• ベストアンサー

教えて下さい

negritoの回答

• ベストアンサー
  • negrito
回答No.3

真っ黒なのでしたら、モレ・ポブラノというよりも、モレ・ネグロ(名前も、黒いモレmole negro)の方ではないでしょうか。 メキシコのオアハカ州の名物料理です。 ちなみにモレ・ポブラノの方は、プエブラ州の名物モレです。家によってモレの作り方は色々ではあるのですが、モレ・ポブラノはネグロよりも茶色っぽいです。 個人的には、モレ・ポブラノよりもネグロの方が味がはっきりしていて日本人には向いていると思います。 我が家では月に一度ぐらい食べていますが、家で一から作ることは無理だと思った方がいいです。メキシコの唐辛子が必要ですし、今では現地でもなかなか手作りをする家庭はいません。日本で言えば、お味噌を手作りする人がいないのと同じ感覚でしょうか。ペーストになっているものや粉末になっているものを買ってきて鶏のゆで汁で伸ばして、さらに好みで砂糖と現地のチョコレートを足して食べます。

yusaikuru57
質問者

補足

有り難う御座いました これです、これ、モレネグロ、完璧です。 今度作ってみます 粉末はどこで買えるのかが問題です。