• 締切済み

be動詞+ing

The man washing a car is my brother. という文はbe動詞が+ingの形になってないのですが、後ろにisがあるからwashingにできるのでしょか?

みんなの回答

• gadovoa
回答No.3

be動詞+-ingで日本の文法では教えていますが、 -ingというのは他回答者様が言ってるように分詞なんです。 分詞=形容詞 動名詞=名詞 と覚えてください。 she is beautiful. she is running. これはbeautifulもrunningも共に形容詞(分詞)として働いています。 あとは他の回答者様と同様です。

CooLNight
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました(*゜ー゜)

noname#154263
noname#154263
回答No.2

washingは現在分詞で、The manを修飾(説明)しています。 この文には、下記の2文の要素がまとめられていると考えてください。 The man is washing a car. The man is my brother. The man washing a car is my brother. は、分かりやすく区切ってみると、下記のようになります。 The man [<who is> washing a car] is my brother. <who is>が省略されていると考えれば、現在進行形という観点から現在分詞による修飾の構造が理解出来ますでしょうか?

CooLNight
質問者

お礼

• qeety007
回答No.1

washingは分詞といって、前の名詞(この場合はThe man)を修飾するものです。よって、ひとつの文の中にisなどのbe動詞があっても、大丈夫です! 参考書などがあれば、分詞のところをみてみてください

CooLNight
質問者

お礼