばしておなかを地面にくっつけたまに足を 痙攣させ、顔だけじゃなく格好までおまぬけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.1

血統書付きの純血の柴犬を飼っていますが、オスとメスの違いかそれ程凛々しくはありません。 メスの方が少し穏やか顔つきをしているように思います。 忠誠心の強い犬種だから、番犬している時とかは凛々しい感じはしますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柴犬について聞きます。

    いつも、毎朝、玄関の掃除をする時に、前の家の黒柴犬を外に出してる時は、挨拶がわりに、軽く触っていくんですが、とても立ち姿が凛々しいんです。 黒柴以外の柴犬も凛々しいのでしょうか????????

    • ベストアンサー
  • 柴犬の事をしりたい

    縄文柴とは、柴犬の一種なのでしょうか? 他に柴犬ではどの様な区分がありますか ちなみに黒柴とは単純に黒い柴犬なのでしょうか (一般的には茶系しか見た事がないのですが) 何処かに画像があったら合わせてお願い致します 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 柴犬のミスカラー

    この前ペットショップで、足と背中の体の一部分と尻尾の先が白、顔は茶色、背中のほとんどは黒という変わった柴犬を見ました。 柴犬は赤柴(茶色)、黒柴、そして白柴だけだと思っていましたがこんな柴は何て言うんでしょうか?ミスカラーなんでしょうか? ちなみにその柴犬は生後2ヶ月半でした。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の習性?

    私の家では柴犬女の子3歳を飼っています。室内飼いなのですがドッグトレーナーさんから聞いた話しで「どんな犬でも室内で飼ってあげるほうがいい。けど日本犬、柴犬や秋田犬などは飼い主とベタベタするのを嫌うから外で飼わないとどっちかっていうとかわいそうなのかもしれない」と言っていました。 本当のところどうなんでしょうか?この話しを聞くと柴は1匹を好み飼い主が時々さわったりしてくれる程度でうれしいのかな?お留守番とか平気で出来ちゃうのかなって思っちゃいました。 確かにうちの柴も1匹を好むしお留守番も得意です。家で一緒にいても1匹だけ廊下に行っちゃったりします。

    • ベストアンサー
  • ほんとに柴犬?

    4年程前に捨てられていた柴犬(♀、当時1歳半くらい) を拾い飼っているのですが、ほんとに柴犬なのだろうか と興味本位で気になります。 名前はハナと付け、家族で可愛がっています。 性格はおとなしく賢くてとてもいい子です。 顔の形はキツネの様ですが目は柴犬にしては大きくパッチリしています。 尻尾は巻いていて、毛はゴマ?(茶色と黒と白)です。 模様は左右対称で手先は白いです。 このように見た目は柴らしい犬ですが、毛がすごく柔らかいんです。 柴犬の友達は結構いるのですが、どの柴の毛もハナほど柔らかくありません。 日本犬とかで柴犬に似ている犬種なのかな?とか、 雑種かな?とかも思うんですがどうでしょうか。 ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 2匹飼い(柴犬)のトレーニング

    今飼っている柴犬3歳(オス)の他に、3ヶ月の柴犬を買いました。 クークー無駄泣きしたりするので、見えない所からバーンと音を鳴らしてダメだということを教えたいのですが(その方法で3歳の方は無駄泣きは一切しません)、その時に3歳の柴も一緒にいると、彼の方がビクッとしてしまっています。 これはどうしたらいいのでしょうか・・・ また、子犬の方がダメなことをして「ダメ!」と叱った時に、3歳の方の柴が何か悪いことしたのかな・・・と思ってしまいそうなのです。 3歳の方に混乱なくしつけるにはどうしたら一番良いのでしょうか。 ちなみに3歳の方は今、さかりがついていて大変なのですが、子犬を受け入れることには全く問題なく外でも中でもいるようです。 マウンティングはしていましたが・・・

    • 締切済み
  • 柴犬の性格について

    こんにちは。 私は1月6日より柴犬(2007年11月1日生まれ:♀)を飼い初めた者です。 柴犬の性格について教えていただきたいと思い、質問しました。 うちのワンちゃんはほとんど吼えません。 ごくたま~に吼えたときは、わざと独りぼっちにして、吼えると逆に寂しい思いをするんだと教えるようにしていると、最近はますます吼えなくなりました。 もちろんチャイムにも吼えないし、人が帰ってきてもクンクン切なそうな声を出すだけです。 (掃除機は嫌いみたいで、掃除機が近づくと吼えます) また、柴犬なのにものすごく甘えん坊で、他人が家に入ってきても尻尾を振って甘えています。 先日ガスの点検に来たお兄さんにまで甘えていました。 マンション住まいなので、吼えないのは大変助かるのですが、これは子犬の時だけなのかなと少し不安です。 子犬の時に吼えなくて、大きくなると吼えるというケースはありえますか? ご回答、よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • お散歩を嫌がる柴犬(♀)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 1月に我が家に柴犬を迎えて早3ヶ月が経ち、訳2ヶ月前にお散歩デビューも果たしました。 家の中でもいつも元気いっぱいで、お散歩に行くときも大喜び、外では相手の大小問わず突進していき、相手のワンちゃんにちょっと引かれるぐらい元気です。 しかしここ10日ほど、様子がおかしいんです。 いつもはケージのドアを開けると外に飛び出してきます。しかし私がお散歩用のリード&ハーネスを手に持っていると全く出てこようとしません。それどころか時にはトイレに逃げられます。 しかしお散歩に行かないと体力があまり、家で暴れられるので、無理に連れ出しています。そして家の前の道に出た瞬間、意気揚々と歩き出すのです。公園に行くとやはり他のワンちゃんと遊んでいますし、ボール遊びも大好きです。 出ると楽しそうにしているのに、なぜ出発前はあんなに嫌がるのか全く理解できません。 お散歩中に嫌なことも特にないと思うはず(帰ってから足を洗う儀式は嫌いみたい)なので、本当に不思議です。 皆さんはこのような経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の犬嫌い。

    1歳5ヶ月の柴犬♀の悩みです。 玄関のベルが鳴ったり、外に足音が聞こえるだけでも興奮して 通りがかりの人には誰にでも喜んでなついていく 人間好きの子(室内犬)なんですが、 外で他の犬に会ったり、ドッグランなどに行くと、 警戒してうなったり、噛み付いてケンカ売ったり、どうも犬嫌いのようです。 こういう子は、ドッグランなどは諦めて行かないように、 他の犬には近づけないようにするしかないんでしょうか?? ドッグランの方に聞くと、 「柴は縄張り意識・飼い主への忠誠心が強いので仕方ないでしすよ」 と言われたのですが・・・ リードなしで好きに走らせてあげたり、他の犬と交流するのが夢だったので、 ちょっと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の室内飼いから外飼い

    いつもお世話になっています 前の質問で客観的で、聡明な回答を頂いたのに自分がどうしても変われず、元カレとヨリを戻し、一緒に新築の家に住もうと思っています 彼氏は私の犬のことを考えて庭を広くとってくれてあります(敷地の3分の1) でも、今まで二年間は室内飼いの甘えん坊の柴犬です。 アパートにいてもいつも近くにいたりする犬です でも、天気のいい日はベランダにずっといるような外が好きな子です 散歩となるとリミッター解除!くらい暴れまくります(^^; 人間も他のワンちゃんも大好きです ベランダから見下ろして他の犬を見るとキュンキュン鳴く犬です こんな犬を室内飼いから外飼いにうつしたら問題あるでしょうか;;

    • ベストアンサー