• ベストアンサー

どうしてingがついているんでしょうか?

we often saw children playing with ~ の文なのですが、 このplayingの部分がどうしてingがついているのかわかりません。 playではだめなのですか? またこれは、前にbe動詞がないので、現在進行形ではないですよね?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25513
noname#25513
回答No.2

see 人 V 人が V するのを見る see 人 Ving 人が V しているのを見る のような感じ。 playing で描写力、表現力が上がるわけです。

その他の回答 (4)

• nandm
回答No.5

we often saw children that are playing with~

noname#35084
noname#35084
回答No.4

こんばんは(^ω^) >we often saw children playing with saw<seeは知覚動詞で、ここではplay(原型不定詞)/ playing(現在分詞)の両方を使えますが、意味合いが 異なります。 「ロイヤル英文法」p.516から引用します。 *現在分詞の場合は、動作の途中の一部を示す *原型不定詞の場合は、動作が完結していることを意味する すると、お示しの英文は「子供たちが~で遊んでいる ところを見た」で、「遊ぶという動作の途中の一部」です。 これがplayならば、「子供たちが~で遊ぶのを(始めから 終わりまで)見た」となり、意味合いが変わってきます。

• 05210429
回答No.3

動名詞では?

• isoyujin
回答No.1

see の辞書を読みましたか? see 目的語 -ing で出ていると思います。