• 締切済み

情報公開

国や地方の行政機関でムダ使い、金銭プール、その他の汚職等、防止の為お金の使い道を情報公開することが効果を発揮すると思いますが?一部にプライバシーの問題と言いますが、公共のお金を「何にいくら使ったか発表できません」と言う事には納得出来ません。 この考え方は間違っているでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• mimorita
回答No.3

予算報告、決算報告(使途や金額について等)を 閲覧請求することは市民に必然に認められた 直接請求権です。 「発表できません」と言われたとしたら、 それは通らない道理です。 発表できませんというのは、役所の方に 言われたんですか? それとも何か別のことなのでしょうか?

akitake1715
質問者

お礼

あまりにもこのような事件が後をたたないので。勉強不足でした。有難う御座いました。

回答No.2

現在、殆んどの自治体では、 情報公開条例を定めてあり、 要求があれば、開示していますよ。        

akitake1715
質問者

お礼

有難うございました。

• nayu-nayu
回答No.1

それは自治体の条例に基づいて公文書の情報公開を申請したけど、棄却されたと言うことですか?

akitake1715
質問者

お礼

有難うございました。