• 締切済み

住宅財形貯蓄の使途に関して

よい方法があれば教示願います。 現在、賃貸マンション建設(12戸)を計画してます。 住宅財形(700万円)の使途として、賃貸用住宅には 使用できないらしいと聞いています。 また、建設を請負う業者から、2~3年 モデルルームとして1戸貸して欲しいとの 要請を受けています。 この部屋を自己使用の部屋とし、業者との共用として 貸すことにして・・・・などでうまく、住宅財形を 使うことはできないでしょうか。 でも、こんなことすると、賃貸事業としての建設費用を 税の控除に使えなくなってしまうのでしょうか。

みんなの回答

• jetaime
回答No.1

こんばんは。 賃貸物件には財形融資は使えないです。 自己が居住するための住宅にのみ融資するはずです。 ただ、財形融資を使う予定がなく、住宅財形の700万円のみ頭金等で使用したいということでしたら、「目的外解約」すればいいだけのことです。 目的外解約のペナルティとして、利子が非課税だったのが課税になるだけです。

kmasumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 利息分は200万円ですので、素直に税金支払いをしようと思います。