• 締切済み

マイホームの一部を賃貸した場合の住宅ローン控除

マイホームの余っている部屋を賃貸に出した場合、 住宅ローン控除は受けられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

もっと詳しい方からコメントが付くかと思いますが、いわゆる「住宅ローン」をつかって建てた家で金儲けはできないと記憶しております。  控除が受けられないのはもちろん、ローン契約自体が解除される「違反」ではないでしょうか。  「住宅建設に使います」と言って優遇された制度を利用して、「住宅ではない部分」についても住宅ローン資金を使ったことになるのですから。  最初からの計画なら「詐欺罪」で、途中でそういう気持ちになったのであれば詐欺とはいいませんが、債務不履行であることは間違いありませんから。  私は住宅ローンを借りたことがないのですが、契約書にそう書いてませんか?  私は不動産賃貸業を営んでおりますが、もし「やってよい」ということなら、私も住宅ローンを使って控除を受けて、賃貸物件を建てたいです。  安く貸すことができるから、借りる人もハッピーですし。  しかしそうではないと思いますので、おやめになることをお勧めします。