• 締切済み

質問です。

koyuki80の回答

• koyuki80
回答No.3

前の彼氏と3年半。今の彼氏とは3年ちょっと続いています。 秘訣…難しいですね 笑 特に意識しているわけではないですが… 基本的に、素の自分でつきあうこと。長続きさせたいのなら、飾っちゃダメです。 相手と一緒にいる時間が苦痛になっちゃ本末転倒ですからね。 それと同時に、相手も素の自分でいられるように促してあげること。 声にしない、表面に出てこない「本音」に気づいてあげられるように気を配ること。 でも、それでも気づかないことってたくさんありますから。 お互いの暗黙のルールとして、「無理に我慢しない」っていうのがあります。 あとは、けんかでもいいので、お互いの気持ちや考えをきちんと伝える手段を持つこと。 相手の言い分をきちんと聞く耳を持つこと。 そして、自分の非を認めて謝ることのできる心を持つこと。 …あげ始めるとキリがないですね…。 ものすごく端的に言うと、「愛情」と「思いやり」を忘れないこと、ですかね…。 長文になってしまいました。何かの参考にしていただければうれしいです。