• ベストアンサー

退学にならないの

このカテゴリーでよいのか判らなかったのですが、高校生の娘が、違う高校の男の子から、電車の中で痴漢され(長期にわたり同じ子に痴漢及びわいせつ行為)、当日は、意を決し、駅長室に連れて行きました。 その日のうちに、被害届・告訴状を提出しました。 男の子は即、逮捕状が出て、その日から約10日間勾留、翌日、家裁送致でそのまま少年鑑別所に3週間程度入るそうです。(罪名:強制わいせつ罪) 警察の話によると、約1ヶ月近くも逮捕等で、学校を休むのにも関わらず、犯人の両親が、単なる病欠のように、学校に届けているようで、少年審判後、高校に復帰するそうです。(初犯のため、保護観察が濃厚とのこと) 娘が、犯人とまた同じ電車に乗ることを考えると、出来れば、退学にでもなってほしい思いで一杯です。 こんな場合は、退学にならないの・・・(ちなみに、犯人の学校は私立の進学校です) 被害者の親として相手の学校に出向くことは、いきすぎですか・・

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近では、人権問題が強く、警察から補導や犯罪歴などは学校には通報しなくなっています 以前は 「お宅の学校のお子さんが…」 のようなことがあったらしいのですが、それがないようです なので、加害者の御両親が学校に言わない限り、学校がその事実を知ることはないかもしれません 娘さんが大変な目にあったことを考えるといたたまれません ただ、ここで御両親が直接相手の学校に出向いてしまうことはやりすぎだと思います やはり同じ電車に乗って欲しくない また、顔を合わせたくないと言う気持ちは分かります 弁護士さんなどを通して話し合いをすることをお勧めします 下手に大事にしてしまって、お子さんを傷つけないためにも、第三者に間に入ってもらって話を進めた方がいいと思います 娘さんはもう大丈夫ですか? 問題がデリケートなだけに心配です

nanako23
質問者

お礼

回答有難うございます。 今は、犯人が鑑別所に入っているので、安心して、学校へ行っています。 学校に出向くは、やはり、やりすぎですよね。 弁護士にも相談したのですが、今度は相手の両親より、逆恨みが怖いので、このままにしておくべき、あるいは、犯人が、被害者は、怒っていない(何もアクションを興さないから)→また犯行に及ぶ、色々な可能性が考えられるので、難しい問題だとおっしゃっていました。

その他の回答 (9)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.10

 退学させる事が本当に対策になるのでしょうか?  学校を退学させたって、痴漢行為の制限にはなりませんよ?  それよりも、相手の家族や学校も含めて、再犯しないようにしっかり教育を行って貰った方が良いんじゃないですか?  私自身の考え方からすると、正直言って、学校を退学させる事が、当たり前のように義務教育以降も高校や大学を出て来た人達が思い込んでいるような重い罰になるとは思えません。  義務教育を終えただけでも、生きて行くのに必要な職はありますし、事業を興して成功している人だっています。  学校を辞めさせられる事が非常に重い罰であると思い込んでしまうのは、学歴偏重社会にどっぷり浸って感覚が麻痺してしまっているからじゃないかと。

nanako23
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。再犯のないように相手の家族にしっかりと教育・指導を行って貰いたいものです。 NO.10さんの言われることも解りますが、今の時代なんだかんだ言ってもやはり、学歴社会ですよ。自分で事業を興すならともかく、大手会社に就職しようと思うなら、やはり大卒でないと面接にもこぎつく事が出来ない時代です。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.9

加害者がその高校を退学になることと、痴漢・ストーカー行為を再発させないこと、とは必ずしもイコールではない、気がするのですが。 私立の進学校に通う高校生であれば、もし退学後は、他の高校に転編入する、高卒資格(旧:大検)予備校に通う、大学受験予備校に通う、などするのが普通かと思います。 地域の事情や学校の立地によりますが、例えば郊外の住宅地から都心の学校へ通うコースの場合、学校を変わっても通学コース・時間はあまり変わらない気がします。 退学かどうかより以上に、お嬢さんと同じコース・時間に電車を利用しない確約を求める事が必要に思えます。

nanako23
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の親に今後の行動について、約束を取る様にします。

  • pinktea
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.8

電車とかでストーカーの被害に遭っていたことがあります。 娘さんがその犯人が戻ってきて学校に行くのが怖くなったり電車に乗るのが怖くなったりしたらかわいそうです。 こんな気持ちは当事者しかわからないと思います。 見た目ではわからなかったり大丈夫と口では言うかもしれませんが、当事者はものすごく怖いんですよ! 今でもその時の事が怖すぎて電車に1人で乗ることができません。 犯人が退学しないんだったら、犯人の親に犯人を電車通学させないで責任持って学校まで絶対毎日車で送り迎えさせることを約束してもらったら娘さんも安心して学校に行けるんじゃないかな、と思いました。 大変な犯罪をやらかしてるのにそのまま何事もなかったかのように学校通おうなんて、こんなの犯人も犯人の親も学校もありえないです。 他の生徒とかにも普通に「痴漢で捕まったけどべつに退学にならなかったよ。」 なんて話したりして他の生徒も同じことしだしたら、学校とかはどう責任取るつもりなんですかね。これじゃ犯罪者が通う学校ですよ。 ほんと、ありえないです!! 犯人一家が責任とってどこか遠いところに引っ越してくれたら一番ですけどね。 こんなことしか回答できませんでしたが、がんばってください!! 少しでも参考になったらうれしいですm(- -)m

nanako23
質問者

お礼

回答有難うございます。 NO.8さんも辛い思いをされた経験があるのですね。 私たち親子の気持ちを少しでも理解して頂いて、うれしいです。娘が今後安心して通学できるように、相手の親との交渉、がんばってみます。

  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.7

 気持ちは分かりますが、あまり相手を追い込むと何をされるか分かりませんので、正直、相手の高校にまで行くことはおすすめできません。退学した後、ナイフを持って待ちかまえられることもあるでしょうし。  それより、親も交えた上で示談にすればいいのではないでしょうか?内容としては、 ・慰謝料として××円。 ・二度としないという誓約。 ・少年の通学路を変更する。 ・示談することにより、今回に限り、少年の高校への通報はしないことを約束する。  こうしておけば、本人も退学したくないだろうから、二度と痴漢はしないだろうと思います。

nanako23
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手を追い込むことは、断念します。審判後、相手の両親より、何かアクションがあれば、通学路の変更等、お願いしてみます。

  • nob1251
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

う~ん・・・・ 気持ちは分かりますが向こうの両親の気持ちを考えると何と言えばいいか・・・ ただ、ストーカー等の犯罪では今後一切接触を持つことを禁止、といったこともあるので相手に直接交渉してはどうでしょうか?精神的な苦痛を与えられることになるわけですので。 卒業まで電車に乗らない、もしくは乗車時間の指定くらいなら認められるのではないでしょうか? 文を読む限り常習犯だったようですが、まだ高校生です。退学というのは本当に重い措置です。本当に心から反省しているかもしれません。再び犯行を犯すようならば同情の余地はありませんが、せめて1回だけチャンスを与えてはいかがでしょうか?

nanako23
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんがおっしゃるように、学校へ出向くのは、やりすぎだと思いました。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.5

(1)少年鑑別所に送るときに、家裁が学校に照会状を送るので、学校には知られます。 (2)高校は事件の当事者ではないので、被害者が退学処分を要求する正当な理由はありません。あくまで学校自身の判断となります。 加害者に、通学経路等を変えるように要求するなどはできるでしょう。

nanako23
質問者

お礼

回答有難うございます。 家裁からの照会状ってあるのですね。退学は出来ればしてほしいですが、最悪、学校側にこの事件を知ってもらいたいのです。(犯人の学校は同じ敷地内に中学校もある共学の学校ですから)学校でのある程度の監視体制も必要ではないかと思います。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんばんは。  ご質問では、親御さんや男の子とのやり取りがあったのか、例えば謝罪があったのか、などが書かれていないのですが、その当たりはどうなのでしょうか。また、相手の男の子は、心から反省しているのでしょうか。  その当たりを見極めて対応されてはどうですか。  親子とも、謝罪も反省の様子もないようでしたら、学校に出向いて相談すればいいと思います。社会のルールを、相手のご家族に知ってもらわないとだめです。  誠意ある態度で臨んでおられるんでしたら、今後のお子さんのことも考えて、穏便に済ませてあげるのも良いかと思います。  普通は、逮捕されたことだけでも処分されると思うんですが、それを隠していたとなるともっと思い処分になると思います。  私の感覚としては、退学にされてもしょうがないと思いますよ。一番卑劣な犯罪の一つですから。

nanako23
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の両親は、逮捕の翌日、謝罪にこられました。 でも謝罪は名目で、告訴の取り消しのお願いがメインでした。その時は、告訴は子供の意思であることで、取り消しは考えていない旨をはっきり、お伝えしました。その後、連絡は一切ありません。相手弁護士より一度手紙が届きました。 警察の言うことが本当なら、(この時点で学校へ報告がされていない)被害者への反省よりも、何とか学校に知られないようにと、こちらに全神経を注がれているのではと思ってしまいます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 非常に難しい問題かと思います。 一般的にですが「少年」という大人になっていない 将来ある未成年を社会的に抹殺してもよいのか? とも思いますし 逆に被害に遭われた立場から見れば そんな非常識な犯罪者は一生刑務所に! という気持ちもわかります。  相手が未成年の場合 民事で争えるか 分からないのですが 仮に争えるのでしたら 金銭的制裁に加え、被害者に近寄らないような警告 (同じ電車に乗らないような措置)を 裁判、話し合いで出来ないのでしょうか?  最後に相手を「退学」させてこの問題は解決するのかな? というのが率直に感じましたがどうでしょう?  

nanako23
質問者

お礼

回答有難うございます。 また嫌なことを話さないといけないので、娘のことを考えると、民事では争わないつもりです。 今回こんな事件に巻き込まれて、初めて少年法のもどかしさを痛感しました。 大人では、強制わいせつ罪で逮捕されると、会社を辞めたり、一生レッテルがはられますよね。 では、未成年だったら・・学校退学が一番の痛手では、と考えたものですから。こんな痛手を負えば、二度と過ちを繰り返さないのかなぁと思ったのです。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

これが俗に言う少年法ってやつです 犯罪を犯しても大人よりも守られる(人権問題)訳ですね 相手はちゃんと逮捕歴もその経歴も残る訳ですから 普通の人生は送れないのですよ 「犯人の両親が、単なる病欠のように、学校に届けているようで」 そんな情報どこから仕入れたのですか?? 逮捕され少年審判も行われるならちゃんとその機関から情報は行ってますよ 退学にはならないでしょうね、学校の名前に傷がつきますから、、 難しい話なんですが、もし子どもが加害者になった逆の立場になったら どう考えますか?

nanako23
質問者

お礼

回答有難うございます。 “単なる病欠”は警察の方が教えて下さいました。 “また高校に復帰する可能性が大”ということで、3週間後注意してと言う意味合いで・・・ 逆の立場でなかって良かったと内心思いますが、No.1さんは、被害者の立場だったら、どう考えますか? 今は安心して学校へ送り出せますが・・・ **補足** 犯人は4月に娘をまたまた見かけ、電車に乗る時間を把握し、30分以上も駅のベンチで娘を待って、行為に及んでいたそうです。(ストーカー的な要素もあります。)

関連するQ&A

  • 痴漢被害慰謝料の相場

    高校2年生の娘が電車内にて痴漢に会い犯人は逮捕され罰金刑で30万支払った。その後私から相手側に連絡を入れ年頃の娘に対してということもあり慰謝料の請求を60万したところ、弁護士がついているから弁護士に連絡して欲しいと言われ連絡したところ、罰金も払っているし経済的に払えない。と言われました。逆に犯人の方はおいくらであれば払おうとされているんですか?と聞いたところ10万と言われました。痴漢被害に合い電車に乗ることも恐れている状態です。60万という慰謝料は高い金額なのでしょうか?罰金(国に)で30万払っていて被害に合った娘は罰金より低い10万なのでしょうか?娘は国に雇われているアルバイト人ではありません。被害に合わなければ警察へ行き7時間近く調書をとられたり、精神的にかなりダメージを受けているのに・・・どう思われますでしょうか?

  • 少年審判の流れ

    先月知人の息子がひったくり事件で逮捕されました、その後少年鑑別所に送られて9月12日に審判があるそうです、国選弁護人には被害者の方が高齢の方なので、厳しい処遇になると、言われたらしいですが、少年は前歴無く初犯です、すぐに被害弁償もすませましたが、かなり心配しておられるのです、少年院送致になりますかね、教えてください宜しくお願いいたします

  • 少年院送致 抗告

    少年事件の被害者です。 加害者の少年院送致が決まりましたが抗告したそうです。 この場合、再審までは鑑別所にいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強制わいせつ罪

    以前に強制わいせつ罪で質問させて頂いた者です。 被害者(娘)高校1年生・犯人高校2年生です。 3ヶ月ほど前より、犯人より、ストーカー行為(駅での待ち伏せ)と痴漢(強制わいせつも含む)の被害を受けていました。 最初は痴漢の相手がその子だと断定できなかったのですが、ある日、大人の方が、犯人の痴漢行為に気づき、一発なぐりつけ、娘もやっぱりこいつだと確信したそうです。 その後、また同じ相手より、わいせつ行為を受け、自分で手をつかんで駅長室へ突き出し、即日、被害届け・告訴に至りました。 質問なのですが、 (1)このような行動をとった犯人の処分は・・ (2)相手の両親に慰謝料の請求は可能ですか・・   また、その時の妥当な慰謝料の額は・・ (3)今後、半径100m以内に近づくな!みたいな念書   は、とれますか・・ (4)以上のことを踏まえて、弁護士に依頼すべきでし   ょうか・・ ご意見、よろしくお願い致します。

  • 少年院 

    知り合いから聞いただけなのですが 現在中学3年の少年が審判を受け少年院送致が決定したそうなのですが 半年後に少年院に入るようにしてもらい現在は家に戻ってきていると聞きました。 高校進学したいらしいのですがこんな事ってあるのでしょうか? 通常では鑑別所から審判を受け少年院送致ならそのまま少年院ですよね? 家に戻っているなんてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家裁送致された被告訴人のその後は?

    先日、路上で痴漢に遭いました。 偶然通りかかった方が犯人を確保してくださり、捜査担当の刑事さんも親切で 犯人に重い処罰を与えてもらいましょうということで、被害届・告訴状をそれぞれ提出しました。 罪名は、強制わいせつです。迅速に事は進み、正式逮捕・送致となりましたが、 ここで問題なのは犯人が未成年者だったことです。まもなく成年となるようですが、 犯行当時は未成年でした。 そのため、検察へ送られた後は家庭裁判所へ送致されたとの通知が、 検察より書面で送られてきました。 それからまもなく1ヶ月たちますが、家庭裁判所へ送られた後の経過が連絡されてきません。 この場合、こちらから検察へ問い合わせないとその後の経過は教えてもらえないのでしょうか? また、家庭裁判所へ送致されてから結果(いわゆる判決)が出るのは どのくらいかかるものなのでしょうか。 ちなみにこの事件において、犯人は犯行直後に確保され、正式逮捕に至り こちらが告訴状を提出するまで 一切の事実を否認していました。 が、告訴され逮捕された途端にすべての罪を認め、示談交渉の意思を示しましたが 一切の連絡を拒否し、こちらは示談も謝罪も受けるつもりはなく、 犯人には厳罰な処分を願っている旨の意思を、伝えてもらいました。 こういった場合、未成年者である犯人の処分はどのようなものになる事が多いのでしょうか。 まったく見当もつかず、連絡も無く・・・で、安心できません。 こういったことがお分かりになる方や予想でもかまいませんので、こうだと思う、 といったご意見をいただける方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • チカン被害。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229351.html 先々月に↑の痴漢被害にあい、この「教えて」で質問したものです。 コンビニでチカンにあい、コンビニの防犯カメラに一部始終が写っており、さらに1日旅行のバツツアーのバスに、そのチカンが勝手にのり込み、旅行先の警察にチカンは捕まり、そのチカンは旅行先の特殊警察の車で、犯人の地元まで護送されました。 にもかかわらず、昨日になって、警察から「犯人が、旅行先までついて行った記憶がない。ついて行ったりしていない。」と言い張り、この事件は、犯人が認めないことで、逮捕に至らない、申し訳ないが、被害にあったことは諦めてくれ…と警察から連絡がありました。 コンビニの防犯カメラに犯人が私の身体を触っている画像が残っており、なおかつ、バスの運転手も、犯人が私を追いかけてバスに乗りこんだのを見ており、さらに旅行先から、特殊警察が、犯人を地元まで護送したにもかかわらず、犯人がその事実を認めないということで、逮捕に至らないというのが納得できません。 電車の中で、身体を触られただけで、目撃者もないのに「この人チカンです!!!!!」の一言で逮捕される人は沢山いるのに、ここまで証拠の揃っている私の被害が認められないのは納得がいきません。 このような結果になってしまう、チカン被害というのはあるのでしょうか? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 家裁送致の通知

    警察が少年事件の犯人を家裁送致したら、必ず被害者には通知されますか?

  • わかる人いませんか?

    私は高校1年の女子です。 同じ学校の同級生の友人が、6/26に鑑別所に入ってしまいました。 何で入ったかはわかりません。 そして、判決が下される日(7/19)に初等少年院、送致と 判決がくだされました。 ですが、その友人は異議申し立てをしているらしいんです。 その場合、すぐ戻ってこられるのでしょうか。 異議申し立てをしたとしても、出てくるのは 難しいことなのでしょうか。 もし、戻れるとしたらいつ頃でしょうか。 わかる人いたら教えてください。 お願いします。

  • 痴漢の被害届を出すかどうか、友達が悩んでます。

    痴漢の被害届を出すかどうか、友達が悩んでます。 友達の娘さん(小4)が昨日自転車に乗ってる時に、声を掛けられて、お尻を触られました。 同時に被害に遭ったもう一人の女の子は、心の傷が深く「思い出すのもイヤ」で、事情聴取など無理らしいんですが、 友達の娘さんは「犯人が罰も受けないでウロウロしてるのは我慢できない」と、被害届出したいと言ってるらしいのです。 しかし、実は犯人が町内の高校生だった事に、友達は悩んでいます。 ちょっとした出来心で、男の子の未来に傷がついたら… しかし、こんな犯罪はエスカレートするって言うから、今のうちに… 娘の正義感も大事にしてあげたいし… という具合です。 友達は被害届は出した方が良いのでしょうか。もし出した場合、犯人の男の子にはどんな事が起こりますか?