• ベストアンサー

トヨタのist

免許取って初めての車で新型istを90%買うつもりでいたのですが、istの情報をネットで調べていたら良い点も多いのですが・小回りが利かない・斜め後方の視界が悪く車庫入れなどが難しい・右カーブの時に死角が出来て危険・車幅の感覚が特徴的なデザインの関係もあってつかみづらいなど運転初心者には結構重大な問題?みたいに感じる書き込みもあり不安になってます。外観はとても気に入っているので購入したいのですが・・・実際にistに乗っている方、いた方に質問で実際のところ運転初心者の男(免許取りたて)には厳しい車なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk26
回答No.2

レンタカーで1500kmほど乗ったことがありますが(私も全然ベテランじゃありません)、べつに問題は感じませんでした。後方視界や車両感覚がつかみにくいデザイン…っていうのも、今どきの車ならどれを選んでも似たようなもんですし。小回りも全然気になりませんでしたが、もし都内の住宅地のほそ~い路地を頻繁に走行するようなら、保証はいたしかねますが(そういうところを走っていないので)。 いずれにしても、購入を断念するほどの問題はまったくないと思いますが、心配ならNo.1さんのいうように実際に乗ってみるのが一番ですよ。レンタカーなら思う存分乗れますから。 返すころには「全然問題ないじゃん!」って気になってることと思います。

lilac0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試乗とレンタカー両方やってみようと思います。

その他の回答 (3)

• billiard
回答No.4

車の良し悪しは、他の方の回答と同様に乗ってみるのが一番かと思いますよ。 ただ、免許取たてというのが気になってます。 私もそうでしたが、最初はぶつけたり、こすったりはどうしてもあると思います。 それを考えると、いきなり新車はもったいないような気がするんですけど。 中古車で運転に慣れてから、新車にステップアップを お勧めします。 自動車保険も初心者で21歳未満とかだと、めっちゃ高いですよ。 でも、選んでるときは楽しいんだよね~ 頑張ってくださいね~

lilac0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も最初は中古車を買うつもりでいたのですが、周りが新車を「買え買え」とうるさいので・・・。とりあえず試乗をしてみたいと思います。

• santana-3
回答No.3

ネットの情報は、多分istに乗り換える前に乗っていた車との比較での意見が多いと思います。 どんな人でも慣れるまで気になる点は出てくる物です。 初めての車では他の人の意見も気になる所ですが、自分がその車を好きならば、それが一番なのです。 >小回りが利かない・斜め後方の視界が悪く車庫入れなどが難しい・右カーブの時に死角が出来て危険・車幅の感覚が特徴的なデザインの関係もあってつかみづらい 何と比較して上記のような事を言っているのか判りませんが、関係ありません。とりあえず試乗を!

lilac0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慣れれば大丈夫かもしれませんね。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 自分で乗ったらどうでしょう? 欲しい車なんだけど良く判らないから乗りたいと言えば 試乗車を用意してくれますよ 文章などでは判断出来ないと思いますよ 自分が良ければそれで良いんです イストは普通の乗用車で運転手を選びません 適度なパワーと適度な空間を持って 大人4人でも乗車するに不便では無い車です 強いて言えばマイナーチェンジをしたばかりなので 値引きは少ないと思いますが

lilac0709
質問者

お礼

とりあえず試乗したいと思います。ありがとうございました。