• ベストアンサー

義兄の多額の借金(長文です)

主人の兄はサラ金に借金があります。ギャンブルが原因です。他の兄弟間でも借金があるのですが、とにかく金銭感覚がなく借りたら返さないのがほとんどです。 昨年 サラ金数社から借りていることが判明しましたが、義兄本人は正直に借りている先、金額を教えてくれません。兄弟で義兄の会社に行き、給料から支払えないか・また自己破産しないか?話し合ったのですが、当の本人が嫌がり平行線のまま 他の兄弟もさじを投げてしまいました。 先月 義兄の家(主人の実家)に裁判所の方が来てすでに実家は根抵当権がついており「競売」になる話をしたそうです。兄弟も知らないままで、登記簿を調べたら土地建物に根抵当権設定者○イク会社が記載されていました。 主人の実家には母親が住んでおります。正直皆家庭があり住んでいる所も違うので母親を助ける事が出来ませんし、母親も家を離れたくないと言ってますが‥これから先「競売」になるとすぐにでも立ち退かないといけないのでしょうか?また、義兄の借金は兄弟にも取り立てがくるのでしょうか? 当の本人は2週間前から家に帰ってないのですが、 月曜日から会社にも出勤してない事が判明しました。 正直 義兄の借金問題で兄弟、親戚が振り回され、疲れきっています。

  • aoaka
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

当の本人が行方不明ではどうしようもありませんが、実家に母親が住んでいる状態では残っている兄弟でなんとか解決にまで持っていってあげたほうがよいでしょうね。 まず借金ですが、サラ金数社からいくら借りているかはわかりませんか? それから○イクの根抵当が付いているとのことですが、○イクからの借金と実家との時価の比較はされましたか? 手をこまねいて何もしないでいると実家は取られてしまいます。 借金総額と○イクと実家の時価との比較 これを調べて、それから弁護士さん等に相談に行くべきでしょう。 事は緊急を要すると思いますよ。

aoaka
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうごさいます。返事が遅れてすみません。 義兄に息子(23歳)がいるので、息子に連絡を取っているのですが、連絡がないようです。息子にも父親(義兄)の借金のことを聞きたのですが、どこで、いくら借りているかは分かりませんでした。 補足でも書いたのですが、昨年分かった時、数社から4百万位ではないか?と言うのですが、その後税金をかなり滞納していたのでその分も払ったというので、かなりの額になると思いますが、本人に問い詰めてもサラ金の会社名すら言ってくれませんでした。 根抵当の件 知り合いに不動産に勤めている方がいるのでさっそく調べてきます。

aoaka
質問者

補足

昨年 借金が膨らんでいる事が分かった時、主人が行政の法律相談に行ってきました。 その時「義兄本人が自己破産か債務整理なり申し出ないと無理」と言われて、 義兄の勤める会社の方々と本人交えて話し合ったのですが、他人事のように聞く耳持たない義兄の態度に皆 放りだしてしまいました。

その他の回答 (1)

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

#1の方がおっしゃっているとおりですが、 すでに根抵当を打たれている状態であれば、競売→強制立ち退きになる一歩前であるといえます。 借金の総額と抵当を打っている業者に対する借金額、 家の時価相場を調べた上で一刻も早く弁護士に相談に行くほうがよいと思います。 ただ借金を返しもせず、 家もとられたくないというのは世間一般からすると虫のいい話になるので、 ・借金の代位弁済 ・家を売却しての借金返済 のどちらかを選択しなければいけません。 また義兄の取立てが兄弟にくるかという質問ですが、 「多分来る」と思いますが、「払う必要はない」といえますね。 それなりに強面のお兄さん方が 「兄貴の借金も払わんのか、ゴルァ」 みたいに言って来ることもありますが、 「取り立てるんならそれなりに筋道通してこんかい」 といったニュアンスで返しておけばOKです。 もっとも注意しなければならないのは、 "実際に借りている業者の借金額の把握"です。 これをきちんと把握しておかないと、 闇金などの違法業者などが紛れて、借りてもいない金を返済していたりすることがあります。

aoaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。返事が遅れてしまいすみません。 義兄は借金癖があり、まったく治りません。主人の父が亡くなった時も 義兄の借金で相続は消えたそうです。それでも家だけは取られないように、名義変更していたのですが、義兄の言葉巧みに騙されて実印を押してしまい、義兄の名義になっていました。 主人はこの件で、義兄と疎遠になっています。また母が義兄の味方で何でも言うことを聞くので、絶縁状態です。他の兄弟も同様です。借金を払う事は絶対にしませんが、取立てに来るのが怖いです。 正直、家が無くなるのは当然の事と受け止めておりますが、立ち退きになった時、誰も母を引き取ることが出来ないので、家を取られないようにしたいのが現状です。 義兄に息子(23歳)がいるのですが、息子もその家に住んでいるので、息子に借金の弁済出来ないか?の選択肢も入れて話し合い中です。父親(義兄)の借金は息子も払いたくは無いと思いますが‥ 家の時価は不動産に勤めている方がいますので調べてきます。他のサラ金の金額も知りたいのですが、本人でなくても調べることは出来るのでしょうか?どこの会社に借りているのか分からないので、どう調べたらよいのか‥

aoaka
質問者

補足

 ポイント発行なのですが 書き込み順にさせて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の考え方は間違ってるでしょうか?続・義兄の金銭感覚について。かなり長文です

    前回の相談内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1837864 一昨日、主人のところに義兄から電話ありました。内容は「家賃が滞納したから25万貸してほしい」とのことでした。義兄はたびたび母親のところにお金を借りに来ます。 初めて主人のところに「お金を貸して」と連絡が来ました。母親が貸してくれなかったからです。 私は主人に「絶対に貸しちゃ駄目!貸したら甘やかしたことになるよ!」といいました。しかし翌日1度断ったものの再び「5万だけでも貸して」と言われたらしく、貸すことにしたようです。 私は断固として反対しました。夜になって「大家さんと上手く話が進んでなんとかなりそうだからお金は借りなくても大丈夫」という連絡が来ました。私としては一安心ですが、主人の母親が「兄弟が困ってるのに助けてあげないなんて冷たい。お金があるなら貸してあげてほしかった」と言われました。 実は私も過去に400万近い借金を自力で返しました。私の親兄弟は「自分で蒔いた種は自分で刈れ」と言わんばかりに協力してくれませんでした。それは決して意地悪でもなんでもなく借金の怖さとバカらしさを身をもって解らせる為だったと思います。借金をする人間は自分が自覚して治そうとしない限り絶対に直らないと思うし家族が肩代わりをすることによって本人には何の為にもならないと私は思います。 しかし、母親は自分の息子がかわいいのでしょう。いつもブツブツ文句を言いながらも大金を貸してしまいます。この間貸した20万もまだ返してもらってないようです。 私たち夫婦はお金がないわけではありません。でも借金癖のある義兄に貸すのが本人のためにならないし、恐らくまたお金に困って借りに来ると思います。兄弟が困ったら助け合うことには大賛成です。しかし、状況にや内容によって突き放すことも立派な愛情だと思うのですが、こんな私の考え方は間違っているでしょうか?

  • 義兄の借金癖

    夫の兄の借金に困ってます。 1回目はまだ私が主人とも知り合っていない時のこと。当時、店を任されていた義兄が売上を上げる為にと確か借金200万円をしたそうで、それを姑、主人、もう一人の兄が返済し、更に女との手切れ金で100万円も兄弟で返済したらしいです。詳しくは教えてもらってないので曖昧ですが。 2回目はア○ウェイで失敗をし、自己破産。 それから10年、真面目に働いているかと思いきや、最近3回目が発覚しました。 自己破産をしているので借金が出来ないと思っていたら、会社のお金を使い込んでいたことが判明。金額は本人曰わく700万円でしたが、それが1千万円だったと後日分かったのだが、実は実はそれも嘘のようで金額はもっと多いよう。会社からの呼び出しで近々本当の金額が分かるようです。 義兄は姑と祖母と3人で暮らしており、借家で姑の収入と祖母の年金暮らし。義兄はいつからか生活費を入れなくなったそう。今度のとこで家族も相当のショックを受けていますが、それもこれも1回目をみんなで尻拭いしたのが悪いと夫には怒りまくってます。義兄はパチンコ、競馬をしているようで、会社の売上のこともすべて嘘でギャンブルだったんだと思います。 私は他人なので、生命保険に入っていることを確認した上で死んでもらうように真剣に主人に話しました。主人もそれを姑、祖母に言ったようですが、可愛い息子&孫の為、こんなことになってもまだ心配をしているよう。姑は止める私達を無視し、知らない間に自分の生命保険から40万円工面したり、金のない義兄に食べないと体を壊すからと毎日弁当を作ったり、弁当の作れない日は千円を渡したり。呆れて物が言えません。もう兄弟は絶対にお金は出さないし、姑ももう出すものはないので、これからどうなるのか分かりませんが、姑が子離れしてくれる方法と、義兄が消えてくれる方法がないでしょうか? 姑はずっと女1人で頑張ってきた人なので、早くラクに暮らしてほしいです。ちなみに、姑の元夫も借金まみれで離婚。親の苦労を見てきたくせに、同じことで姑を苦しめた義兄を許せません。

  • 抵当・借金の相続について

    初めての投稿です。宜しくお願いいたします。 家族構成は、義父(昨年他界)・義母(入院中)・義兄(長男)家族・主人(次男)と私です。 義父が若い頃、ある会社で勤めていたのですが、その会社が1000万の借金をかかえたまま倒産しました。義父は、その借金している会社に頼まれ借金をそのまま引き受けて事業を立ち上げました。 その時に自宅を借金の抵当につけられました。義母は保証人になりました。 おととしくらいに借金1000万を払えないまま閉じました。 そして昨年義父は他界。相続の書類等は何も作成していません。多分そのまま母・義兄・主人が相続していると思います。 抵当権を持つ会社は、義母に何も言ってこないそうです。義兄には2、3回連絡がいったようです。 義母は「ウチが引き継いだからあの会社も儲かったはずだ。常務は知り合いだし、支払わなくていい」などと言い、何も手続きしてくれません。 義兄は、その土地から離れたところに住んでいるので、義母が他界したらその土地は相続放棄をすると言っています。ですから私達は、名義変更をして住むつもりでした。 義父・母が他界した時点で借金も抵当もなくなると思っていたのでとても不安になりました。主人が育った家、土地ですので、できれば私達で住みたいと思っています。しかし借金は支払えません。ちなみに家の売却価格はだいたい300万程度とのことでした。 法律のこと、まるでわからないので、何からどうやればいいのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 多額の借金を残し突然、父親が亡くなりました。

    多額の借金を残し突然、父親が亡くなりました。 当然遺書も無く、家と土地を担保に第一抵当を銀行に第二抵当を農協にと、合計で3000万円の借り入れを していたようです。後は個人的に商工ローンとJCBなどから何百万円か借りているようでした。 父の身辺整理をしていてこのような事実を知り、はっきり言って今は頭が真っ白の状態です。 当然借金の整理をしないといけないと思うのですが、とても3千何百万という借金を返済することは不可能の状況です。 財産放棄すれば借金は無くなると聞いたのですが、家も土地も当然取られてしまいますよね・・・ 母親も銀行の連帯保証人になっているとのこと、いったい何から手を付ければいいのか? どうかよいお知恵をお貸し下さい。

  • 義母と義兄の借金 【借り入れ禁止】

    26歳既婚女性です。 たびたびこちらでご意見を伺ってます。 今回は私の主人の兄と母の借金についてです。 私の主人の兄は趣味の車にお金を有るだけ使ってしまい、借金があります。消費者金融に借金があるかどうかは不明ですが、主人の母と叔父に借金をしてます。 義母は義兄にお金を貸すため自分が消費者金融に借金をしてまで貸してます。 主人も「兄貴にはお金を貸すな」と強く言ってますが、隠れて貸してるようです。 義母が働いた給料はほとんどが借金の返済に消えます。 主人は「借り入れ金額に余裕が出来たら文句を言いつつも絶対に貸すだろう」と言ってます。 本人(義母)に内緒で借り入れ禁止の手続きは出来ないのでしょうか? ちなみに義母は私たち夫婦と同居です。 義兄は独身で今年38歳です。 義母に借金と義兄にお金を二度と貸さない気持ちにさせる良い方法があれば合わせてご教授願います。

  • サラ金との交渉

     父の借金の事で相談します。父の借金のうちサラ金2社(680万、80万)に叔父が連帯保証人になっていて、叔父の家がその根抵当になっています。  司法書士に相談して、叔父の家については個人再生も考えたのですが、根抵当がついてると利用できないと言われました。  根抵当をはずすには根保証の300万、及びもう1社の残80万の計380万がないと駄目だと・・・  ただし、叔父の家についてもローンの残高>家の価値となるだろうから、このサラ金2社には競売申し立てをしてもメリットがなく、保証人の請求分については減額や分割交渉で競売をしないようにできるとのことでした。ローンの残高>家の価値なのかは未確認です。叔父は住宅を3300万程で購入、毎月19万のローンで10年程払っています。坪15万程で40坪位だったかと思います。  もし、サラ金2社に交渉する場合、司法書士又は弁護士に依頼した方が良いでしょうか?又、本当にサラ金業者が応じてくれるのかも不安です。もし応じた場合、どれくらい減額、分割になるのでしょうか?その司法書士に聞けば良いのでしょうが、多数の意見を聞きたくて質問します。教えて下さい。

  • 払わなくていい借金って?(ToT)長文

    結婚したばかりの夫に多額の借金があるようなんですが、夫と義母は「払わなくていいもの」だと言うんです。自己破産するわけでもなく、借金がチャラになるようなコトが法律的にあるんでしょうか?どなたかアドバイスください(>_<) 義父が経営する会社の借入(義父&義母が連帯保証人)。会社が倒産。借金は義父義母に。まもなく義父病死。相続放棄をせず、義母・夫・夫兄弟2人の4人に相続。 抵当に入ってた土地家屋(相続により1/2は夫名義らしい)の競売が行われますが、それでも債務残がかなりあって、夫本人だけで700万とのこと。義父死去より4年ほど経っています。 夫は自分に借金があることすら知らなかったようで、裁判所からの競売の通知を受けてコトを知り(約1年前)、義母に相談したら、義母が弁護士に相談に行き、「払わなくていい。受け答えしないように」と言われたとのこと。 義母いわく、会社が倒産した当時に個人の資産を全て投げ出し、そうとう苦労してきた。1人で一からまたはじめてやっと落ち着いた頃にまた競売の通知がきて、もうホトホト参って弁護士に行った。時効はまだ成立してないが、弁護士が払わなくてイイと言っており、また債権者と話をすることすらダメだと言われた。とのこと。ただ、今後、私達夫婦で資産を持つような事があれば夫名義にはしないように・・っていわれたんです。 義母にはそれ以上突っ込んで聞けないでいるのですが、本当に時効でもなく相続放棄してもいない債務を無視してて大丈夫でしょうか? 夫名義の資産を持てないってことは社会的には借金があるってこと? 私が結婚前に購入した資産を取られるようなことはありえる? 私自身よく分かってない状態での質問でゴチャゴチャしててすみません。なんで結婚前に話してくれなかったのか、夫達に不信感を持ってしまいそうです。どうかアドバイス等等お願いします!!(ToT)

  • 義兄にわからせる為にはどうしたらいいでしょう?

    主人の実家の近くに住んでいるのですが、車を実家に置いています。その為に兄貴夫婦が来るたびに、勝手に車を使いものすごく頭にきています。 以前に使う時は一言言ってねって話したにもかかわらず。 駐車場が広い為にお客様が来たとき車を動かせるようにとスペアーキーを実家においてあるんですが。 義兄も車を持っているのですが、家の車が大きいからと乗っているようです。さらにガソリンを入れない、子供に車内でお菓子を食べさせこぼしたままで掃除もしません。 直接文句も言いたいのですが私が話すと角が立つと思い、主人に話してもらおうとしても、兄弟で揉めたくないのか注意してはくれません。 駐車場を借りたくても主人にはダメと言われ、キーを持ってきてしまおうかと思っても、それも姑に何を言われるかわかりません。 なんとか義兄にわからせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 抵当権付きの住宅の販売について

    主人が家を担保にサラ金からお金を借り、 それが払えなくなったので、 先日サラ金から競売にかけるという電話がありました。 サラ金には待ってもらい、競売にかける前に 家を売りたいのですが、 抵当権のついている土地と建物でも 不動産屋さんで売却出来るのでしょうか? ちなみに、土地建物は持ち家で それに関するローンは無く サラ金への返済のみです。

  • 多額の借金有りの義父が亡くなりました

    主人は自営業を営む両親の下で働いています。 実家では事業による借金がピーク時は1億あったのが、現在は減ったと言いますが4千万あり事務所も実家も担保となっております。 支払いもかなりキツイらしく、主人への給料も月払いでは支払う事が出来ない為、週払いでいただいている状態です。 そんな中、主人の父が亡くなってしまい、家族中途方にくれております… 主人と私は実家とは別の所に夫婦名義の家を購入済みです。 実家は法人ではありません。 実家はこのままで行くと恐らくは借金が払いきれず、実家も無くなってしまいそうです。 債務整理や民事再生等を弁護士さんにご相談したら、実家も無くならずに自営業も続ける事ができるのでしょうか? また主人が相続後に実家が無くなってしまったら、私達夫婦名義の家も一部差し押さえられてしまうのでしょうか? 長々わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうしたら良いのかわからないので、是非知恵をお貸しくださいませ。

専門家に質問してみよう