• ベストアンサー

ソフトウェアとOSの違いについて教えて下さい

だいぶ初歩的な質問で申し訳ないのですがソフトウェアとOSの違いについて教えて下さい。自分で調べてもいまいち理解できなかったもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.8

たとえば仕事をするために言葉も知らない外国へ行ったとき、通訳を呼びますよね?この場合通訳を通してはじめて労働者はこの国で仕事ができるようになると思います。 OSとソフトの関係もこれと同じです。ソフトウエアはユーザーに使いたい機能を提供してくれますが、機械語しかしゃべれません。そこでOSはこれを日本語や英語などの人間語に変換したり、逆に人間語を機械語に変換したりなどしてくれます。OSがないとPCは動作しませんが、ちょうど通訳がいないと仕事ができない関係に似ています。 なおOSにもいろいろ種類がありますが、これは人間の言葉が日本語・英語・中国語などいろいろあるように、機械語にもWindows語・Mac語・Linux語などいろいろ種類があるという意味です。 たとえばWindowsでは基本的にはWindows語しか理解できないので、Mac語しかしゃべれないソフトは使えません。複数のOSで利用できるソフトは、人間にたとえればバイリンガルでしょう。 バージョンの違いにより使えるものとそうでないものがあるのは、教育環境の違いとでも言えばわかりやすいでしょう。たとえばWindows98にはWindows XPの時代になってから追加された機械語は理解できませんし、Windows 98の時代のソフトはWindows XPの機械語を理解できない場面も出てきます。 ちょっといい加減ですが、関係がわかりましたでしょうか?

その他の回答 (13)

回答No.3

いまさら聞けない・・・っていう疑問ですね。 OS・・・線路 ソフト・・・その上を走る列車 なんて喩えはどうでしょう? データは、その列車の乗客でしょうか?

noname#15285
noname#15285
回答No.2

OSとは「オペレーティングシステム」の略でWinXPやMacOSなどのことです。 これがないとコンピュータ自体が動きません。 ソフトウェアはアプリケーションとも言い、ワードやエクセルなどです。 つまりOSの上でソフトウェアが動いているのです。 ちなみにコンピュータ本体や周辺機器などをハードウェアといいます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

OS:基本的な事を行うためにパソコンに最初に組み込まれるプログラム ソフトウェア:OS上で実行されるプログラム