• 締切済み

どうして-ing?

すみません、以下の文章中のbeatingはどうして-ingなのでしょうか?教えてください。 Roger Federer won the championship in the U.S. Open men’s singles back to back on Sunday beating 35-year-old Andre Agassi who holds 8 grand slam titles.

みんなの回答

回答No.1

beating 35-year-old Andre Agassi who holds 8 grand slam titlesが分詞構文で繋がっているのです。 「フェデラーは、グランドスラムになるメジャータイトルを8回獲っているアガシ(35)を破って、USオープンの男子シングルスのチャンピオンになった。」 S(Roger Federer)、V(won)、O(the championship)で一つの節は完結しています。それに節をくっつけるには、接続詞、接続副詞、関係代名詞、関係副詞等を使いますが、この場合、節ではなく、同じS(Roger Federer)にして、動詞V(beat)を分詞構文にして続けています。

pinetree
質問者

お礼

ありがとうございました。 分詞構文の復習をしてみます。