• ベストアンサー

五十肩について・・・

私の母が、ひどい五十肩に困っています。 (特に左肩が痛いようです) 三ヶ月ほど前に病院に行って五十肩と診断されました。 それから、リハビリや整骨院に通ったり、家では運動したり温めたりしているのですが、痛みが和らぐことはなく苦しそうです。 五十肩になった原因は、ストレスと言われたらしくストレスをためないようにしているみたいなのですが、痛みがストレスになって余計に悪いみたいです。 少しでもやわらげる方法や治す方法があれば教えてください。 あと、もし福岡県北九州市の小倉北区・門司区などでいい病院や整骨院を知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

得に右って事は左も痛いって事でしょうか、両方同時に五十肩ってのは珍しい気もしますが。。五十肩はほっといても1年(プラマイ半年)で治る様です、しかし積極的に動かす事で其の期間は短縮出来ます。でも、動かすと痛いので根気良く続ける心構えも必要です。普通は痛みの有る時は安静にするんですが、これだけは別です。中には治り難い動かさない方が良い五十肩も有りますが病院のリハビリで運動してたなら心配しないで動かしても大丈夫です。 自宅でするなら壁伝いに指で歩く様にして腕を高い所に持って行く、椅子などに同側の肘膝を付いて背中を水平にして悪い方の手でアイロンもってブ~ラブ~ラする。など有りますが自分では痛いのに動かしたく無いと思うので病院や整骨院などで動かして貰うのが良いです。

mayumi31
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。大変役に立ちました。ありがとうございました。

mayumi31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 右肩は全然痛くないようです。すみません、書き方が悪かったですね。左肩だけが痛いようです。 母に言ったらとても参考になったようです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

こんなサイトがありました。 http://www.banyu.co.jp/health/life4/index18.html

mayumi31
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。このサイトを参考にします。ありがとうございました。

mayumi31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こういうサイトもあるんですね。さっそくみてみます。