• ベストアンサー

ショートカットの削除

過去スレも見ましたがどうしても削除できません。ファイル名を指定して実行に msconfigと入れても、そのようなファイルはありませんみたいなことを言われてしまいます。パソコンはあまり詳しくないのでスタート→プログラム→、みたいな感じで教えてもらえるとうれしいです。Windows2000を使ってます。 とても困ってます、よろしくお願いします。

• hpdm
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.11

こんにちは。 最初にマイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークとダイヤルアップ接続 にて見覚えのないアイコンが無いか確認してください。 スタート→プログラム→スタートアップ ここに見覚えのないファイルが無いか確認して下さい。 以上の事が問題なければ次の作業に入ります。 最初にそのアダルトのショートカットを削除して下さい。 そして msconfigを起動して下さい。 「Startup」タブをクリックしてください。 その後 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89 (Windows 起動時にエラーが発生します) の 2.[スタートアップ] タブをクリックし、上半分の行のチェックを解除して「OK」をクリックします。 から始めて下さい。 再起動してショートカットが復活するようなら 手順に沿って繰り返して下さい。 それを繰り返していけば目的のファイルにたどり着くと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
hpdm
質問者

お礼

何回もStartupのチェックをはずして再起動を繰り返していたら、 削除とやったら消えてくれました。なぜ成功したのかは、わからないですが よかったです!ありがとうございました。

hpdm
質問者

補足

msconfigを手順どうりにおこなってファイルにはたどり着けるのですが、削除しようとしても、使用中の可能性があります、と言われてしまいます。

その他の回答 (13)

• Imiko
回答No.14

Windows2000 では msconfig は使用できません。 そのショートカットはデスクトップにあるのですね? 1.そのショートカット アイコンを右クリックして、[プロパティ] をクリック。[リンク先] に本体プログラムの保存場所が表示されるので、念のためにメモしておきます。 2.下の方の [リンク先を探す] ボタンをクリックすると、ショートカットのリンク先フォルダが開きます。問題のプログラムを削除します。 3.本体プログラムを削除できたら、デスクトップのショートカットアイコンも削除します。 うまく削除できない場合や、削除してもいつのまにか復活する場合は、レジストリを編集しなければならないかもしれません。その場合は、あらためて質問してください。

hpdm
質問者

お礼

削除できました。ありがとうございます。

• eboshiiwa
回答No.13

こんにちは。 目的のファイルが追求できたらmsconfigにてその項目のチェックを外せば 一応、悪さはしないです。 そのファイル名とパスを教えてください。 例 Windows\system32\○○ など・・・

hpdm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• estima01
回答No.12

まず最初に Windows2000には msconfig ありません。 今回の場合かなり重症とお見受けいたします。 もし一つ解決しても他にも問題が発生する可能性があります。 そこで一つご提案なのですが、すっきりきれいにしてみませんか? そちらのほうが今後のことも考えればいいかと思います。 OS入れなおされることを強くおすすめいたします! その後今後はしっかりセキュリティーソフトを導入されればいいと思います。 参考にしていただければと思います。

hpdm
質問者

お礼

OS入れなおさずにすみました。ありがとうございます。

• eboshiiwa
回答No.10

こんにちは。 一般的にIEのスタートページをアダルトサイトに書き換えられた場合に msconfigにて制御します。 ↑ この症状でいいのですか? それと参考にした過去ログを教えてください。

hpdm
質問者

お礼

ありがとうございます。

hpdm
質問者

補足

sadonao3さんのアダルトサイトのショートカットの削除です。今はNO.18あたりです。スタートページをアダルトサイトに書き換えられたわけではないです。 ダイアルアップ?とかいうのするプログラムをアンインストールできないんです。

回答No.9

もし、何かのアプリケーションごと削除したいのであれば、スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で当該アプリを削除すればいいのです。

hpdm
質問者

お礼

ありがとうございます。

hpdm
質問者

補足

アプリケーションの追加と削除にの一覧に表示されないんです。

回答No.8

No.2の方と同様です。MSCONFIGはこういう意味では使わない!この機能は起動時に、何かのアプリ等を探しに行かないようにすることで、リソース対策や起動時の速度アップの目的で行うものです。第一、下手にさわる機能ではないよ。とりかえしのつかないことにもなりかねない。  当該、アダルトサイト名やファイル名はわかっているのであれば、Windows キーまたはスタート→検索→ファイルやフォルダで当該名を検索し、それを探し、当該ファイルのアイコンが見つかれば、そいつを右クリックして削除を選択、ゴミ箱も空にでは?

hpdm
質問者

お礼

ありがとうございます。

hpdm
質問者

補足

検索→ファイルで行って削除しようとしても、アクセスできません、送り側のファイルが使用中の可能性がありますと言われてしまうんですが。

• MovingWalk
回答No.7

#2です。 >アダルトサイトのショートカットを削除したいんです。 そうだったんですか。私は経験がなくノウハウがありませんので下記URLを紹介しておきますね。 今後も何かと役に立つかもしれません。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai24.html
hpdm
質問者

お礼

今後もこのサイトなどを参考にします。ありがとうございます。

noname#5915
noname#5915
回答No.6

ご質問と、他の方のご回答を拝見したのですが、 削除したいのはショートカットであって、アプリケーションそのものではないですよね? それならドラッグアンドドロップで、そのショートカットをゴミ箱へ持っていけばいいのです。 そのときに「この作業ではアプリケーションはアンインストールされない」みたいなメッセージが出てくると思いますが、それは気にしなくていいですよ。 アプリケーションは削除しなくていいんでしょ?

• eboshiiwa
回答No.5

こんにちは。 Windows2000には「msconfig」は用意されていません。 一応、フリーソフトでWin2000用の「msconfig」がDL出来ます。 ↓ http://www.nemu.to/tool/etc_variable.htm 英語版ですが特に難しい事はないです。

参考URL:
http://www.nemu.to/tool/etc_variable.htm
hpdm
質問者

お礼

削除できました。アドバイスありがとうございます。

hpdm
質問者

補足

msconfigをダウンロードしてきたんですが、英語でなにが書いてあるのかわからないんです。使い方を教えていただけませんか?

• Singollo
回答No.4

Windows2000にはMsconfigはありません 窓の手のようなツールを入手して使うか、レジストリエディタ(Regedit.exe)で直接レジストリを操作する必要があります

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
hpdm
質問者

お礼

ありがとうございます。