• 締切済み

乳がん術後 五十肩

乳がんのかなり早期で去年の12月に手術しました。 8月の終わりくらいから脇の所や肩腕にかけて痛みが出てきました。手術した外科に行き、脇を触ってもらいましたが、腫瘍らしきものはないとのことであとは整形外科ですかねと言われました。 評判の良い整形外科でレントゲンや肩などを動かし、五十肩の診断でヒアルロン酸注射を2回しました。痛みはそんなにひどくなく、鎮痛剤もあまり飲みません。注射をしたあと逆に肩が痛くなり体調悪いです。そして注射のあとリンパの流れが悪いのか、ちくちく痛みます。 調子が悪くなるなら注射はしない方が良いのでしょうか? 温めたり、さすったりするとよくなります。 原因がなんなのか不安です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

乳がん患者・現在治療中です。手術歴も10回あります。 ついでにアラフォー。同世代です。 かなり早期だそうですが、乳がんはリンパ節も切除するのが、 セットだと聞いていますので、脇の下も切り取っているのは ご存知ですよね。 手術をしますと切り口のあたりが しこりみたいになってしまうのは、どこでもそうなんですが、 「柔らかく動かす部位」は、放置しても、 そのうち解消しますが、 硬く動きが悪い場所は、マッサージしてても ほとんど解消しません。 足の裏なんですが10年経って、最近やっと解消してきたくらい。 足の裏に関しては、回数重ねすぎて筋肉もおかしいので、 動かない事については、尋常ではないせいもありますが。 その点、動かすし、マッサージもした指は早かったです。 このしこり状の物を解消しないと、傷みます。 解消は、温めてマッサージを繰り返すくらいしか出来ません。 マッサージクリームもあるようですが、利用したことないです。 解消できても「古傷が痛む」程度には痛みます。 手術した以上、一生何もしていない所より血行が悪いと考えた方が良いです。 原因は、素人なんで判りません。 ヒアルロン酸の知識がないんです。 まだ、改善しきれてなさそうな部位に入れていい物なのかなと思いました。 でも、お医者さんでやってるんですものね・・・ 私なら最低一年はいじらない、優しくマッサージ程度と思っているので、 12月まで、患部に注射はしません。 「評判の良い整形外科」で注意したい事があります。 「骨や軟骨」に良い所へ行かれたようです。 というのは町医者の大半がそうです。 こういうお医者さんの中に時々 「傷口の痛み」に気を使ってくれないところがあります。 その可能性があると思いました、貴方には良く無い所です。 一度経験があります。気をつけてください。

関連するQ&A

  • 術後 五十肩

    乳がんのかなりの早期でマンモトーム検査で悪性の部分が取れてしまいました。なので術後の病理では腫瘤という感じでした。 去年の12月に手術をして3ヶ月ごとに触診の検診に行っています。 そして、8月末から肩の辺や脇や腕にかけて痛みが出てきました。不安で乳腺外科にかかりましたが、脇だけを押してもらって腫瘍らしきものはないとのことでした。あとは整形外科と紹介され、整形外科で肩と首のレントゲンを取り、首の6番目のとこの神経がちょっとなんとかで(忘れました)と、五十肩と言われ、腕を動かしたら硬くなってると言われてヒアルロン酸とキシロカインの注射を2回しましたが、逆に痛くなります。 最近は肩甲骨や背中の上の方まで痛くなりました。脇の奥の方が鈍痛みたいなときがあります。あちこち痛いです。全身が熱が出たときみたいにだるいです。熱は7度ちょっとで微熱です。風邪ではないと思います。リュウマチの可能性もありますか?父方の祖母がリュウマチでした。 乳腺外科は最後7月末に触診しています。 先生には少し考えすぎとも言われてしまいました…信じて良いのでしょうか。 精神的なものかと思い、リーゼを服用したら少しだるさがとれます。 左肩に注射を打ちましたが、術後、左に注射をしないでと言われたことに気づきました。 そのせいで体調も悪くなったのか。 痛みも日によって違ったりします。 肩に注射するほど強い痛みかと言われるとそうでもありません。やめたほうがよいですか? 原因がわからず、不安の毎日です。。

  • 乳がん術後 9ヶ月 脇から腕の痛み

    乳がん部分切除、センチネルリンパ節生検で転移はありませんでした。腫瘍も5ミリでマンモトームでの悪性は出ましたが、術後の病理では悪性が出なかったのでタイプもわかりませんでした。 術後9ヶ月になりますが、生理前の胸の張りと同じくらいから肩の辺から脇のリンパ、腕、手の甲にかけて痛みが出てきました。 脇のリンパの所をさすったり、お風呂に入ると一瞬痛みは和らぎます。 心配だったので乳腺外科を受診しましたが、手術から時間が経ってるので手術の影響ではないこと、脇を触ってもらいましたが腫瘍らしきものはないことなど言われました。 様子を見てくださいとのことを昨日言われたのですが、生理2日目ですが痛みはよくなりません。 乳腺外科の先生はあとは整形外科ですかねと言われました。 この痛みの原因はなんだと考えられますか? 術後のリハビリなどをしたら違うのでしょうか? ほっておけば治りますか?

  • 50肩・40肩でヒアルロン酸を注射して良くなった方おられますか?

    50肩・40肩でヒアルロン酸を注射して良くなった方おられますか? 母(58歳)が50肩と診断され、整形外科で藁をもすがる思いでヒアルロン注射を打ってもらったようですが、痛みは全く引かず、打つ前よりも痛さとだるさが増してしまったと言っています。 「5回打ってみましょうか」と言われたうち2回を打ったようなのですが、辛いのでもうやめようかなと言っています。でも、もしかしたらもう少し続けたら良くなるかも、という思いもありどうしようどうしようと毎日悩んでいます。 ヒアルロン注射は個人差があるようなのですが、実際に効いて良くなった方はいらっしゃいますか? また、ヒアルロンを打って余計に悪くなるという事は無いでしょうか? 痛みで眠れないようで、「もう治らないかもしれない…」と毎夜しょんぼりとくじけそうになっていて、見ているだけでも本当に気の毒です。

  • 乳がんの術後の痛み

    2週間前に乳がんの部分切除手術を受けました。 その際にセンチネル生検結果により、リンパへの転移も認められたため リンパ節までの切除も同時に行った、と 術後の説明がありました。 先日退院しましたが、腋の下(ちょうどリンパの辺り)が ひどく痛みます。 つるような痛み、しみるような痛み、 常にのこぎりでぎりぎり切られているような痛みが 走り、歩くのも着替えるのも、何をするにも とっても痛みます。 これはずっと続くのでしょうか? 鎮痛剤を飲んでいますが、全く効果はありません。 ひどくつらくて気分が塞いでしまいます。 この痛みは緩和されないのでしょうか。

  • 乳がん術後で五十肩です。接骨院での治療は大丈夫?

    左乳がん全摘、再建の手術から1年7カ月経ちました。腋の下のリンパ節を郭清していて、放射線治療もしました。リンパ浮腫のリスクがあります。最近左の五十肩になりました。接骨院で治療をしてもらおうかと思いましたが、接骨院や整体で肩を動かしたり、マッサージしたりすることは、リンパ浮腫のリスクを増大させ、リンパ浮腫になってしまう可能性がありますか? どなたか経験のある方、知識のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳癌術後のむくみ

    母が2年前、乳癌で手術をしました。左脇のリンパの摘出と癌は早期でした。月に1度病院で薬をもらってますが最近左腕がむくんではれてます。ぱんぱんでかわいそうです。なにかよい治療法はないでしょうか? マッサージくらいですか?

  • 肩、二の腕の痛みの治療方法を、教えてください。

    2010年8月からずっと、肩、二の腕、が痛く、困っています。整形外科で、肩へのヒアルロン酸注射、ロキソニン、ミオナールの飲み薬、腕への電気治療を行いましたが、痛みは取れません。その後炎症防止剤はあまり体に良くないとおもい、今は接骨医院で、電気治療、マッサージを、行っています。 しかし痛みはとれず、夜半はずきずきするようになりました。ホカロンで、温めると、ずきずきが、少し緩和されます。 整形外科では、肩のレントゲンを取りましたが、骨には異常ないとのことです。 よい治療方法があったら、教えてください。

  • 50肩

    当方、もうすぐ49歳。 利き腕は左なのですが、2~3ヶ月前位から、右肩が痛くて、上や後ろに腕を持って行くと かなりの激痛とその後のしびれがあります。 友人が膝が痛むと、ヒアルロン酸注射をして1年くらいは持つと言っていたので、整形外科 で肩にヒアルロン酸注射をしてもらいました。 全然効きません・・・  職業上も困ることもあるし、どうしたら良くなりますか??

  • 脇や腕、胸の真ん中や背中周辺の痛み

    8月の終わりから左脇や腕、手の甲に痛みが出てきました。 そして肩も痛くなり、整形外科に五十肩と診断されて注射を3回しました。 しかし、それから首や背中腰まで痛くなり、毎日痛いところが変わったりします。胸の真ん中も常にではないですが結構痛いです。あと、脇に乳腺症がありますがリンパのところも痛くなりますが、腫れてはいないと思います。でも痛くなるところは同じところです。頭も圧迫されたような感じで頭痛もおきます。 毎日、鎮痛剤を少量ですが服用する感じです。あまりに凝ってるような感じになると気持ち悪くもなります。最近は朝起きると寝違えのようにもなっています。喉の異物感などもあります。 近くの病院に行っても精神的なもんだという感じで検査もしてません。元々、心療内科にもかかっていて薬をもらいますが、痛みはなくなりません。 病気としては何が考えられますか? ちなみに、去年の8月に卵巣膿瘍で開腹手術と12月にかなり早期の乳がんの温存術とセンチネルリンパ節生検をしています。 38歳女です。

  • 石灰沈着性腱炎 について

    30代女性です。 4月くらいに左腕を後ろにまわすことが痛いと感じるようになりました。5月後半くらいから肩にも痛みを感じるようになりました。痛みが治まることがなくなってきたので、先日整形外科に行きました。 レントゲンをとり見てもらったところ、多少石灰化しているようだとのこと。ヒアルロン酸注射をして、湿布と鎮痛剤、胃薬をもらってきました。 診察の際に、注射で改善しなかったら手術をした方がいいといわれました。ショックでなんとか手術をしないで治すことができないかと思いこちらへ質問をしています。 現在は、腕を後ろに回すときにやや痛みを感じる程度です。それから肩こりがひどい方です。 このような症状の場合に、何か自力で治す方法はないでしょうか? それから石灰化しているところは治るものでしょうか? 回答を待っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう