• ベストアンサー

急いでいます。「Fit」か「ist] (特に女性の方に)

中古で車を買うのですが、「Fit」か「ist]で迷っています。 車があまり好きではないのですが、来年就職するので、通勤に車が必要になります。 候補であがっているのは、、「Fit」か「ist]なのです。小回りのきくものがいいのですが、女性の方で「Fit」か「ist]に乗ったことのある方、乗っている方、参考にさせていただきたいので、感想を聞かせてください。

  • mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.8

こんばんは。 友人がフィットに乗っておりまして、時々乗せてもらいます。 乗り心地は結構良いですよ。 前方や後方の視界も良いです。 ちょっと気になるのはドアミラーが少し小さい所ですね。 (これは私の持っているウィッシュと比べてですが・・・) 燃費も15~17キロくらい走ると言っていました。 通勤に使われるのなら燃費の良い方が良いと思います。 私も他の方が書かれているように一度試乗して運転のしやすさを 確認された方が良いと思います。 実際に乗ってみると意外な事がわかるかもしれません。

mate19
質問者

お礼

アドバイス&詳しく書いていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

その2車なら迷わずフィットですね。車としての完成度、燃費も広さもトランクの容量もすべてフィットの方が1ランク上です。乗り心地はどっちも差はありません。フィットと比べてイストの良さは内装の質感だけです。しかしどちらも発売から時間が経っているので、下取りはちょっと期待出来ません。でも、どうしてフィットとイストなんでしょうか?小回りで選ぶなら、マーチかパッソの方がいいですよ。コンパクトカーは見た目のデザインだけで決めても、失敗はないと思いますよ。ちなみに私はマーチに乗っています。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フィットがよいようですね。 >どうしてフィットとイストなんでしょうか? パッソ、ビッツの案もあったのですが、パッソは中古ではなかなかなく、あっても好きな色がないようだったので。マーチ好きですが、家族が乗っているので、2台はちょっと…と思いまして。また、いろいろな方から「フィット」を勧められたので。「イスト」は思っていた以上に大きいのでやめることにしました。

  • orz1969
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

イストはあまり乗り心地が良くないですね。 そういう意味ではフィットも硬いです。 燃費重視ならフィット、後々高く売りたいならイストという感じでしょうか? 女性でしたらマツダのベリーサが素晴らしい乗り心地でお勧めです。 No1のURLも要チェックです。 ではいい車選びを!

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 高く売る予定はないですし、燃費がいいので、フィットにしようかと思っています。

  • cyobi-san
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.6

「Fit」か「ist]で迷っていらっしゃるようですね。 違う方向から見ますと、任意保険料の値段で決められてみてはいかがでしょう。 事故率の高い車は任意保険料も高くなります。 同等の車でお悩みでしたら、任意保険料がいくらなのか調べて決められるというのもよい判断だと思います。 以外に安くても事故率の高い車で保険料が高くつくということもありますよ。 乗りやすいほうに乗るのが1番だと思いますが、保険料もかなり厳しいですから。 よい車が見つかるといいですね。

mate19
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 保険の面からはあまり考えていませんでした。 参考にさせていただきます。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.5

女性ではないし、乗っていないのですが、アドバイスを。 istもFitも車の性能はほとんど同じですし 一長一短なので、気に入ったほうで良いと思います。 istに乗っている人はデザインが気にいった人が多いみたいです。 実際に見てみることをオススメします。 デザインはどちらでも良いのなら、 最小回転半径が istは5.3m Fitは4.7~4.9m なので、Fitのほうが小回りがきくと思います。 燃費もFitのほうが多少良いです。

mate19
質問者

お礼

やはり、Fitの方が小回りききそうですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんにちは。 イストに乗っています。 小回りがきくという点ではイストは負けると思います。 ウチの主人のアルテッツアより下手すると小回りがききません(^^ゞ。 まあ、でも小回りがきかないといっても、所詮コンパクトカーですので・・。 内装などはイストのほうがいいかもしれませんね。 トヨタの営業の人が言ってましたが「イストはドアを閉めたときの音や感触がセルシオとおんなじなんですよ」とか。確かにドアを閉めたときの音は安っぽい音はしません。 イストもここ最近多く見かけるようになりましたが、フィットはちょっと多すぎかな~とも感じますね。 他の方が書かれているように、どちらも試乗してみるのが一番だと思います。そして、クルマに「自分が求めているもの」が何なのかよく考えてお決めになるといいと思いますよ。

mate19
質問者

お礼

>クルマに「自分が求めているもの」が何なのかよく考えてお決めになるといいと思いますよ。 そうですよね。乗るのは自分ですし。 アドバイスありがとうございます。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.3

30半ばの♂です。 6月に還暦をとうに過ぎた母が車を買い換えるというのでディーラーを4件はしごしてきました。 候補はトヨタのist、日産のマーチ、ホンダのfitでした。 マーチだけは試乗車が無くて乗れなかったのですが、istとFitは運転して見ました(もちろん母がですが) 結局買ったのは最後に乗ったFitでした。 とても運転しやすかったようです。 やはり売れている車はいいようですね。たしかFitは販売台数でカローラと競っていたはず。 もし時間があるなら買うふりをしてディーラーに行って試乗してみてはいかがでしょうか。 高い買い物ですから乗って試すのが一番だと思いますよ。 他人の感想も大事ですが、やはり自分が運転しやすいかが重要ですから。 ディーラーにはやっぱり買うのをやめました、って言えばそれでOKですし。 いいクルマにめぐりあえますように。。。 余談ですが、候補車3台でディーラー4箇所だったのは先に行ったディーラーの接客態度がいまいちだったため、別のホンダにわざわざ行ったためですw

mate19
質問者

お礼

>高い買い物ですから乗って試すのが一番だと思いますよ。 確かにその通りだと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

フィットに時々のっていました。 ブレーキの効き方がとても好きで、 まだお金はたまっていませんが、 買うなら絶対フィットと決めています。 フィットに乗っていて、動きに困ることは無いです それにフィットの燃費いいですよ ぜんぜんガソリン減りませんでした。 低排出車で税金も安いらしいです。

mate19
質問者

お礼

>フィットに乗っていて、動きに困ることは無いです それにフィットの燃費いいですよ やはりフィットは燃費、いいですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

知人がイストに乗っていますが、正直あまり小回りが効かないみたいです。 ヴィッツやマーチには敵わないって言っていました。 フィットと比べてどうかは分かりませんが・・・。 でも内装とかはかなりいいです。フィットより。 心配でしたら、ディーラーで試乗させて貰った方がいいと思いますよ。 下記サイトはかなり辛口ですが、是非ご参照ください。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
mate19
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 ご意見、URLとも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • istの事を詳しく教えてください。

    車の購入を考えています。今のところトヨタのist、カローラランクス、スバルのインプレッサなどがいいなと思っているのですが、istは情報が少なくて困っています。何でもいいので教えて下さい。また、これらの車の比較や他にお勧めの車などがありましたら聞かせて頂きたいです。ドライブなどに出かける機会は多いほうだと思います。予算は本体価格だけで150万くらいまでで考えています。vitzやFIT、マーチは今のところ予定外です。軽自動車も昔事故にあったことがあるので避けたいです。よろしくお願いします。

  • トヨタのist

    免許取って初めての車で新型istを90%買うつもりでいたのですが、istの情報をネットで調べていたら良い点も多いのですが・小回りが利かない・斜め後方の視界が悪く車庫入れなどが難しい・右カーブの時に死角が出来て危険・車幅の感覚が特徴的なデザインの関係もあってつかみづらいなど運転初心者には結構重大な問題?みたいに感じる書き込みもあり不安になってます。外観はとても気に入っているので購入したいのですが・・・実際にistに乗っている方、いた方に質問で実際のところ運転初心者の男(免許取りたて)には厳しい車なのでしょうか?教えて下さい。

  • FitかVitzかで悩んでいます

    来月出産予定です。 それを機に車を買い替えようと思うのですが これといった決め手がなく 1.3LのFitにするかVitzにするかで悩んでいます。 ペーパードライバー歴6年です。(産後落ち着いた頃教習所のペーパードライバー教習、出張教習のお世話になる予定です) 街乗りがメインですが、年に1~2回帰省時に高速を利用します(大阪~名古屋、大阪~徳島なので渋滞を考えなければ 2~3時間程度でしょうか)←運転は主人に任せます 街中で見るとそうでもないのですが、店内で見た感じ Fitは意外とデカイと言うのが正直な感想です。 近隣は狭い道も多いので、運転に自信のない私としては 小回りの効くVitzの方が良いのでしょうか? 主人も乗ることを考慮すると走り、デザインは Fitだと思うのですが・・・。 あと、Fitだと身長148cmの私は前が見辛い。 足回りが固いので赤ちゃんを乗せるのは不向き と、トヨタの営業さんに言われましたが そうなんでしょうか? 教えてください。

  • istの助手席シートを後ろに180°倒すことはできますか?

    istのライバル車であるFitは後部座席を前に倒した上で、さらに助手席シートを後ろに180°倒してサーフボードも詰め込めるということがチラシに「ウルトラシート」という売り文句でうたってあります。 istではそうしたことはできるのでしょうか。後部座席を前に倒すことはできるのらしいのですが、、、 (カヌーを車の中に入れたいのです) 仕事が忙しくて、なかなかトヨタのお店までいくことができません。実際にistをお持ちでご存知の方、よろしくお願いします。

  • HONDAのFitについて

    HONDAのFit購入を考えていますが、ご使用の方の感想等お聞かせ願えませんか。叉1300か1500かでも迷っています。 使い方は通勤、たまのドライブです。叉DIYのため材料買い出しの時は後席倒して使用することもあります。 よろしくお願いします。

  • FitかVitzかで悩んでいます

    昨日、同じ質問を投稿したのですがカテゴリを間違えてしまったので(それでも沢山ご回答いただき感謝しております)再度投稿させていただきます。 来月出産予定です。 それを機に車を買い替えようと思うのですが これといった決め手がなく 1.3LのFitにするかVitzにするかで悩んでいます。 ペーパードライバー歴6年です。(産後落ち着いた頃教習所のペーパードライバー教習、出張教習のお世話になる予定です) 街乗りがメインですが、年に1~2回帰省時に高速を利用します(大阪~名古屋、大阪~徳島なので渋滞を考えなければ 2~3時間程度でしょうか)←運転は主人に任せます 街中で見るとそうでもないのですが、店内で見た感じ Fitは意外とデカイと言うのが正直な感想です。 近隣は狭い道も多いので、運転に自信のない私としては 小回りの効くVitzの方が良いのでしょうか? 主人も乗ることを考慮すると走り、デザインは Fitだと思うのですが・・・。 あと、Fitだと身長148cmの私は前が見辛い。 足回りが固いので赤ちゃんを乗せるのは不向き と、トヨタの営業さんに言われましたが そうなんでしょうか? 教えてください。

  • HONDAの「FIT」について

    現在、私はホンダのFITに乗っているのですが、でこぼこな道はもちろん、平らな道でさえも揺れを感じるのですが・・・ ほかの車と比べてもやはりはねる感じがあるんです。家族や友達が乗っても同じ意見です。何か原因はあるのでしょうか。どなたかFITに乗っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひご意見をお伺いしたいのですが。 ほかにも、ブレーキが利きすぎる感じもあるんですけど・・・ また、この車に乗っていてほかに気になる点があるという方、問題点があったという方なども参考までにお聞かせいただけたら幸いです。   よろしくお願いします。

  • シエンタとFITご意見お聞かせください

    家族4人(子供7歳4歳)です。 NEW FITとシエンタ、どちらを選びますか? FITが126万(諸費用込み) シエンタは展示車で150万(諸費用込み)です。 燃費はどちらも同じくらいでしょうか? 何かとスライドドアや友達をのせたりするときに6人乗れるのは助かるし、毎月の支払いが抑えられる新しいシステムも興味あります。 ヴィッツやパッソ、ラウムも候補です。 車に詳しい方や使用している方の意見待ってます!

  • HONDA Fit RS 6MTとHV Fitどちらが買いか?

    HONDA Fit RS 6MTとHV Fitどちらが買いか? 今年の10月頃にHONDAからFit RSの6MTとHVがでるらしいのですがどちらを買うか迷ってます。 使い方は毎日の通勤がメインで峠など楽しく走りたいけど燃費をきになるって感じです。 値段がHVで160万ほどらしいですがRS6MTだと同じ位でしょうか? HVでは楽しい走りはできませんかね? 現在RS5MTにお乗りの方にお聞きしたいのですが一言で速い車ですか? RSの魅力を教えて下さい。

  • 去年の秋に免許を取ったばかりの運転超初心者の者です。

    折角免許を取ったし、片道30~40分弱の道を通学をするために、車を買うことになりそうです。 ‘あまり車体も大きくなく小回りが効きそうな1300CCクラスの乗用車’という理由で「fit・DEMIO・MARCH・DUET」なんかが候補に挙がってます。 皆さんは車を買うとき、買い換えるとき、何を基準に予算はどれぐらいで選びますか??新車と中古車どっちがよいのでしょう??そして、一押しの車がありましたら教えてください。私の周りは、親のだったり、貰い物だったりの車が多く中々いいアドバイスが聞けないんです。 どんな事でもよいので教えていただければ光栄です。よろしくお願いします。