• ベストアンサー

義兄の多額の借金(長文です)

主人の兄はサラ金に借金があります。ギャンブルが原因です。他の兄弟間でも借金があるのですが、とにかく金銭感覚がなく借りたら返さないのがほとんどです。 昨年 サラ金数社から借りていることが判明しましたが、義兄本人は正直に借りている先、金額を教えてくれません。兄弟で義兄の会社に行き、給料から支払えないか・また自己破産しないか?話し合ったのですが、当の本人が嫌がり平行線のまま 他の兄弟もさじを投げてしまいました。 先月 義兄の家(主人の実家)に裁判所の方が来てすでに実家は根抵当権がついており「競売」になる話をしたそうです。兄弟も知らないままで、登記簿を調べたら土地建物に根抵当権設定者○イク会社が記載されていました。 主人の実家には母親が住んでおります。正直皆家庭があり住んでいる所も違うので母親を助ける事が出来ませんし、母親も家を離れたくないと言ってますが‥これから先「競売」になるとすぐにでも立ち退かないといけないのでしょうか?また、義兄の借金は兄弟にも取り立てがくるのでしょうか? 当の本人は2週間前から家に帰ってないのですが、 月曜日から会社にも出勤してない事が判明しました。 正直 義兄の借金問題で兄弟、親戚が振り回され、疲れきっています。

• aoaka
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

当の本人が行方不明ではどうしようもありませんが、実家に母親が住んでいる状態では残っている兄弟でなんとか解決にまで持っていってあげたほうがよいでしょうね。 まず借金ですが、サラ金数社からいくら借りているかはわかりませんか? それから○イクの根抵当が付いているとのことですが、○イクからの借金と実家との時価の比較はされましたか? 手をこまねいて何もしないでいると実家は取られてしまいます。 借金総額と○イクと実家の時価との比較 これを調べて、それから弁護士さん等に相談に行くべきでしょう。 事は緊急を要すると思いますよ。

aoaka
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうごさいます。返事が遅れてすみません。 義兄に息子(23歳)がいるので、息子に連絡を取っているのですが、連絡がないようです。息子にも父親(義兄)の借金のことを聞きたのですが、どこで、いくら借りているかは分かりませんでした。 補足でも書いたのですが、昨年分かった時、数社から4百万位ではないか?と言うのですが、その後税金をかなり滞納していたのでその分も払ったというので、かなりの額になると思いますが、本人に問い詰めてもサラ金の会社名すら言ってくれませんでした。 根抵当の件 知り合いに不動産に勤めている方がいるのでさっそく調べてきます。

aoaka
質問者

補足

昨年 借金が膨らんでいる事が分かった時、主人が行政の法律相談に行ってきました。 その時「義兄本人が自己破産か債務整理なり申し出ないと無理」と言われて、 義兄の勤める会社の方々と本人交えて話し合ったのですが、他人事のように聞く耳持たない義兄の態度に皆 放りだしてしまいました。

その他の回答 (1)

• Mystleaf
回答No.2

#1の方がおっしゃっているとおりですが、 すでに根抵当を打たれている状態であれば、競売→強制立ち退きになる一歩前であるといえます。 借金の総額と抵当を打っている業者に対する借金額、 家の時価相場を調べた上で一刻も早く弁護士に相談に行くほうがよいと思います。 ただ借金を返しもせず、 家もとられたくないというのは世間一般からすると虫のいい話になるので、 ・借金の代位弁済 ・家を売却しての借金返済 のどちらかを選択しなければいけません。 また義兄の取立てが兄弟にくるかという質問ですが、 「多分来る」と思いますが、「払う必要はない」といえますね。 それなりに強面のお兄さん方が 「兄貴の借金も払わんのか、ゴルァ」 みたいに言って来ることもありますが、 「取り立てるんならそれなりに筋道通してこんかい」 といったニュアンスで返しておけばOKです。 もっとも注意しなければならないのは、 "実際に借りている業者の借金額の把握"です。 これをきちんと把握しておかないと、 闇金などの違法業者などが紛れて、借りてもいない金を返済していたりすることがあります。

aoaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。返事が遅れてしまいすみません。 義兄は借金癖があり、まったく治りません。主人の父が亡くなった時も 義兄の借金で相続は消えたそうです。それでも家だけは取られないように、名義変更していたのですが、義兄の言葉巧みに騙されて実印を押してしまい、義兄の名義になっていました。 主人はこの件で、義兄と疎遠になっています。また母が義兄の味方で何でも言うことを聞くので、絶縁状態です。他の兄弟も同様です。借金を払う事は絶対にしませんが、取立てに来るのが怖いです。 正直、家が無くなるのは当然の事と受け止めておりますが、立ち退きになった時、誰も母を引き取ることが出来ないので、家を取られないようにしたいのが現状です。 義兄に息子(23歳)がいるのですが、息子もその家に住んでいるので、息子に借金の弁済出来ないか?の選択肢も入れて話し合い中です。父親(義兄)の借金は息子も払いたくは無いと思いますが‥ 家の時価は不動産に勤めている方がいますので調べてきます。他のサラ金の金額も知りたいのですが、本人でなくても調べることは出来るのでしょうか?どこの会社に借りているのか分からないので、どう調べたらよいのか‥

aoaka
質問者

補足

ポイント発行なのですが 書き込み順にさせて頂きました。 ありがとうございました。