OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉛筆で書いたようなリアル感の下絵用のお絵かきツールって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164752
  • 閲覧数406
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

先ほど別件で質問したばかりで恐縮です(汗
すみません、よろしくお願いします。
私はDTPをやろうとしています。ホームページの制作でロゴを作って色を塗ったり、文字をきれいにgifで吐き出してホームページに使用したりということはphotoshopで行っているのですが、新しくCGを描きたいと思っています。基本的には鉛筆で紙に下絵を描いて、スキャナーで取り込み、汚い汚れをphotoshopで消していき、色塗りをする、というのが絵描きさんの王道だと聞きましたが、その「下絵を紙に描く」ということをパソコンですることは可能なのでしょうか?
いわゆるphotoshopのようなお絵かきツールで、鉛筆で書いたようなリアリティーを出せるお絵かき・下絵用ツールなるものを探しているのですが、市販で売られているのでしょうか??
ご存じの方、ぜひよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

タブレットを使うことをオススメします。
今は1万円も出せば結構いい物が買えます。
小さくてもかなり使えるので、iMACカラーの小さいものとかは
1万以内で購入できます。

ソフトはぺインターというお絵書きソフトがあります。
タブレットを購入したらこれをつかわない手はないでしょう。
線の強弱や質感はPhotoshop以上のモノがありますよ。
お値段はphotoshop程高くないですし、CGっぽくないリアルな物を
考えているのでしたら一度試してみるのもいいと思います。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ありがとうございました。ペインターとタブレット、早速購入します。
がんばります!!
投稿日時 - 2001-11-08 14:21:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

ペンタッチはソフトで変更できますよね? 後は「WACOM」のタブレットを購入しましょう 詳細は「WACOM」のサイトを見たほうが速いと思います。 参考URLからどうぞ ...続きを読む
ペンタッチはソフトで変更できますよね?

後は「WACOM」のタブレットを購入しましょう
詳細は「WACOM」のサイトを見たほうが速いと思います。

参考URLからどうぞ
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

マウスで鉛筆のように描くことを考えていましたが、そういえばそのようなタブレットなるものが存在したんですね。そっちのほうが実際やりやすそうです。
早速購入します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 14:19:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (25/74)

ご質問の答えにはなっていないのですが、 下記URLでは手書きからデータ化するまでを丁寧に解説しています。 参考までに。。。 ...続きを読む
ご質問の答えにはなっていないのですが、
下記URLでは手書きからデータ化するまでを丁寧に解説しています。

参考までに。。。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

サイト、見させていただきました。すごいうまいですよね、、でも絵描きさんのセンスなんでしょうね。作業自体はそれほど大したことはやってなさそうな感じです。でも下絵で描くというのがやはり主流みたいです。がんばります!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-08 14:24:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ