• ベストアンサー

FitかVitzかで悩んでいます

来月出産予定です。 それを機に車を買い替えようと思うのですが これといった決め手がなく 1.3LのFitにするかVitzにするかで悩んでいます。 ペーパードライバー歴6年です。(産後落ち着いた頃教習所のペーパードライバー教習、出張教習のお世話になる予定です) 街乗りがメインですが、年に1~2回帰省時に高速を利用します(大阪~名古屋、大阪~徳島なので渋滞を考えなければ 2~3時間程度でしょうか)←運転は主人に任せます 街中で見るとそうでもないのですが、店内で見た感じ Fitは意外とデカイと言うのが正直な感想です。 近隣は狭い道も多いので、運転に自信のない私としては 小回りの効くVitzの方が良いのでしょうか? 主人も乗ることを考慮すると走り、デザインは Fitだと思うのですが・・・。 あと、Fitだと身長148cmの私は前が見辛い。 足回りが固いので赤ちゃんを乗せるのは不向き と、トヨタの営業さんに言われましたが そうなんでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.6

こんにちは。 あかちゃん楽しみですね! 1.3LクラスでFitにするかVitzにするかでは、個人的にはVitzですかね。(本当はistかVWのポロがおすすめなんですが)FitとVitzを比べた場合、私の周りではVitzのほうが燃費が良いように思います。排気量・グレードによっても違いは出てくると思いますが。 両車ともカタログにうたわれている”燃費”ですが輸入車と違って誤差が大きく感じます。(実際の使用状況では、表示値の6割程度しか走れないと思います) FitとVitzでは、カタログを見る限り、車両重量がFitが1t弱に対しVitzは1tをきっています。このことから、ブレーキの利き具合やハンドルの切り易さ等においては、Vitzに軍配が上がる、しかし、高速走行になると、車重が重く安定しているFitになるのでは?これが大方の巷の意見の理由かと思います。(私的意見ですが)ご主人様も、お乗りになられるということで、VitzRS1.5の5ドアがお勧めです。(1.3より1.5のほうが同じ税金払うならよいと思います)

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転のし易さや燃費の良さは勿論のこと こどもは第一子のため、こどもにとってどちらがより良い環境であるのかが重大なポイントになっています。 istも候補に挙げ、再度検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も去年,コンパクトカー狙いでトヨタ,ホンダ等のディーラー回りをしました。 Fit,Vitzに限らず,メーカー全般的に,よく言われることですがトヨタの方がつくりが細やかで,内装にクラス感がある,とよく言われますね。 私は結局Vitzベースの他の車に決めましたが,その時専門誌等も読み込んで,特に成る程と思ったのはVitzはインパネ(でいいんでしたっけ?運転席と助手席の間のエアコンとかオーディオのあたり)がすごく使いやすくまとまっている,との評価を受けてました。 あと,フィットで前が見にくい,て言うのも考えてしまいますね。というわけで私的にはVitzに1票(^ ^)

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Fitは外から眺めただけで、運転席にも助手席にも座ってみなかったので、実際に前が見にくいのかどうか分かってなかったりもするのですが・・・。 Vitzベースの他の車に決められたそうですが ちなみに何にされたのでしょうか? 各社いろんなコンパクトカーを出されているので どれにするか悩んでしまいますね。

  • torayann
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.5

ユーザーレポートを参考にしてください。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問を出す前にユーザーレポートの閲覧はしていたのですが、(当然のことながら)意見はさまざまだったので、思い切って投稿してみました。

  • aoppy
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

まずは、両方の車に試乗をして見たほうがいいとおもいます。メーカの営業は、自社自慢しかしません。  生活重視なら、乗ってみてください。  後は、アフターフォローしてくれるお店か、来店後一週間以内に営業マンが購入の意思を確認し訪問、電話を入れて、購入後にそのお店から買ったら、安心してその車で 家族が豊かなライフワークをおくれますと誠意があるかを 見極めて決めましょう!!偏った営業トークは、後悔します。           元ディーラー営業より

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メーカの営業は、自社自慢しかしません。 どんな業界でも営業はそんなもんだと思います。 もうすぐ決算期ですしね。 私は助手席でしたが、Vitzは試乗させていただき、乗り心地は悪くないなと思いました。 近々Fitも試乗させていただけるのでそれからじっくり検討したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

>主人も乗ることを考慮すると走り、デザインは Fitだと思うのですが・・・。 男が乗るには、Vitzの方がいいですよ。 Fitのヘッドライトは男が乗るにはチョッと恥ずかしい・・・と思うのは私だけ?

nagisa721
質問者

お礼

あっ、そうなんですか? Vitzはかわいい感じがするので、男性には不向きなのかと思ってました。 私の好きな方にして良いと言いつつ、主人は駐車場でFitを見かけると、他人の車なのに怪しいくらいに見ているんですよね・・・。 Vitzは試乗してみたのですが、ブレーキの効きが良いと絶賛していました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.2

fitは広さを確保するために大きいんです。 人気はfitの方があると思いますよ!2代目も誕生してますし。 それに燃費はさすがホンダです24Km/ℓです。トップレベルの低燃費を実現しているみたいですし、1.3Lエンジン搭載モデルは「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」認定を、1.5Lエンジン搭載モデルは「平成17年排出ガス基準50%低減レベル(★★★低排出ガス車)」認定をそれぞれ取得し、グリーン税制の優遇措置を受けることができる。 ウルトラシートを搭載していますし、自転車が丸々1台収まってしまうんですよ!! かなり大容量ですし、Vitzと比べると燃費・容量・スタイル(ボディカラーはfitが多)などの面からみてfitをおすすめします!!

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Fit/showroom/utility/index.html
nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにぶんペーパードライバーなので燃費と言う面は あまり実感がわかないのですが、良いにこしたことはないですよね。 容量は確かに大きいですね。 これなら大きな買い物をしても安心だなと思いました。

  • doss
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

 私もペーパードライバーから車を購入するときにFitかVitzかで悩みました。  最終的には「より小さい」ことを決め手にVitzにしました。おかげでこすらずに済んでます(^^;

nagisa721
質問者

お礼

質問を出すカテゴリを間違ってしまったのにもかかわらず、早速のご回答ありがとうございました。 免許取得直後に数回乗った程度なので VitzでもFitでも慣れるまでは大変なのかなと 思ったりもしています。 Vitzはメーターが見やすいですね。 試乗させていただいたのですが(助手席) 思ったより車内も広く、乗り心地も良かったです。 近々Fitも試乗させていただけるので それをもとにどちらにするか決めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FitかVitzかで悩んでいます

    昨日、同じ質問を投稿したのですがカテゴリを間違えてしまったので(それでも沢山ご回答いただき感謝しております)再度投稿させていただきます。 来月出産予定です。 それを機に車を買い替えようと思うのですが これといった決め手がなく 1.3LのFitにするかVitzにするかで悩んでいます。 ペーパードライバー歴6年です。(産後落ち着いた頃教習所のペーパードライバー教習、出張教習のお世話になる予定です) 街乗りがメインですが、年に1~2回帰省時に高速を利用します(大阪~名古屋、大阪~徳島なので渋滞を考えなければ 2~3時間程度でしょうか)←運転は主人に任せます 街中で見るとそうでもないのですが、店内で見た感じ Fitは意外とデカイと言うのが正直な感想です。 近隣は狭い道も多いので、運転に自信のない私としては 小回りの効くVitzの方が良いのでしょうか? 主人も乗ることを考慮すると走り、デザインは Fitだと思うのですが・・・。 あと、Fitだと身長148cmの私は前が見辛い。 足回りが固いので赤ちゃんを乗せるのは不向き と、トヨタの営業さんに言われましたが そうなんでしょうか? 教えてください。

  • ペーパードライバーから運転出来るようになった方!!

    ペーパードライバーから運転出来るようになった方に質問です。 友達が、ペーパードライバーを何年もしていてやっと運転する気になってくれたのですが・・・教習所のペーパードライバー教習に行くのを薦めたら、本当に運転出来るようになるのかと逆に質問されてしまいました(^^;) 教習所のペーパードライバー教習で運転出来るようになった方!! どのような感じか教えて下さい。 また、教習所ではなくペーパードライバーから運転出来るようになった方がいましたら、どのように運転出来るようになったか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 運転しやすい軽自動車について

    ペーパードライバー歴10年くらいですが、車の購入を検討しています。 購入してからペーパードライバー講座に通うつもりでいますが、やはり運転しやすい車を希望しています。 また、家の近所の路地が狭く、駐車スペースも狭いという悪条件の為、 軽で尚且つ小回りがきき、運転しやすい車が希望です。 ちなみに2人が乗れれば十分ですし、街乗りが基本です。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • ペーパードライバー講習 in 阪急沿線

    現在完全なペーパードライバーです。もうすでに8年ぐらい車を運転していません。大阪または京都できれば阪急京都線沿線でペーパードライバー向けの講習をしている教習所を教えてください。

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • 民間の出張ペーパードライバー教習について

    過去に民間の出張ペーパードライバー教習を受けた方に質問です。自分は31歳の男でトロいです。 今の時期、教習所のペーパードライバー教習は、学生の予約でできず、また、以前教習所のペーパードライバー教習を受けたのですが、あまり効果を感じず、民間の出張ペーパードライバー教習を受けようと考えています。 出張ペーパードライバー教習では、いきなり路上から始まると思うのですが、いきなり路上に出ることに不安を感じています。 過去に出張ペーパードライバー教習を受けられた方、いきなりの路上運転で事故などなく、なんとか運転できましたか? 自分の運転歴は9年前にMTで免許を取り、 その後数回のり、その後ペーパードライバーになりました。 一昨年、5時間ほど教習所のペーパードライバー教習をうけ、数回一キロほどのスーパーに駐車練習をしにいきました。 運転はスピードだすのも(30キロ以上)、左折や右折も怖いです。駐車も苦手です。 運転したい理由は仕事の幅を広げたいのと、両親が年をとってきたので後々のことを考えてです。

  • ペーパードライバーがプロドライバーになるのは…

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 今教習所に行ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、やっぱりペーパードライバーがいきなりプロドライバーになるのは無謀でしょうか?

  • 京都市でペーパードライバー講習を受けたいのですが。。。

    約8年のペーパードライバーです。このたび思い切って運転をしたいと思い、 教習所に行きたいのですが、どちらでペーパードライバー講習をされていますか?

  • ペーパードライバーなのですが・・

    普通運転免許を2年前に合宿教習でとりました。 しかし家に車がないため、2年間ペーパードライバーです。 来年の4月に就職するのですが、配属によっては 運転をしなければならなくなります。 トラックの運転ということで、企業の方でも 運転教習をするのですが、不安で仕方ありません。 もし運転ができなくて内定を取り消されたらと思うと・・ そこで運転教習の前にペーパードライバー講習に行って 運転に慣れておきたいのですが、どこかおすすめの ペーパードライバー講習のできるところを 教えてください。場所は埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーに応募すべきか

    ペーパードライバーなので教習所に通ってペーパードライバー教習を受けて運転の勘を取り戻そうと思いますが、その後いきなりドライバーに応募するのは無謀でしょうか? 配送助手で助手席に乗って慣らした方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう