• ベストアンサー

沢ガニの飼育方法について……

最近渓流で沢ガニを捕ってきました。 子どもが世話そするということで、水槽を購入し、石を組み、 汲み置きの水を入れお部屋を造ってあげました。 そこで質問ですが、食事(エサ)はどんなものが良いのでしょうか? また、あげる間隔はどれくらいでしょうか? おわかりの方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

沢蟹は雑食性でなんでも食べます。自然界では虫などを捕食したり死んだ魚や昆虫なども食べます。 家庭で飼育する場合は塩分の少ないシラスや鶏のささみなどを小さく米粒大に切ってあげるといいのでは。 食べ残さないくらいの量で(残すと水が腐りやすくなりなす) 両方のハサミを使って器用に食べますよ。

HITPOINT100
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 質問した直後に沢ガニに悲しいことがありました。 直後、沢ガニの子どもを水槽の中に発見。 喜んでいました。軽率にもその日、水槽を分けることをしませんでした。 そうしたら、次の日、全員食べられていなくなっていました。 寂しいです。そんなこんなで返事が遅れてすみませんでした。 でも、おかげさまで食事は取ってくれるようになりました。 ありがとうございました