• ベストアンサー

データー等の削除

初めてなのですが、友人にPCを譲ることになり、使用したデーターの履歴等を全て削除したいのですが。  大体は削除できたのですが、スタートボタンから、「ファイル名を指定して実行」の「参照」のすべてのファイルを指定した時の、ファイル名の矢印をクリックしたときに出でくる履歴が消せないのです。 どうすればよいか、ご存知の方、教えてください。  その他に、人に渡す前にきれいな状態にする、よい方法があれば教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoyaji
回答No.4

こんにちは。 お話の内容だと、友人にPCを譲るけどOSの再インストールは面倒だし、失敗する可能性もあるので行いたくないみたいですね。(違っていたらごめんなさい。) で、ご質問の内容なのですが、Documents and Setting内のユーザー名内に Recentフォルダーが存在します。その中身を消せば出てこなくなると思います。 後、更に心配であれば「History」の文言でファイルを検索してみてください。いくつか出てくるハズですよ。

その他の回答 (3)

• ICE_TEA
回答No.3

譲り渡す人がどの程度パソコンに詳しいかです。 詳しくなくてもファイル復元ソフトを買えば アンインストールしたファイルも復元される可能性があります。 間違っていたらゴメン いまのパソコンのフォーマットは簡易フォーマットになっているので完全にデーターは消えないです。 今のHDDを完全にフォーマットするには10時間以上?も必要だど思います。 (計算すれば時間はでますが・・HDDの読み込みは早いが書き込みは遅い) 時間がかかりすぎるので電話帳で言う目次だけ消去して時間の短縮をしています、それだと数十分~数時間でフォーマットが終わります。 http://www.intercom.co.jp/erase/index.html 簡易フォーマットされたHDDにデーターの上書きされた所はいいが上書きされなかった所のデーターは残っています (市販の復元ソフトでは修復は不可能だと思います) (専門家に依頼すれば・・・・) 100パーセント消したいと言うならば HDD全体の削除になりますが市販で売られています インターネットの検索で HDD 削除 ツール で検索してみては?

noname#223623
noname#223623
回答No.2

フォーマットして再インストールのほうがいいでしょうね。 レジストリに情報が残ってるのもあるから。どこに残ってるか調べるほうが大変ですよ。

• bob_n
回答No.1

インターネットオプションのコンテンツからオートコンプリートを選択しフォームのクリアで、再起動すると消えてました。 スパイウェアを削除するSpybotの使用履歴のスキャンなどで、使用履歴を削除できます。 一番、確実なのはOSをインストールしなおすことです。