• 締切済み

乳がん術後 五十肩

乳がんのかなり早期で去年の12月に手術しました。 8月の終わりくらいから脇の所や肩腕にかけて痛みが出てきました。手術した外科に行き、脇を触ってもらいましたが、腫瘍らしきものはないとのことであとは整形外科ですかねと言われました。 評判の良い整形外科でレントゲンや肩などを動かし、五十肩の診断でヒアルロン酸注射を2回しました。痛みはそんなにひどくなく、鎮痛剤もあまり飲みません。注射をしたあと逆に肩が痛くなり体調悪いです。そして注射のあとリンパの流れが悪いのか、ちくちく痛みます。 調子が悪くなるなら注射はしない方が良いのでしょうか? 温めたり、さすったりするとよくなります。 原因がなんなのか不安です。

• 病気

みんなの回答

• show1968
回答No.1

乳がん患者・現在治療中です。手術歴も10回あります。 ついでにアラフォー。同世代です。 かなり早期だそうですが、乳がんはリンパ節も切除するのが、 セットだと聞いていますので、脇の下も切り取っているのは ご存知ですよね。 手術をしますと切り口のあたりが しこりみたいになってしまうのは、どこでもそうなんですが、 「柔らかく動かす部位」は、放置しても、 そのうち解消しますが、 硬く動きが悪い場所は、マッサージしてても ほとんど解消しません。 足の裏なんですが10年経って、最近やっと解消してきたくらい。 足の裏に関しては、回数重ねすぎて筋肉もおかしいので、 動かない事については、尋常ではないせいもありますが。 その点、動かすし、マッサージもした指は早かったです。 このしこり状の物を解消しないと、傷みます。 解消は、温めてマッサージを繰り返すくらいしか出来ません。 マッサージクリームもあるようですが、利用したことないです。 解消できても「古傷が痛む」程度には痛みます。 手術した以上、一生何もしていない所より血行が悪いと考えた方が良いです。 原因は、素人なんで判りません。 ヒアルロン酸の知識がないんです。 まだ、改善しきれてなさそうな部位に入れていい物なのかなと思いました。 でも、お医者さんでやってるんですものね・・・ 私なら最低一年はいじらない、優しくマッサージ程度と思っているので、 12月まで、患部に注射はしません。 「評判の良い整形外科」で注意したい事があります。 「骨や軟骨」に良い所へ行かれたようです。 というのは町医者の大半がそうです。 こういうお医者さんの中に時々 「傷口の痛み」に気を使ってくれないところがあります。 その可能性があると思いました、貴方には良く無い所です。 一度経験があります。気をつけてください。