• ベストアンサー

強制わいせつ罪

以前に強制わいせつ罪で質問させて頂いた者です。 被害者(娘)高校1年生・犯人高校2年生です。 3ヶ月ほど前より、犯人より、ストーカー行為(駅での待ち伏せ)と痴漢(強制わいせつも含む)の被害を受けていました。 最初は痴漢の相手がその子だと断定できなかったのですが、ある日、大人の方が、犯人の痴漢行為に気づき、一発なぐりつけ、娘もやっぱりこいつだと確信したそうです。 その後、また同じ相手より、わいせつ行為を受け、自分で手をつかんで駅長室へ突き出し、即日、被害届け・告訴に至りました。 質問なのですが、 (1)このような行動をとった犯人の処分は・・ (2)相手の両親に慰謝料の請求は可能ですか・・   また、その時の妥当な慰謝料の額は・・ (3)今後、半径100m以内に近づくな!みたいな念書   は、とれますか・・ (4)以上のことを踏まえて、弁護士に依頼すべきでし   ょうか・・ ご意見、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>48時間+1週間、勾留のあと、少年鑑別所に送られるそうです。本日、相手の弁護士より手紙と慰謝料30万が届きました。鑑別所に送られても、不処分に終わるのでしょうか。今後のため、保護観察をつけて頂きたいものです。  鑑別行ったからと言っても、必ず保護観が付くとは限らない。また、不処分と決まっているものでもありません。  しかし、その少年を中等少年院に送るには、次のような手段を取る。 (1)「勝手に付添人が現金を送付してきた。被害者としては、お金の問題ではなく売れ取るつもりはない。お金ではなく、厳罰を求めたい。家裁は少年の健全育成を歌い文句にするばかりではなく、傷つけられた弱い少女の気持ちを処分に反映させ、長期の施設内処遇で少年を徹底的に改善させるべきである」という父母の意見書を家裁の調査官宛に提出する。 (2)(合意したなら仕方ないですが)現金書留で送られたものを突き返す。手紙は写しをとって、原本を返送する。現金書留で送金してくるのは、最後の手段ですから、ご家族は応じていなかったのでしょうね。それで良いと思います。  少年法の保護観察とは、独立処分で、成人の場合のような「刑の言い渡しに伴う公的監督」ではないのです。 早い話が、保護観察は成年に達するまで、月一回保護司さんのところに行って、生活状況を報告し、世間話をしてくるだけ、出頭カードにはんこをもらって、成績がよければ(休まず顔出しすれば)期間満了前に仮解除されてしまうという甘い制度です。制度がだめ!人的資源もなし。真面目にがんばっている保護司さんには申し訳ないが。  中等に送ってくれという希望を述べた意見書を出してはどうですか。

nanako23
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。 意見書を提出します。

その他の回答 (5)

  • da--
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.5

慰謝料の額については下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomato3171/page022.html
nanako23
質問者

お礼

回答、有難うございます。 サイト見ました。参考になりました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

どうもです。  諸般の事情が不明確な点がありますので、いち意 見とお考え下さい。 >>(1)このような行動をとった犯人の処分は・・  前歴があるか、保護者がしっかりしているか、学業 成績、改悛の情などさまざまな事情が考慮されますが いまだ未成年ですので、きちんと(加害者の)親御さ んが対処していれば、送検および説諭程度すみます。  被害者の女性には可哀想かもしれませんが、少年保 護の理念は絶大です。 >>(2)相手の両親に慰謝料の請求は可能ですか・・ >>  また、その時の妥当な慰謝料の額は・・  慰謝料請求は妥当ですしむしろ加害者本人は未成年 であり、資力がないのが当然ですから、論理的・法的 にも、親に対して監督責任としての損害賠償請求が可 能です。  ただし慰謝料の具体的な額となりますと、かなり少 額であることはご覚悟ください。よほどのことがない と30万円程度でしょうか。基本は10~15万円く らいかもしれません。 #この点、気にされておられるかもしれませんが、  「強姦」でも、慰謝料は、50~100万円が相場  です(あくまでも私見ですし事情によります)。   もちろん相手の親御さんに資力があり、相手がす  すんでお金を積まれることはありえます。 >>(3)今後、半径100m以内に近づくな!みたいな念書 >>  は、とれますか・・  それはとろうと思えばとれると思いますし、相手が 処分回避のために、その代償として書かせることは可 能と思います(つまり相手としては上述の改しゅんの 情のひとつとしてそういう書面を書く可能性があると いうことです)。 >>(4)以上のことを踏まえて、弁護士に依頼すべきでし >>  ょうか・・ (3)の念書を書かせたりするということであれば、 やはり弁護士に依頼すべき事案だと考えます。しかし 慰謝料請求めあてであれば、コスト的に足が出てしま うかもしれません(弁護士費用は30万円以上が相場)。 また念書を書かせるのはけっこうですが、それは被害 届を取り下げるか否かの駆け引きにつながってきます ので、しろうとではなかなか難しいのではないかと思 います。  あまりご期待に沿えないアドバイスかもしれません が、現実的に書いてみました。申し訳ありません。

nanako23
質問者

お礼

回答、有難うございます。 念書のことを踏まえて、一度弁護士に相談するだけでも行ってこようと思います。

回答No.3

大変でしたね。 1)再犯かどうか、計画性が在ったかで刑事の適用される罪は変わるのでは。 被害者としては、気になるところですね。警察に心配であることを相談してみては。 2)3)については、弁護士に相談すべきテーマですが、ストーカー法では、警察が窓口で警告が出せると思います。

nanako23
質問者

お礼

回答、有難うございます。 今後のこともあるので、一度弁護士に相談するつもりです。

回答No.2

>(1)このような行動をとった犯人の処分は・・ 警察の取り調べ後、検察官へ一件記録とともに送致し、検察官は、少年事件についてはすべて家裁に全件送致します。その少年は逮捕はされていなかったのでしょうか。  家裁では、警察が身柄をとっていない限り、鑑別観護(審判前に、鑑別所に送って少年の特性を調査する)にはまずしません。在学生である点を重視します。  家裁の少年審判での処分としては、不開始・不処分・保護観察・少年院送致とあります。同種事犯の前歴の有無によりますが、初犯であれば、家裁の裁判官限りでの訓戒注意を与えて、不処分。重くて保護観察どまりです。少年引送致まで、一足飛びにはないでしょう。 >2)相手の両親に慰謝料の請求は可能ですか・・   また、その時の妥当な慰謝料の額は・・ 未成年者の親権者に対して、監督責任を懈怠していたという理由で精神的苦痛に対する賠償を請求できます。金額は、よく言われるように相場はあってないようなもの。しかし、相手の少年の親にすれば、慰謝料を支払ってでも減刑嘆願書をとって家裁に出したいでしょうから、そこは相手方との交渉となります。親にお金を支払わせ、再度、自腹を痛めると損することを教えれば、馬鹿なガキを見張るでしょうから、取ってやるべきです。 こういうことを書くと品がないと言われますが。 >(3)今後、半径100m以内に近づくな!みたいな念書   は、とれますか・・ 念書をとったところで、強制力はない。地裁民事部の保全係に「接近禁止の仮処分」を申し立てるのが実効的です。これは最低でも司法書士を使う。 >(4)以上のことを踏まえて、弁護士に依頼すべきでしょうか・・ 相談に行かれるのはいいでしょう。問題は、その少年がこれに懲りてまといつきをやめるかどうかです。  その予防のための手段について説明を受け、ことあれば、その弁護士を通じて迅速な対応をしてもらうなど、意味はあるでしょう。たとえば、ストーカー法での警察対応については、弁護士の資格や名前を出して警察に申請・上申・連絡をすると、それだけで丁寧な対応になるというのが現実です。  日本とは そういう国です。 わからないことがあれば、更に聞いてください。

nanako23
質問者

お礼

回答、有難うございます。 48時間+1週間、勾留のあと、少年鑑別所に送られるそうです。本日、相手の弁護士より手紙と慰謝料30万が届きました。鑑別所に送られても、不処分に終わるのでしょうか。今後のため、保護観察をつけて頂きたいものです。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

1 告訴したのだから後は裁判所の仕事。 2 とれない人にも請求は出来ます。民事ですから。   子供の将来をお金? 3 裁判所に要望する。 4 弁護士頼む必要性が分かりません。 相手ならば理解できますが。

nanako23
質問者

お礼

回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 強制わいせつ罪

    高校1年生の娘が昨日痴漢に遭い、自ら駅長室へ男を連れて行きました。 相手は高校2年生でした。私が駆けつけ、駅長室で、事情を聞いたところ、3ヶ月前よりずっと付回して、ストーカー行為及び、強制わいせつ罪に該当する事もあり(相手も認めている)、その日のうちに被害届・告訴致しました。 今日、相手の両親が謝罪に来て、その時、お見舞いの品ですと言って、菓子折りを渡されました。 とりあえず、受け取ったのですが、それから、色々謝罪の言葉があった後、告訴を取り消してほしいとの、お願いがありました。今日のとこは、取り消す意志がない事を話し、引き取って頂きました。 後で、菓子折りの紙袋の中に見舞金と称して、30万の現金が入っていました。あわてて返そうと思い、追いかけたのですが、間に合わず、いま、手元にお菓子と現金がある状態です。 こういう場合はそのお菓子はどうしたらいいのでしょうか。お金は返すつもりです。

  • 退学にならないの

    このカテゴリーでよいのか判らなかったのですが、高校生の娘が、違う高校の男の子から、電車の中で痴漢され(長期にわたり同じ子に痴漢及びわいせつ行為)、当日は、意を決し、駅長室に連れて行きました。 その日のうちに、被害届・告訴状を提出しました。 男の子は即、逮捕状が出て、その日から約10日間勾留、翌日、家裁送致でそのまま少年鑑別所に3週間程度入るそうです。(罪名:強制わいせつ罪) 警察の話によると、約1ヶ月近くも逮捕等で、学校を休むのにも関わらず、犯人の両親が、単なる病欠のように、学校に届けているようで、少年審判後、高校に復帰するそうです。(初犯のため、保護観察が濃厚とのこと) 娘が、犯人とまた同じ電車に乗ることを考えると、出来れば、退学にでもなってほしい思いで一杯です。 こんな場合は、退学にならないの・・・(ちなみに、犯人の学校は私立の進学校です) 被害者の親として相手の学校に出向くことは、いきすぎですか・・

  • 痴漢されて

    予備校帰り、約7:30~7:45の間、地下鉄で痴漢にあいました。自分で犯人を捕まえ、警察に突き出し、被害届けを出し、告訴状も出しました。 犯人は痴漢したことを認めています。 刑事さんが言うには、刑は「強制わいせつ」となるそうです。 内容としては、 (1)スカートの上(制服)からおしりを触られる (2)スカートを上げられ、下着(ブルマ)の上からおしりを触られる (3)下着の中に手をいれ、おしりを触られる(肌に直に) (4)性器に指を入れられる(膣内に指を入れられる) (5)捕まえた後も1度逃げようとした です。 被害届け・告訴状を出しましたが、私には何の謝罪もないのでしょうか?慰謝料とか、ないのでしょうか? それと、このような内容ですと、犯人はどれくらいの刑罰になるのでしょうか?犯人は初犯ではなかったそうです。 ご回答、よろしくお願いいたします。 因みに、私は16歳の高校生です。

  • 強制わいせつ罪の被害者です。

    私は今年、電車内にて痴漢に会いました。 警察に行って、事情聴取でわかったことなのですが、 犯人は初犯で捕まりましたが、ただ警察に捕まってないだけの痴漢常習でした。 犯人の罪名は『強制わいせつ罪』。 私は告訴しました。 そして警察側に「もう2度と犯罪行為を犯さないため、厳しく・長く(重くとも言います)刑務所で反省して欲しい!!」と伝えました。 そして告訴状を出してから数ヶ月たった、今。。。 犯人側についている弁護士から示談を持ちかけられています。 示談金は.....40万円。 しかし示談すると刑罰が少し軽くなるとも聞きました。(←噂で) 示談をOKして、刑罰が少しでも軽くなり、犯人の心に油断が生まれ、また痴漢行為を犯すかも知れないと考えると、示談を受けたくない気持ちです。 しかし裁判に持っていくと、お金が掛かるし時間がとても掛かる。 それに精神面で追い詰められる可能性もあると聞きました。 時間がとても掛かることに感じては全く大丈夫ですし、精神面も私は大丈夫ですが.... 私の家はあまりお金がないので、お金が掛かると聞いて「いくら掛かるのだろう??」と思いました。(月4万弱ならギリギリ出せます。) 尚、私は未成年なので、親がいなくては示談も裁判もできません。 母は「私、この件について、ちょっと疲れてきて、もう早く終わらせたい。。」と言っています。 しかし私は「お金があまりかからないのなら、親には悪いけど裁判をしたい!!」と思っています。 いったいどうしたらいいのでしょうか?? 長々と失礼しました。

  • 強制わぃせつ罪

    14歳になる娘が、おじにわいせつな行為を受けました。被害届を出して告訴調書も作成。犯人も任意同行で事情聴取。私にゎ事実を認めたのですが、録音してなぃので証拠になりません。犯人ゎすでに弁護士がついてるみたいです。 逮捕されないのが不思議で…このまま野放しで、処罰がないって事ありますか? 犯人ゎ嫁、子供3人。 何故かその日だけ娘の横に寝て、キス、胸を触り、下着の中まで手を入れたそぅです。犯罪にはならなぃのですか?

  • 痴漢被害慰謝料の相場

    高校2年生の娘が電車内にて痴漢に会い犯人は逮捕され罰金刑で30万支払った。その後私から相手側に連絡を入れ年頃の娘に対してということもあり慰謝料の請求を60万したところ、弁護士がついているから弁護士に連絡して欲しいと言われ連絡したところ、罰金も払っているし経済的に払えない。と言われました。逆に犯人の方はおいくらであれば払おうとされているんですか?と聞いたところ10万と言われました。痴漢被害に合い電車に乗ることも恐れている状態です。60万という慰謝料は高い金額なのでしょうか?罰金(国に)で30万払っていて被害に合った娘は罰金より低い10万なのでしょうか?娘は国に雇われているアルバイト人ではありません。被害に合わなければ警察へ行き7時間近く調書をとられたり、精神的にかなりダメージを受けているのに・・・どう思われますでしょうか?

  • 強制わいせつの示談について

    先月、痴漢の被害に会いました。翌日犯人が捕まり、すぐに相手側の弁護士から「示談をしたい」と(検察を通じて)打診されましたが、拒否したところ、犯人は「強制わいせつ罪」で起訴されました。 そして公判日決定の通知を受け取った直後、また示談の申し出がありました。とりあえずは、相手の話を聞いてみようかと思っています。 こちら側も、専門家に話し合いに同席してもらったほうがいいのでしょうか? それは弁護士、司法書士、行政書士などですよね? 不安でいっぱいです。どうかよろしくお願いします。

  • 強制わいせつ罪の示談について

    強制わいせつ罪の示談について教えて下さい。 先日電車内で痴漢にあい、犯人を捕まえました。 相手は学生でしたが、初犯ではなく逮捕時に否認したこと等もあり悪質な犯行と認められ、迷惑防止条例違反ではなく強制わいせつ罪で告訴することとなりました。 告訴後に被疑者の弁護士から連絡があり、示談を求められました。 示談の内容は告訴取り下げではなく、刑罰軽減の上申書提出を求められ、争うつもりもないといわれました。 示談金は30万円を提示されています。 示談金の相場というものがあるのかは分かりませんが、今回のようなケースで30万というのは妥当な金額なのでしょうか? 相手は学生であり、今後の改善の余地を考えて示談に応じてもいいとは考えていますが、私の精神的苦痛や警察の取調べに拘束された時間、しばらく電車に乗ることができず、仕事にいけなかったことへの補償等考えると少ないような気がしてしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 告訴状と被害届

    先日痴漢に会い被害届と告訴状を提出してきました。犯人はまだ捕まっていませんが、早く忘れたいので被害届も告訴状も取り下げたいのですが、いずれも提出署に行けばよろしいのでしょうか?

  • 強制ワイセツ罪の謝罪、示談

    娘(十代)が学校帰り道ワイセツ行為をされました 目撃者が居てくれた為 犯人は現行犯でつかまり刑事事件になり 告訴しました 二週間して相手方の弁護士から電話があり 話をしたいとのこと 多分示談の話だとおもいます が 今現在犯人を許す気はありません しかし娘に対する謝罪としての代償はきちんとしてもらいたい。 示談せずに 謝罪料は取れますか? いくら位が相場ですか? こちらも弁護士を付けるべきか?