• 締切済み

ホントに50肩?

半年以上前から左右の肩が痛み、特に左肩は一時、動かせないくらい痛かったです。整形外科に行ったら50肩だそうで、ヒアルロン酸を5回、注射してもらい、左肩は少し痛いのを我慢すれば動かせるようになりました。その後、貼り薬を貼って「50肩運動」と言うリハビリをやっていますが、緩い痛みが両肩に常時あります。古稀を過ぎて50肩と言うのはシャレにもなりませんが、もう8ヶ月にもなるのに・・・この状態を続けていて良いでしょうか?他の病気を疑う必要は無いですか?疑うとすればどんな病気でしょうか?よろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.5

No.2です。 >8ヶ月前は動かせなかったのですが、前述のようにヒアルロン酸注射後、少し痛いけど動かせるようになりました。今は180度上がります。 ということは、だいぶ良いんではないでしょうか? どういう動きが一番痛いですか?

M_tekkan7
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございました。そうです。8ヶ月前よりうんと楽になっています。リハビリと50肩体操を続けるだけで、もう少し様子を見ます。

回答No.4

No.2です。 飲み薬は処方されていませんか? >もう8ヶ月にもなるのに・・・ 8ヶ月前と全然変わらないですか? ちょっとでも良くなっていないですか? 前から上に手を上げてください。 気をつけの位置を0°とします。 肩の高さ(床にたいして水平)で90° 最後まで上がって180°です。 何度くらいまで上がりますか? 体をそらしたり、肘を曲げないように気をつけてください。

M_tekkan7
質問者

補足

飲み薬は処方されていません。8ヶ月前は動かせなかったのですが、前述のようにヒアルロン酸注射後、少し痛いけど動かせるようになりました。今は180度上がります。

• awjhxe
回答No.3

症状が出始めましたのは,造影剤の投与によるレントーゲン検査を行ってから全身の様々の症状が現れ 両肩間接の激痛を起こし,心臓の脈打つ鼓動と同じく両肩間接の激痛で 気が変になり, 病院であらゆる検査にも引っかからず,医者からは40肩50肩と言われ,寝返り,起き上がり, 両腕を上に上げる動作,後,横に動かす動作が余りの激しい激痛で出来ません。 両腕を肩から前に水平にのばのだけは可能でした。 医者の進められたペインクリックに微かな疑問を抱き始め,肩間接激痛がペインクリック治療にある 様な気がしてならず,星状神経節ブロック注射を中断してから,次第に,肩間接が楽になって 来るのを覚え肩間接を2003年からようやく少しづつ動かせるようになり。現在肩間接は完全に直りました。 質問者様も大変な痛みであると察します,色んな検査してもこれは全く出ません。 お体が速く快復されると良いですね。

M_tekkan7
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し気長に待ってみます。

回答No.2

どのような痛みですか? 指には症状はありませんか? 動かさなくても痛いですか?

M_tekkan7
質問者

補足

動かさなくても、ジーン!とした鈍痛が常時あります。ただしシップ薬を貼って寝ると、殆ど痛まず眠れますが、朝になるとまた、ジーン!シップ薬は一晩くらいし効かないということでしょうか。動かすと鈍痛に加え、キリッ!と痛みます。指に異常は在りません。

• tmoyan
回答No.1

50肩であれば 個人差が有って1年~1年6ヶ月を要するケースも珍しくありません。 長期にわたってもいつの間にか症状がなくなっている事に気付く事があります。 8ヶ月以上経過しても症状の悪化や安静時痛(身体を安静にしている時、特に夜間の睡眠中)などが強くなければそれ程心配はないと思いますが? (肩関節を無意識に動かした時に出る激痛は別 50.40肩症状の一つでも有るので) 日々症状が強く成る様に感じるのであれば精査をお勧めします

M_tekkan7
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し我慢して頑張ります。