• ベストアンサー

ボランティアするのに人の家に泊めてもらう事はおかしい?

宮崎でボランティアする事になったのですが、僕は兵庫県に住んでいるので、ボランティアをしている期間中は実家以外の所に宿泊しなければなりません。 宿泊場所は毎年遊びに行っている宮崎市内の親戚の家にしたいのですが、、食事を作ってもらったり、洗濯をしてもらうことになるので、買い物や食器洗いなど、少しは親戚の家の手伝いなどするとはいえ、人の役に立てる様にボランティアに行くのに、親戚の人の迷惑を掛ける事は何か矛盾しているような気がします。 親戚の家は、多少水が出にくい程度で大きな被害はないのですが、親戚のみんなに会いたい気持ちを抑えて、ホテルに泊まったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachico
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.3

親戚の方は喜んでくださると思います! 伯父さんがボランティアをしたことがきっかけで質問者様もボランティアに興味を持っただなんて、伯父さんにしてみたら非常に嬉しい事だと思いますよ♪ たとえ質問者様がホテルに泊まると言っても親戚の方々は必ず「うちに泊まってくれ!」と言うと思います。 >人の役に立てる様にボランティアに行くのに、親戚の人の迷惑を掛ける事は何か矛盾しているような気がします。 決して矛盾などしていないと思います。おそらく、質問者様が泊まりに行くことで親戚の方々も癒されるのではないでしょうか?だって、大好きな親戚の子が泊まりに来てくれるだけではなく、「人の役に立ちたい」という素晴らしい考えを持ち、それを実行するために来てくれるのですから!こんなに嬉しいことはないと思います! できる限りの家事を手伝い、地域の方々にだけでなく親戚の方々にも笑顔をプレゼントしてあげてください! お体に気をつけて、ボランティア頑張ってくださいね♪応援しています!

nozomi500gou
質問者

お礼

ありがとうございます! 15日からのボランティア期間中は親戚の家にお世話になります。 僕は力持ちでは無いので、重い家具を持てるか不安なのですが、大好きな宮崎に少しでも恩返しが出来る様全力で頑張ります!もちろん親戚の家の家事もやりますので応援して下さい。

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

深く考えたら、行動できず。自己矛盾に陥ってしまいます。 >親戚の家で宿泊 親戚の方の住まいがどれほどの被害状況なのか、不明ですが、まずは親戚の方を優先してボランティアされるのがよろしいのでは。 (被害が少ないのであれば、いいのですが・・・・) その親戚の人も、あなたがボランティアすることに間接的ながら協力していることになるんですよ。 親戚の家で、宿泊分を家事、労働など手伝うことでお返ししていけばいいんです。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親戚の家は、ほとんど被害が無かった様なので、ボランティアをする必要は無いと思うのですが、親戚の家事などを積極的に手伝って少しでも迷惑を掛けない様にしようと思います。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

ボランティアって、持ちつ持たれつの精神が大切だと思います。だから、気にしなくて良いのではないでしょうか。親戚の人に「会えて嬉しかった」「楽しい思い出ができた」と思ってもらえればいいと思いますよ。また、泊まったことがきっかけで親戚の方がボランティアに興味を示されたら、こんなにすばらしいことは無いと思います。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親戚の人が、僕と会ったことを喜んでくれたら、逆にいい事かもしれませんね。 ボランティアに興味を持ってもらうという事では、親戚の家の伯父さんが、台風で被害にあった人の家のボランティアをしてきたという話を聞いて、「それだったら僕もやろう。宮崎は毎年行っているから、もう一つの故郷みたいな所だし」と思った事が、今回のボランティアをするきっかけなので、むしろ逆になってしまいますね(笑)

関連するQ&A

  • 聞いて下さい

    私は家の手伝い (風呂掃除は毎日、洗濯物干し+料理はお願いされたら、洗濯物たたみ+食器洗いはお願いされたらやるし、気が向いたら自分からやる) を今の私の年の人よりかは全然やってると思うのですが 母は私に「ありがとう」という言葉を言ってくれません また、 兄が食器洗いなどちょっとやると ものすごく褒めます。 そして今日 兄は仕事が休みで食器洗いをしたのですが 案の定ありがとうをいっぱい言ったそのあとに ○○(私の名前)は全然手伝わないからねっ と言われてしまいました。 ずっと前もこのような感じのを言われ、ものすごくショックを受け ありがとうって言われたくて頑張ってやっていたのですが、 私には何一つお礼の言葉もありません。 もうどうすればいいかわからなくなりました。 私はただ嫉妬をしているだけなのでしょうか??

  • ボランティアがしたい

     ボランティアがしたいんです。 「自分のことが自分でしたくても出来ない、出来るようになりたい」と思って頑張ってる人の力になりたいと思ってます。リハビリとかのお手伝いが出来れば一番嬉しいのですが、他のことでもどんな事があるのか教えてください。    何の資格もない神戸在住の私ですが出来ることはありますか?                 

  • 誰でもできるボランティアってないですか?

    誰でもできるボランティアってないですか? 普通の人でもできることがあれば、手伝いに行きたいです。 ご飯を作ったり、掃除したり、荷物を運ぶとか、その程度でも役に立つでしょうか? それともまだ物資不足で、かえって足手まといになるんでしょうか? あと、双葉町の人たちが埼玉に避難していたけど、そういう避難先でボランティアとかありますか? 埼玉なら電車でいけるし、泊まらなくても家に帰れるから、そっちの方が迷惑にもならなくていいような気がします。 でも、やっぱり東北の方がひどい状況だろうから、そっちのほうが人手がいるんでしょうか? あと、一部のボランティア団体が仕切ろうとしてかえって迷惑をかけている話を聞きました。 政治・宗教がらみじゃないボランティアの募集を探すには、何を気をつければいいかも教えてください。

  • 祖母の食器洗いについて

    いつもお世話になっています、こんばんは。 親戚と同居している祖母の介護についての質問を投稿します。 祖母は数年前から腰を悪くしてしまい、歩くのにも負担がかかるようになってしまいました。それ以来、今まで出来ていた事があまり出来なくなり、ストレスが溜まっていると聞きました。それで親戚一家と言い合いになったりすることもたまにあります。親戚からの話を聞きますと、今までに家事をしていて危なっかしいことが多々あったそうです。それでベッドで寝ている事も多くなりました。 先日、祖母が自宅に泊まりに来た時に「食器洗いをしたい」と言っていたので、私がそれに応じて食器洗いの場を見ながらお願いしました。食器洗いは何とか出来てはいたのですが、水を多く出し過ぎたり少し危なっかしいようにも見えました。 祖母からしてみれば、一緒に住んでいる家族の手伝いをしたいと思っているのだと思います。ですが、親戚からしてみれば祖母に何かあってはいけないとのことで心配しているのだと思います。結果、双方ともにストレスが溜まってしまうのだと思います。 前置きが長くなりました。 そこで私は、食器洗いをするのであれば落としても割れない食器に限定して洗ってもらうのはどうであろうか。食器洗い自体が無理であるとの判断ならば「食器拭き」を祖母にお願いするのはどうであろうかと考えました。祖母には失礼なのですが、この状態が続けばストレスが溜まったり指を動かしたりしないので痴呆になりかねないと思ってしまいました。この提案はどう思われますか?他に何か代用案はないでしょうか? お時間あるときにお答えください、ご意見よろしくお願いします。

  • 親戚の家に泊まりにいったりしますか?

    みなさんは大人になってからも冠婚葬祭以外でも親戚の家に泊りがけで遊びにいったりしますか? 私は中学に入学したのを機に、部活とかで忙しくなったので、それまでは毎年遊びにいってた親戚の家とかにいかなくなりました。

  • 災害ボランティア・・・・・人手が欲しくても、頼めるものですか?

    こんばんわ。 新潟に続いて福井でも水害。えらいこっちゃですね。 どこもかしこも泥に浸かって、かきだしに大変な苦労をされていますが・・・ 災害ボランティアみたいな人が、人手が足りないところに 労働奉仕しにいくってのがありますけど、 実際被災されたかたって・・・・見ず知らずの人間に、 家の中の片づけを頼める気分になるものですか? もし私が被災者だったら、ちょっと頼みにくいと思います。 そうでなくても人の弱みに付け込む人が増えてるご時世です、手伝いにかこつけて金目のものを盗まれるんじゃないかって・・・・嫌な時代ですからなおさら疑って掛かるからです。 また、厚意でボランティアしに行った人も手伝いにくいんじゃないかと思ってしまうんですが、実際のところどうなんでしょうね?

  • 幼い時(小学生くらい)に、よく親戚の家に遊びに行ったりしましたよね?

    幼い時(小学生くらい)に、よく親戚の家に遊びに行ったりしましたよね? 同い年ぐらいの奴がいて、すごく楽しい。 それが、中学生くらいから、なぜか疎遠になって、大人になってほとんど会わなくなる。 そして、結婚式とかおじいちゃんとか死んだ時とかに久しぶりに会って… そんな話を友達にしていたら、 「俺は、今でも毎年、お盆と正月に遊びに行くぞ」 と言うのです。 そこで質問ですが、 1.中学生くらいから疎遠になった。 2.大人になっても、ほぼ毎年遊びに行く。 3.それ以外 1.2.3.で、どのパターンが一番多いのか知りたいのです。 特に2の「大人になっても、ほぼ毎年遊びに行く」 人がどれくらいいるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • お金はないけどボランティアがしたい。

    私は学生でHABITATというNGOで海外に家を建てるボランティアに取り組んでいます。 当然のことながら、資金力には乏しいです。 それでも、どうしてもボランティアがしたくてたまりません。 ボランティアがしたいというよりは、自分がしていることが結果的にプラスになるのであれば、やる意義はあるのではないか。 学生のうちになにかでかいことをやりたいと考えています。 今年の夏も海外に行くこととなったのですが、大学に進学したばかりなので、バイトを始めたのも今月からで10万円ほど資金がたりませんでした。 その件で両親にクレジット払い(分割)していいかと相談したところ、「ボランティアは余裕のある人がするもの」と返されてしまいました。 私はこの言葉に疑問を抱きました。 なぜボランティアには余裕が必要なのでしょう? たしかに矛盾が生じている気もします。 しかし、なにかアクションを起こさなければなにもはじまらないのではでしょうか?

  • 介護のボランティアについて

    特別養護老人ホームでボランティアをしようと 考えているのですが、活動内容というのは だいたいどういうような事をするのでしょうか? 例えば排泄や入浴の手伝いですとか色々あると思うの ですが、ボランティアでもこのような事をさせて貰え るのでしょうか? あと、自分は祖父の介護を行っていたのですが、 身内とまったく見知らぬ人を介護するのとでは 責任の重さが違うと思うのですが、何か活動の際の 注意点やアドバイスなどいただけたら幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • ボランティア?

    最近よく遊んでいる女友達の家に明日行って、料理をつくってやろうと思っています。 すごく自己評価が低い人で、そんな事無いよ、可愛い顔してるし、付き合いたい人いるよ。 と、言っているうちにやっぱ男なんで好きになってきました。でも、まだわかりません。 一緒にいると楽しいので、逢いたいと思います。そんな段階です。 で、最近その人に“ボランティア?”と聞かれました。本気で聞かれたわけじゃなくて、ふいに言われただけなんですけど、なんでそんな事言ったのかなと不思議に思っています。 その人はかわいいです。第3者から見て綺麗な人だと思います。 なんで彼女はボランティアと言ったと思いますか? その言葉を言った意味をなんか知りたくなりました。