• ベストアンサー

エンジンの構造と動作原理が知りたいです

子供がエンジンの(ガソリン)構造と動作原理をまとめて小学校で(5年生)クラス発表するそうなんです。 子供向けに(小学校5年生)説明のしやすい写真や図面が載ってある分かりやすいサイトがあれば教えていただきませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

一番のお勧め http://www.nagatac.co.jp/engine/2eng.swf 中学生向けにすでにまとめた文献 http://www.ut-tech.iis.u-tokyo.ac.jp/uttech/10/p10-03.pdf いろいろなエンジンの構造が図解してあるHP http://megachem.co.jp/OHP%20MODEL-1.htm ディーゼルエンジンの構造 http://obog.ome.meisei-u.ac.jp/~snkimura/sub/basic/mechanism/diesel.html

その他の回答 (2)

回答No.3

吸入、圧縮、燃焼、排気(4スト)などの燃焼のメカニズムに主眼を置くのか、 OHV、OHC、DOHC、ロータリーなど構造に主眼をおくのかで変わってくる と思います。 ガソリン、ディーゼルでも違いますし、飛行機のガスタービンや芝刈り機など の小型エンジン、それぞれに特徴があります。 どの程度の内容にしたいのかで変わってくるとは思いますが、内燃機関が どのような仕組みで回転(運動)するのかといったレベルであれば、 4ストロークなどを取り上げるよりも、2ストローク(リードバルブ)の方が 構造が簡単で適しているのではないかと思います。 私が中学の授業で初めて聞いたのも、2ストでした。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 こちらはどうでしょう?

参考URL:
http://www.1techicon.com/engine.html

関連するQ&A

  • エンジンの模型を探しています。(教材用です)

    レシプロガソリンエンジンの作動原理が見てわかるような模型をご存じありませんか? 簡単に分解や組み立て可能で、子供に作動の原理がわかるように説明するために求めています。透明であれば最高ですが、分解して中が見られるような構造でも結構です。複雑なエンジンでなく、レシプロエンジンであれば結構です。数千円程度で入手可能なものを探していますが、どなたかお心当たりのものがありましたら、お勧め頂けませんでしょうか?

  • エンジンの構造がよく分からず困っています。

    よくある質問かもしれませんがよろしくお願いします。 本をよんでもよく分からず、インターネットでも検索し疲れました。。。 エンジンの構造について、各部ばらばらではなくて、なんとなくイメージがつかめる方法はないでしょうか。 例えば、キャブレター。 どんな形をしていて、エンジンのどの部分にあり、どこにつながっているのか。 インマニとはどの部分か? エアクリーナーから入った空気はインマニを通ってエンジン内部に入っていくとありますが、自分の車のどの部分がインマニなのかよく分かりません。 また、スロットルボディとは? ・・・ 上記はほんの一例でありまして、分からないことだらけで、どうにも解決できません。 もちろん、本には書いてありますが、4ストロークの説明とか、ターボの構造とか、そういうのが断片的で全体像がつかめません。 先の例で言えば、キャブレターは空気をガソリンに混ぜ合わせる装置。今はほぼ電子制御式のインジェクションになっており、キャブより効率的に混合気を作れる、ということは理解しました。 しかし、エンジンのどの部分につながってるのか、や、どんな形をしているのか、全くイメージがわいてきません。 車のエンジンルームをよく覗いてはいますが、これかなぁ?と勝手に想像するだけです。ですので、「インジェクション&キャブクリーナー」とかを使いたくても、よく分かりません。 なにかお勧めのサイト、本や、学習方法などありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • コンピュータの動作原理について教えて下さい。

    コンピュータの五大機能(入力,出力,記憶,演算,制御)に基づいて、コンピュータの動作原理を「プログラムの制御の流れ」と「データの流れ」という観点から説明したいのですが、これらの「流れ」というものがどうもよく分かりません。 「五大機能」と検索にかけると色々結果が出てくるのですが、制御の流れ・データの流れは単に図で書いてあるだけで、それだけでは理解できません。コンピュータの動作原理について詳しい方、五大機能に基づいて「プログラムの制御の流れ」と「データの流れ」がどうなっているのか教えていただけませんか? ゼミで発表したいのですが、一人ではなかなか難しくて困っています。ご回答宜しくお願い致します。

  • エンジンブレーキの原理

    ロー、セカンド、サード、トップと4段シフトの車は、それぞれの「段」で出すことの出来る最高速度以上の速度は出ないので、下り坂ではそれに見合った「段」で走る(エンジンブレーキを使う)のだと思っていました。 しかしそれにしてもアブラを燃焼させて(内的力)回転するのだから最高回転数という限度はあるものの、外から力を加えた(外的力)場合は内的力の最高回転数を上回る回転数が生じるはずだ。にもかかわらず実際にはエンジンブレーキがかかるのはなぜだ、と常々疑問に思っていました。 質問しようと思ってこれまでの質問を検索したところ、『ヂィーゼルとガソリンを比較するとエンジンブレーキはガソリンが強いです。これは、ガソリンはスロットルバルブが閉じておおきな吸入抵抗があるからでヂィーゼルはこれが無くエンジンブレーキは弱いです。これを補うため排気側にバルブを設けて強力な排気抵抗を作るのが排気ブレーキです。』という一文に出会いました。どうも私は考え違いをしているようです。 そこで質問ですが、以上の文を読んでいただいて私の間違いがどこにあるのかということと、エンジンブレーキの仕組みを教えてください。 なお40年以上も前のことですが、友人がいたずらでバスの排気口を塞いだらたちまちエンジンが停止しました。もし排気ブレーキとの兼ね合いで説明できましたら合わせてお願いします。

  • 磁気テープの動作原理について

    磁気テープの動作原理(記憶方法)について調べているのですが、他のサイトを見る限りでは、磁気テープに磁性粉が塗られていて、磁気ヘッドでなぞると磁性粉の磁極が反転し磁化されて・・・みたいな感じで書かれていたんですが、なんだかよくわかりません。フロッピーディスクやハードディスクなども基本的な原理は同じらしいのですが、もしよろしければ磁気テープについてわかりやすく説明お願いします。できたら、ハードディスクやフロッピーディスクとの違いについても教えていただけたらなおよいです。よろしくお願いします。

  • 刈払機のエンジン部分

    一般的な刈払機のエンジンの構造(分解したとき)ってどのようになっていますか?出来れば図や写真で説明されているサイトを教えてください。

  • ガスエンジンの参考書

    現在、ガスエンジンに興味があり、原理・構造・最新技術等を勉強したいと考えています。 おすすめの参考書・インターネットサイトなどはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中華ポケバイのエンジン停止について。

    中華ポケバイのエンジン停止について。 先日ポケバイを購入いたしました。もちろん某オークションで、壊れても問題ないレベルの金額で、お遊びのつもりで購入いたしました。 乗れるレベル程度に組み立てて、エンジンをかけたのですが、エンジンを止める際に、ハンドルにあるキルスイッチを押す、もしくは車体横側についているキーをOFFにしてもエンジンが止まりません。しょうがないのでガソリンコックをOFFにしてキャブ内のガソリンを飛ばして止めている現状です。 そこでキルスイッチ、もしくはキーOFFでエンジンが止まるように直そうと思っています。要はプラグに向かう電流をとめればいいのですが、基本的にどういう構造でキルスイッチ、キーOFFは成り立っているのでしょうか。 原理、構造を教えていただければ大変ありがたいです。電気系の勉強は一応しておりますので、詳しい回答であれば大変うれしいです。 クレームで直せや、バイク屋に持っていけ、などの回答はご遠慮願います。

  • 宇宙原理は否定されたのでしょうか?

    2013年11月に「ヘルクレス座・かんむり座グレートウォール」が観測された事実が発表されました。 長さ100億光年に達する、この巨大構造は宇宙全体の10%以上を占める大きさで、物質密度が他の場所より高い場所である事から、「一様等方」を仮説した宇宙原理とは相いれない観測事実と思えます。 2013年11月の I. Horvath, J. Hakkila, Z. Bagoly による重大発表以降、宇宙原理は否定されたと考えないといけないのでしょうか? 最新の天文学の概要をご存知の方より、素人向けのアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • プラドのエンジンについて教えてください。

    10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。  そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。    ガソリンか    ディーゼルかです。 私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。 そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。  それと・・・   これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?  私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。  みなさんの意見を教えてください。 ちなみに私は岐阜在住です。